急な下り坂でのクラッチ接続の考え方は?

このQ&Aのポイント
  • 急な下り坂でのクラッチ接続について、考え方をまとめました。
  • 急勾配の下り坂でのクラッチ接続について、安全な手法をご教授いただきたいです。
  • 急な下り坂でのクラッチ接続の方法について、疑問があります。安全性の観点からアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

急な下り坂 クラッチ接続

  この度、仕事の関係で急勾配の下り坂をマニュアル車で通る必要が生じました。 ただ、日頃はATばかりでMTは免許取得以来10年以上ぶりになります。 そこで質問なのですが、以下の場合の考え方は正しいのでしょうか、 危険ならば適切な手法をご教授いただければと思います。 外していく=足を上げていく という意味で使ってます。  (環境) 急勾配の下り坂の途中で一度停車しなければならない。 その後再発進すると先はすぐカーブしているので加速できない。   (考え) 道が直線であれば、ブレーキを徐々に外し、それを追うようにクラッチを外す。 ブレーキ、クラッチ 共に外し終われば、変速動作 (クラッチを踏みギアを変える) に移行する。   で良いと思うのですが、 この一連の流れを終わらせる前にカーブが目の前にあります。 この時は、 ブレーキを少し外す(かなり踏んだまま) そのまま車が転がり出すとすぐ変速する。 ブレーキを少し外した状態のまま、クラッチを完全に外す。 道路形状に合わせてブレーキを操作し、進行する。   という足操作をしても問題ないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#223899
noname#223899
回答No.8

ケースバイケースだと思いますが 急な下り坂ですぐにカーブとのことですので 発進自体はブレーキを緩めて車体を動かすのでもいいと思います。 (クラッチは踏み込んだまま) カーブは2速のほうがよければ 最初から2速に入れておき 車が動き出してからクラッチをつなげばいいのではないでしょうか。 車が動いていればエンストしませんし エンストしたらクラッチを踏んで惰性で車が動いたところでクラッチをつなげば 押しがけ同様にエンジンがかかります。 操作としては エンジンをかけて ブレーキペダルを踏み クラッチを踏み 2速に入れて サイドブレーキを解除 ブレーキを少し緩めて車体を下りの慣性で動かして ゆっくりクラッチをつなぐ でもいいかと思います。 もちろん1速で発進して2速に変速するのが問題ないのであれば 1速で発進すればいいわけデスガ・・・ 会社の同僚にどうやっているか聞いてみるのが一番よさそうですが。

mhirot
質問者

お礼

遅くなりましたが、拙い文章に対し、こんなにたくさんのご回答ありがとうございます。   みなさんの話をもとに安全運転でいってまいります。

その他の回答 (10)

回答No.11

急勾配の途中で止まらなければならないとあるので、その停止状態からブレーキを踏みクラッチが踏まれている状況からの動作ですね。 最初にそのカーブを曲がれる速度に合ったギヤに入れておきます。次にブレーキを緩め走り出し、走り出してそのギヤの速度域に到達した時点でクラッチを繋ぎ始めカーブに差し掛かる前にクラッチを繋ぎ終り曲がっていく事です。この時の速度がシフトしたギヤの低回転域であればエンジンブレーキの効きが悪いのでブレーキに足が乗ったままアクセルを踏まずにブレーキでスピードコントロールしながらカーブを曲がる事になります。 そのギヤの高回転域でカーブを曲がる事になる場合はエンジンブレーキがよく効いているのでブレーキは先ほどより少な目の踏み具合でコントロールするかエンジンブレーキだけで曲がっていく事になります。 滑りやすい路面であればFF車やFR車ではエンジンブレーキをかける事で4輪同等の制動力が偏る事になるのでフロントのすべりやリアのすべりに繋がりますから出来る限りエンジンブレーキだけの走行はしない事です。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.10

下りでクラッチを繋ぐのはエンジンブレーキをかけるためで、とりあえずシフトアップの必要性はありません。とにかくクラッチを繋ぐことです。それほどエンジンブレーキが必要でない、ゆるい下り道なら、ブレーキを緩ませてクルマを動き出させ、その間に余裕を持ってクラッチ操作(繋ぐこと)をすればいいです。エンジンブレーキが強すぎたら、その時初めて加速のためにシフトアップすればいいのであって、クラッチを繋いで急いでシフトアップする必要はありません。ブレーキングが悪いのは長い下り坂でずっと使い続けるからであって、クラッチ操作が間に合わない(エンジンブレーキがかからない)間ぐらいは、いくらブレーキを使っても構いません。その方が安全です。ご質問を読むと、ブレーキングを最小限に抑えたいために余計な神経を使っているように思えます。今のブレーキはオイルも良いものを使っているし、冷却性能もいいですから、それほど神経を使う必要はありません。大いにブレーキに頼りましょう。(凍結した下り坂は別問題です)

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.9

急勾配なら1~2速で発進して そのまま走り続ける 更に加速するなら排気ブレーキやリターダーで減速する

noname#211894
noname#211894
回答No.7

1速からしか動かせない訳じゃないでしょ。 2速、3速でも可能です。 強くブレーキが必要なら2速かな。 ブレーキを外したら、2速クラッチをすぐ繋ぎます。 後はそのまま、ブレーキを使って下って行くだけですね。 半クラはほとんど使わないはずです。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.6

免許取得以来MT車の運転をしていないと言うことですか...。 まあ、平地でしばらく運転していれば思い出すと思いますよ。 平地でエンストしたとしても、それで坂道発進の感触を掴めると思えばどうということはありません。 むしろ平地でやらかしたほうが安全ですからねえ。 どうしても自身がないなら他の人に変わってもらうということも考えてはいかがでしょう。 ■本題 坂道発進や停車時に半クラッチは使いませんので普通にミッションの切替をするだけです。 クラッチが繋がるタイミングは体で覚えるしかありませんから 駐車場など安全な場所で試し運転をしてMT車の感触を思い出してください。 (平地で無理なら坂道発進は無理ですからねぇ) エンジン回転数を確認できない車なら尚のこと慣れが必要です。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.5

表現に妙なローカルルールを決めなくても・・・・(苦笑) クラッチは 切る/繋ぐ  ブレーキは 掛けるor踏む/もどす 辺りが妥当かと 御自分のしている操作が何を意味しているのかホントにわかっているのか?とちょっと不安になったりもします。 結論ですが平地と同じように発進するのが基本です。 1速にシフトしてクラッチを切った(踏み込んだ)状態でブレーキペダルからアクセルへ踏み換えて繋ぐ、です。 ただ車種と勾配の状況次第では2速発進というのもアリです。 またブレーキを戻すとそのまま車が動き出してしまい、クラッチを繋ぐとギクシャクしてしまう、というのであれば サイドブレーキを使えばいいだけです。 坂道発進は通常上り坂で行いますが、下りでも同様にすることで発進時に安定することが出来ます。

  • baithasar
  • ベストアンサー率35% (214/605)
回答No.4

状況説明が読んでいて イマイチ わかりにくいですな そもそも質問するにおいて最低限 車種を書きませんか? 普通・・ 4トントラックのミッションなのか 普通自動車のことを質問しているのか 全然書いてないから 答えるにもねぇ どうなの? 急勾配っても 大型バスを普段から乗ってる身として又 自家用車がMTのハチロク乗りの身としては 別に勾配だろうがなんだろうが そんなの関係ねー ですね 普通にするだけです バスやトラックの場合だと あまり半クラッチをすると逆にエンジンの回転が上がってしまうんで そこいらを忘れてないようにするだけですね 乗用車の場合は 勾配によって2速か1速か それは勾配次第でしょう マジの急勾配だと1速にほりこんでブレーキの併用 及びサイドブレーキでしょうな 半クラは使いません というか使うわけがない

  • AVANTE88
  • ベストアンサー率40% (26/65)
回答No.3

問題ないことは問題ないと。 文面からですと、エンストしないように・・・のお考えが読み取れますが違いますか? ならば急な下り坂はアクセルだと考え直してはいかがでしょうか? クラッチを切ったままだと当然危険ですので、下っている=アクセルを踏んでいる=エンストしない。 クラッチを繋いでいると同時にエンジンブレーキも掛かってくれているので、フットブレーキに頼らなくても意外と平気。 アクセルを踏んでいないとエンストする!という恐怖が体をそうさせているのです。 逆に考えてタイヤが動かないからエンストするんです。慣れてしまえば簡単です。 お門違いのアンサーなら申し訳。笑

noname#187563
noname#187563
回答No.2

状況はわかるのですが、動作の説明ガ理解できません。 ポイントはできる限り空走(クラッチを切り離した状態やニュートラル状態で走行すること)をしないことです。 つまり、止まるときは、エンストする直前でクラッチを踏み込んでノックさせないこと。 発進時は、下り坂でも1速から発進することです。 ブレーキングですが、エンジンブレーキを併用して、なお、急ブレーキにならないように止まる寸前で心持緩めて静かに止めることです。 車速と使用するギアーの相性は自動車によりことなります。 これは、エンジンのトルクとギア比や車重が違うので個性があります。自動車に慣れる必要もあります。

回答No.1

乗用車なら,1速/ローギヤのまま下って行けば良いのでは。 40kmまで問題なく使えるし、 2速にシフトアップしてブレーキを踏むより コントロールし易いと思います。 クラッチを踏み1速に入れ アクセルオフのまま、ブレーキを緩めて走り出したら クラッチを繋ぐ。 急勾配の発進はこれでokです。 登りも下りも同じギヤを使う、がセオリーです。

関連するQ&A

  • MT車における坂道通行についてです。

    自動車学校に通っている、MT車の第一段階の者です。 所内では頂上付近で一度停車し、ハンドブレーキを利用して坂道発進をします。 坂道発進は難なく出来るので、発進した後でのことについてです。 頂上からそのまま直進で下り坂に入るところ、頂上から左カーブをして下り坂に入るところがあります。 ハンドブレーキで半クラッチ発進をして、すぐにクラッチはつなげるのが理想だと思います。すぐにつなげられれば下り坂もスムーズに行けます。 ただ、正に頂上の手前って感じのところだと、つなげられる距離ではないような気もします。 直進なら頂上に来たら頂上の平坦地の分があるのでそのまま頂上でつなげばいいですが、左折だと直進ほどの平坦地がなかったと思うので、半クラッチのまま左折すると思います。左折なので、半クラッチでも少し速いと感じたら少しだけアクセルを緩めます。下り坂に入る前につなぐには、左折しながらつなぐのがいいと思いますが、前述のように、少しだけアクセルを緩めてつなぐとエンストする可能性がありますよね? だから、そのまま半クラッチで少しだけアクセルを緩めて左折し、曲がりきって下り坂に入ってからすぐにつなぐのがいいかもしれません。しかし、下り坂に入ってつなぐまでの間、アクセルペダルから足を離してはいても左足だけ半クラッチの位置です。少し惰力がついてスピードが出るかもしれないと思いますが、気にするほどではないでしょうか? でもやはり、下り坂に入る前にはつないでおきたいです。なぜなら、仮につなげなくて半クラッチで左折し、アクセルペダルからは足を離しているものの、左足は半クラッチの位置で下り坂では少し惰力がつくかもしれないので、左折しながらスピードが出るかもしれません。その時にフットブレーキを少し踏みますが、ハンドル操作しながらのブレーキとなるので危険だと思うからです。まあ、頂上だからスピードも出てないし、ブレーキも軽く踏むだけなので、よく言われる、ハンドル操作をしながらのブレーキの危険の心配はそこまでしなくていいかもしれませんが。 長くなりましたが、正に頂上の手間で停車し、そこから発進して下り坂に入る場合の足の使い方はどうすべきですか? 特に左折しながら下り坂へ入る場合です。その回答が前述のようであれば、左折しながらつなぐ、ただし少しアクセルを緩めて、または、曲がりきって下り坂に入ってからすぐにつなぐ、のどちらが妥当でしょうか? 今は教習所内なので、頂上まである程度の余裕を持って止まれて、ローの半クラッチで頂上まで約3秒の距離があるのでその間につなげばいいですが、路上に出て、交差点を他の車が通っていたら頂上の正に手前で止まらなければならないと思うので、その場合について質問しました. かなりの長文ですみません。

  • 急な下り坂での発進、シフトアップ

    急な下り坂での発進、シフトアップ こんにちは。 先日、単車の納車も終わり、免許証の書き換えが終わり、やっと初の公道での運転が出来る様になりました。 初めて自分の単車で、いきなりの公道をブンブン走るのが怖いので、練習をしようと思い、家の周りを走る為に出発。 ですが、山の中腹に住んでいる為に急な上り坂、下り坂から走り始めなければなりません。 坂道発進はスムーズに出来る様になったのですが、下り坂での発進後のギアチェンジ(1速→2速)が上手く出来ずにいます。 下り坂で一旦停止場所があり、一旦停止して安全確認、発進まではスムーズに行くのですが、2速にした途端、後輪タイヤがロック… 回転数が高かったのかなぁ。と思ったりもしますが、その場合はギアチェンジは、どうすれば良いのか…と悩んでいます。 単車はタイホンダのCBR150Rです。 皆さんは、急で長い上り坂、下り坂での走り、停止、発進、ギアチェンジはどうしていますか? ド素人なので、分かり易く教えて頂けると有り難いです 宜しくお願い致します。

  • 下り坂の下り方

    先日、ついにCB750が納車されました(新車)。 乗り始めてまだ数日なのですが、運転の仕方で気になったことを質問します。 タイトルのように下り坂の下り方ですが、マニュアル車なのでエンジンブレーキが非常によく利きます。山道のようにある程度長い下り坂なら、3速か2速くらいに入れとけば、ブレーキをほとんど使わなくても大丈夫だなと思いました。しかし、この下り方だと結構エンジンの音が大きくなります。これはエンジンに悪影響を及ぼすのでしょうか? また、50Km/h(4速とします)くらいで走っているとき、ギヤを3速に丁寧に入れると、当然エンジンブレーキで速度が落ちますが、同時にエンジンからブオーと大きな音がします。これもエンジンにはよくないのでしょうか?やはり、ブレーキで各ギヤの適切な速度に落としてから変速したほうがいいのでしょうか??

  • 下り坂のエンスト?

    下り坂のエンスト? 教習所に通っていて上り坂は何とか出来るのですが、下り坂になったらクラッチつないでアクセル踏まずにエンブレをかけながら下るみたいなんです。 自分はいつも下り坂になるとエンストしそうに(ガタガタしそうに)なり、クラッチを切ってブレーキで調節してしまいます…。 勾配な下り坂でエンストすることってないのですか?? エンブレを使わずに下ると、仮免の時に減点になるみたいなので… ちなみに上り坂で速度を少しあげ、登った平坦な道はアクセル踏まずにクラッチを切って惰力走行で行き、下り坂になってもアクセル踏まずに徐々にクラッチをつなぐ方法でいけますか?? 分かりにくいかもしれませんが、上り坂を登ったら一切アクセルを使わないというやり方ですが…

  • マニュアル車のクラッチ動作について(エンストする?)

    昨日から教習所に通い始め、トレーチャーとかいう機械でちょっとマニュアル操作をした段階なんですが、クラッチの操作でちょっと疑問があるので教えてください。 平坦な道路でエンジンをかけた状態(サイドブレーキはかけず、ブレーキペダルとクラッチのみ踏み込んでると想定します) で、以下のようなペダル操作にしたときにどのようになるのでしょうか? (エンストする、徐々にすすむ、停車のまま...などと答えてもらえますか?) 1)ブレーキ、クラッチ、共に離す(アクセルも離してます) 2)クラッチを離す(ブレーキは踏み込んでおく、アクセルは離してます) また、1,2の両方でクラッチを完全に離さず、半クラッチにした場合もどうなるのでしょうか? それと、ギアチェンジのときに教習ではギアを変えた後にクラッチを一気に離していました。 昔友達から「ギアを変えた後は半クラッチにして、アクセルを少し踏み込んでから全部離す」と聞いたような気がします。 別のどちらでも良いのでしょうか? こういったことも教習所で聞けばよいのでしょうけど、ある程度までは自分で知っておきたい性分なので・・・。 よろしくおねがいします。

  • MT車

    MT車で下り坂道で停止をする時はブレーキだけでクラッチは使わなくてもエンストしないんでしょうか?それと、下り坂道に停車しててそこから発進する際にはブレーキやクラッチどうすればいいのでしょうか?教えてください。

  • クラッチとアクセルのタイミング、

    私は現在教習所でMT車の教習中なのですが、 発進のときのクラッチとアクセルの放す、踏むのタイミングが わかりません。 どういうことかというと綺麗にスピードを上げたいのですが、 クラッチをいつまでも踏んでいては遅いです。しかし先生は 綺麗にすぐにスピードを上げることができます。 半クラをずっとやっていると、車は速くならないし、 またアクセルもいつふめばいいのかわかりません。 またクラッチを早く放すと「ガクン」と鳴ってしまいます。 よくエンストします。 またなんといっても足が疲れます。 せっかく楽するために車に乗っているのに、乗って足が疲れては なんか意味がないです、 しかしアクセルをずっと踏んでいるのも、、、、、、、、、、 言葉で説明するのは難しいですが、とりあえずのろのろせずに 綺麗に発進するのはどうすればという意味です。 あとATにははエンジンブレーキのためのローとセカンドギアがありますが、 これはクラッチ操作なしでチェンジができるのですよね~? だったらなんでMT車、つまりクラッチがあるのですか? Dレンジをなしにして、ローからオーバートップまでのギアを つくればいいとおもうのですが、、、、、、よくわかりません。

  • クラッチを使う時

    現代、教習所に通っているのですがクラッチを 使う場面が分かりません。 発進する時とギアチェンジの時、あと停止をする 時だと思うのですが信号で止まる時もクラッチを 踏みますよね? ブレーキだけで止まった方が、すぐに発進できると 思うのですが信号で止まる時もクラッチを踏むべき なのでしょうか??

  • 急ブレーキ時にクラッチは踏むべきですか?

    ABSありのFR車と、ABSなしのFF車に乗っています。どちらもMTです。 急ブレーキを踏む際、クラッチは踏むべきなのでしょうか。 エンジンブレーキが効かなくなるからクラッチは切るな、とどこかで聞きました。でも普通に4速や5速で走ってるときのエンジンブレーキなんて弱いものなので、どうでもいいようにも思えます。まして急ブレーキ中にギヤを下げるなんて私には無謀です。 燃費はどうでもいいです。どちらが停止or回避に有利なのでしょうか。

  • クラッチ操作について

    最近ローバーミニを購入しました。 発進時の半クラのやり方なのですが、以下のやり方で大丈夫でしょうか? 1.ブレーキ、クラッチを踏んで、ギアをLOWへ入れる 2.ブレーキは踏んだままアクセルは吹かさず、クラッチを少しずつつなぐ 3.半クラ状態をブレーキで停止させる(短時間) 4.ブレーキを離して発進 教習所で教わる半クラはアクセルを吹かしますが、アクセル無しでも、クラッチをゆっくりつなげば動き出します。 このようなやり方なら、坂道もラクかな、と思ったのですが、車にかかる負担を考えると心配になります。 大丈夫でしょうか? マニュアル車は教習所以来なので、初心者になった気分です。