• ベストアンサー

米国留学に関する質問です。

Peechyanの回答

• Peechyan
回答No.4

先日予告いたしましたとおり、私なりの解決策をご紹介いたします。まず、他の回答者の方がいっているように、田舎侍さんはアメリカに行くと苦戦する可能性が高いです。これは私も同じ考えです。そして、田舎侍さんにとっては、米国の学費が高くてたまらないとのことですので、余計に厳しそうです。でも、これは無理してアメリカに行こうとするから起こる問題なんです。少し視点を変えて、国境の北にある国を見てみると少し状況は変わってきます。つまり、カナダを検討してみたらどうでしょうかという話です。 ■ カナダにおけるパラリーガルの扱い: まず、パラリーガルは、カナダにおいてはNational Occupational Classification(NOC)に指定されています。 http://www30.rhdcc.gc.ca/CNP/English/NOC/2006/Profile.aspx?val=0&val1=4211 平たく言うと、この職種についている人は、優先的に移住を認めるという職種カテゴリーに入っているということです。よって、カナダにおいてはパラリーガル職の人は仕事を得られる可能性があります。具体的にいうと、[4211 - Paralegal and Related Occupations]です。良かったですね。 次に、外国人がパラリーガルとして働く場合、実際どうなのかという事なんですが、以下のような記述がありました。 ************************************** Some positions are expected to be filled by immigrants who meet the entrance requirements for the occupation. Although the percentage of immigrants in this occupation in 2006 was slightly lower than in all occupations (11% compared with 12%), positions are accessible to newcomers. ************************************** これによれば、外国人が占める比率は若干他の職種より低いけれども外国人でも働くことが出来る職種という事になっています。そして、カナダにおけるパラリーガルの平均年収は41,321 [CND/Yr]で、他の職種より若干低めですが、ものすごく安いわけでもないですし、どちらかというと安定した職種なので、本当の意味では低いわけではないです。ただ、すこし気になるのが、男女比です。パラリーガル職では、男女比が18.7%:81.3%となっており、将来的には15:85になると予測されています。つまり、実質、女性専用の専門職なんです。もし、男性でパラリーガル職を得ようと思ったら、単なる法律だけでなく、テクノロジー等と絡めていかないと苦戦するでしょう。また、この職種は弁護士の登竜門としても機能しているらしいので、将来的には学位をアップグレードして弁護士を目指す必要性もあるかもしれません。 ■ では、どの学校に行ったらいいか: カナダには、ポリテクニックという特別な学校があります。これは、日本で言うところの高専みたいなものだと考えてください。これらの学校は地元の産業のニーズに沿ったコースを開講しており、就職率は非常に高いです。ちなみに、コミカレよりワンランク上の存在です。また、これらの機関は外国人受け入れの窓口としての機能も果たしており、外国人に対しても極端に高い学費を要求することはありません。よって、田舎侍さんの「しっかり学べる、就職に強い、学費があまり高くない」という要請に完璧に応えています。この、Polytechnicの一覧は以下のとおりです。 ************************************** British Columbia Institute of Technology(BCIT) [ブリティッシュコロンビア州Burnaby] Algonquin of Applied Arts & Technology [オンタリオ州 Ottawa] Conestoga College [オンタリオ州Kitchener] George Brown College of Applied Arts & Technology [オンタリオ州Toronto] Seneca College [オンタリオ州 Toronto] Sheridan College [オンタリオ州 Oakville] Humber Institute of Technology & Advanced Learning [オンタリオ州Toronto ] Northern Alberta Institute of Technology(NAIT) [アルバータ州 Edmonton] Southern Alberta Institute of Technology (SAIT) [アルバータ州 Calgary] ************************************** この中で、パラリーガルのしっかりとしたコースを持っているのはHumberとSAITです。したがって、カナダでパラリーガルコースを受講しようと思った場合、この2つのポリテクニックのうちどちらかを選択することになるでしょう。 http://www.humber.ca/program/paralegal-education#our-program http://www.sait.ca/programs-and-courses/full-time-studies/diplomas/legal-assistant-course-overview/costs-and-supplies.php * 参考までに、Conestogaにもありますが、これは1年のコースなので除外しておきました。 なお、パラリーガルコースの学費ですが、Humberを例にとると、12,800 [CND/年]となっています。たぶん、アメリカより安いんじゃないかと思います。なお、幸いなことに、近々開催されるカナダ留学フェアにこれらのポリテクの殆どが来ます。けど、本当のことをいうと、言い方は悪いですが、技能移民候補を漁りにきているので、偶然でもなんでもないんですけどね(わー人さらいが来た!)。 http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/study-etudie/events-evenements.aspx?lang=jpn&view=d つまり、カナダはポリテクのコースに該当するような人はウェルカムなので、田舎侍さんは来てほしいタイプの人のようです。そして、このポリテクで二年過ごすと、カナダで2年間就労することが出来ます。さらに、フルタイムで1年、パートタイムで1年半就労すると、カナダの永住権を申請できます。 ■ カナダの地域の説明: アルバータ州は石油が取れるのでエネルギー関係の産業が発達しています。金持ちです。ただ、それだけだと経済が不安定になるので、最近はハイテク関係にも色々手を出しています。しかしながら、そのへんはまだまだ未成熟という印象です。一方、オンタリオ州は、工業・情報・金融が強い地域で、どちらかというと日本の産業構造に似ています。よって日本の企業もけっこう進出しています。 で、結論なんですけど、おそらく田舎侍さんはアメリカではなく、カナダに行った方が成功する確率が高いでしょう。そして、カナダではHumberに行くのがベストです。パラリーガルのコースはHumberが一番充実しているようですし、産業構造も日本と似ていて、その後のキャリアも柔軟があります。また、日本の企業も進出しているので、もしかしたら日英バイリンガルのパラリーガルの需要もあるかもしれませんね。ただ、ひとつお願いしたいのは、これはあくまでヒントで、自分で調べてみたり、情報の裏をとってみるという作業をやってほしいと思います。

youcandoit2013
質問者

お礼

ご回答いただき、誠にありがとうございます。 ご回答者様の丁寧なご説明と、そして何より思いやりのこもったメッセージに、田舎侍はハラハラと落涙している次第です。困り果てたときにこそ、武士の情は身にしみいるものでございます。人の善意というものが、これほど有難いものであるとは、田舎侍、終生忘れません。 回答者様にアドバイスいただいと通り、さっそくご教示いただいた情報につき自分でも調査をしたいと思います。 このたびの留学の件につきましては、パラリーガルとして重要な「自分で調べる力」が自分に不足していることを痛感しております。田舎侍は、この期に及んで知らないことが多すぎるし、自分の調査能力が低すぎるということを痛感いたしております。自分の運命を自分で守れないくらいのアマちゃんです。そのような中でpeechyan様のような方から心温まるアドバイスをいただき救われる思いがいたします。留学した暁には、一所懸命勉強し、かならず立派なパラリーガルになれるよう頑張ります。 私も、自分が成長し、他の人の力になれるようになりたいです。精神的にも大変救われました。ありがとうございます。 田舎侍