• ベストアンサー

レディースのワンピ、スーツの表現教えてください

中国語でどう言うのか教えてください。 (1)日本で「およばれワンピ/およばれスーツ」と言われるような、結婚式や二次会に着て行くようなワンピやスーツ。 例えば「連衣裙」で検索すると、ルームカジュアル~ブラックフォーマルまで幅広いワンピが出て来てしまうんで、ジャンルを絞るのに何か良いワードはないですか? (2)ウエディングドレス以外のドレス。カクテルドレスやキャバさんでも着れそうなドレス。 自分用ですが、海外のファッションサイトをよく見ます。 用語集のサイトでも、上記の「連衣裙」のような大ジャンルしか解りませんでした。 宜しくお願いします。

  • u-mi39
  • お礼率94% (216/229)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

礼服裙、礼服、晩礼服、晩装などで検索してみては如何でしょうか。 お気に入りの一着が見つかるといいですね!

u-mi39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それらで探してみます☆

その他の回答 (1)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6578)
回答No.1

http://list.taobao.com/market/15/searchAuction.htm?spm=874.266289.1.7.FeUp1C&cat=16&fl=Fengg#!http://list.taobao.com/market/15/nvzhuang2011a.htm?=&cat=50010850&json=on&_input_charset=utf-8&q=%E8%BF%9E%E8%A1%A3%E8%A3%99&yq=1&auction_ext=%2Clist_style%3B402%3A2449 上記は、タオバオですが風格で「夜店風」を選ぶとドレスって感じですね。 夜店は キャバというより、「ナイトクラブ」みたいに解釈すると抵抗がないかも。

u-mi39
質問者

お礼

回答いただき有難うございます。 そのサイト、見たことがあります! 海外サイトでイメージにあうように検索するのは難しいですね(^^;

関連するQ&A

  • ワンピとパンツのファッション

    28歳でファッションが大好きで勉強中です。 自分がやりたいファッションと似合うファッションが違うんじゃないかと最近撮った写真をみて思いました。 好きな系統は綺麗目のカジュアルです。 お店はジーナシスやビームスをよく利用させて頂いてます。 ワンピやチュニックとパンツを合わせるスタイルが好きで試着したときは大丈夫と思っていても、写真に写る自分を見ると上半身が大きくて失敗してしまいます。 パンツは黒の細身や濃紺の細身デニムに、なるべく黒っぽいワンピをあわせていまが、「パンツの上にスカートはいてるのね?」と聞かれたり妊婦さんに見えそうです。 また白っぽい服を着ると太った?といつも聞かれます。 スーツを着たときと、濃紺のスキニーデニムと黒のニットチュニックを着たときにだけは似合うと少し好評でした。 最近ワンピとパンツスタイルをしてる方よく見かけますが、ホントよく似合っていて可愛くて羨ましいです。 トップスを短くしてお尻を出すとバランスはいいのですが、大きいお尻やふとももが目立つのであまり出したくありません。 バギーや太目のパンツをはけば、さらに下半身が大きく見えてしまいます。 体系は肩幅と下半身が大きく、ウエストや胸は細めです。 レギンスにチャレンジしましたが足くびがもっこりしたのとちょっと迫力が出てしまいました。 よく考えて服を買ったり、お金もかけていたつもりですが、ほぼ失敗で、好みで選ぶと失敗してしまうので服の選び方が解からなくなりました。 私は何を着たら良いのでしょうか。 服を選ぶときのコツなどなんでも良いです。アドバイスよろしくお願いいたします。 パンツは何を買えば良いか教えていただけたら助かります。

  • 会食時の新郎の衣装(特にネクタイ)

    今月に結婚式を挙げるのですが、 形式はレストランウェディングで、チャペルでの挙式の後に、簡単な会食をする予定です。 式のメンバーは親族だけなので、比較的アットホームな会食にしようと思っています。 新婦はウェディングドレスから、カジュアルなドレスに着替えて会食に臨むのですが、新郎はどういった服装が適当なのでしょうか? 今現在は、新婦のカジュアルなドレスに合わせて、かしこまったスーツより、普通の黒のスーツに白ネクタイで、良いのかなぁと思っています。 何かアドバイスなどよろしくお願いいたします。

  • 冬のパーティードレス

    21歳女です。 1月ごろ、パーティー形式の同窓会があります。 きれいめのワンピースを買ったのですが、 上は何をはおればいいでしょうか><? 冬なのでキャミワンピのコーディネートに困ります。 カジュアルだと浮くような場で、 周りはみんなドレスのようなファッションで来ます。 わたしのワンピは、結婚式やその2次会で着るような感じのものです。 よろしくおねがいします><

  • クリスマスパーティーの服装について

    結婚式をあげたレストランで、クリスマスパーティーに参加することになりました。 ブランドからでているcancan、jjにのってるようなドレス!というものを買おうと思ってたのですが、レストランの人と話したところ、『もちろんそういうドレスを着てくる人もいると思うけど、ドレスコードは特になくおしゃれしてきてくれればいいよ☆』とのことでした。それなら、ふだんにも着れるワンピを、と思い購入し、アクセや髪型でパーティー仕様にしていくことにしました。 質問したいのは 1、ドレスでなくて大丈夫かな? 2、私は冷え性なため、ワンピの下にタートルを着て行くことになってるのですが、(最初はノースリワンピ+ファーマフラーをしていくつもりでしたがすごい止められました)、それだとカジュアルすぎないかな? 3、ダンナはふだんアメカジ系のかっこうな為、ジャケットなどはいっさい持ってなくて、スーツにネクタイなしで行く、と言ってますが変では…? ということです。もうあまり日がないのでとても困っています。よろしくお願いします。

  • ドレス選びについてアドバイスお願いします。

    こんばんは。以前、こちらのサイトでお世話になったものです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3807546.html 一年後に挙式披露宴(都内でナイトウエディング)を予定しているモノです。ウエディングドレスとカクテルドレスについて教えてください。 私は、ホテルでの挙式(神前式=自分の着物)と披露宴を予定しておりますが、披露宴でウエディングドレスと、カクテルドレスを着たいと思っています。 ところが、先日、ホテル内のドレスを試着しに行ったら、シンプルなデザインにもかかわらず、試着したもの全てが30万円以上でした。 正直、びっくりして、これは持込を考えてもホテル外で探したほうがいいかもと思ったのですが、本日、プランを見直したところ、 ウエディング、カクテルともに18万円(30%OFF)ドレス分で、12万6000円がプランに入っておりました。多分、足が出た分を自分で払うということだと思うのですが、こう考えると、実は、ホテルでも安いのかな・・・と思ってしまいます。 でも、ゼクシィとかの雑誌では、カクテル+ウエディング+小物+タキシードで50万円プランというものもあったりして、実際のところ、どれが一番いいのか良くわかりません。 安さを求めてデザインを妥協したりするのは嫌なのですが、無駄にお金をかけるのも嫌です。 因みに持ち込みは3万円といわれました。 ドレスをオーダーで作っても安いといわれましたが、正直、あっても困りますし・・・ オーダーメイドORレンタル、ホテル内で選ぶORホテル外で選ぶ。。。 いったいどれが一番賢く、一番良いのでしょうか? アドバイスいただけたら幸いです。 お願いします。

  • 服は言語でとらえ方など違う?

    中国語で连衣裙って「連」の衣のスカートですね。 フランス語でrobeはドレスですね。 ネクタイは歴史的経緯でcravatで英語などでは、Tieですね。 やはり、言語が違うととらえ方もちがうのでしょうか?

  • カジュアル(?)な謝恩会の服装で悩んでいます。

    こんにちは。 来週ある謝恩会の服装で悩んでいます。 謝恩会と言っても学校全体で大きなホテルを貸し切る ようなものではなく、ゼミ単位で行うものです。 私たちのゼミは結婚式の2次会で使われるような カフェでやるようなのですが、やはりフォーマルに カクテルドレスを着るべきなのでしょうか。 友達に聞くと「黒のワンピにショール」という答えが 多く、そのワンピがどの程度ドレッシーなものか 分かりません。 2ピースはおかしいでしょうか?スーツではなく ドレープの入ったトップスとスカートの組み合わせは どうかなと思うのですが、アドバイスいただければ 幸いです。

  • 日本人の「ラフな格好でお越しください」って

    数年前、友人が知人に「ちょっとした祝い事をするけどラフな格好でいい」と言われ、スキニーパンツと、上は一応ジャケットで来たらみんなドレスだったと言ってキレてました。せめてドレスコード(上はカクテルドレス、イブニングドレスとか)または、パーティー用のセレブレイトスーツとか「ちゃんと指定」してないのが悪いと思いました。 そもそも謙遜とかへりくだる言い方で「ラフ(ふんわりした表現)な格好ってなんだよ」 友人は「おもっきり、笑われたラフな格好ってそういうことだったのね(皮肉)」 と言ってキレてました。 大体ドレスが「ラフな格好」なわけないよねと。 お察し文化もいい加減にしろと思いました。 欧米ではちゃんとドレスコードの指定があり、知らなければネットでも調べられるけど「ラフな格好」だけは調べても寝巻きしか出てきません。 常識がない友人が悪いんでしょうか?それとも「どのようなどの程度のどの規模のどういった意図の」パーティーかを言わない知人が悪いんでしょうか? 日本の場合は、晴れ着、小紋(本当に夕涼み程度の涼しい着物)つけ下げ(ショッピングなどの外出用)訪問着(大体結婚式のお呼ばれならこれくらいですよね)と、シーンによって服装は決まってますが、「パーティー」と言うのは、「社の表彰式」(リクルートスーツかセレブレイトスーツ)「自宅での誕生日(規模や人柄、呼ぶ人の関係性)」(小綺麗目のファッションワンピかリクルートスーツが無難)「場を借りてのパーティー」(パーティー用の露出の少ないワンピか着物) もしくは「D.J.が来るような若者向けのパリピパーティー」と、「パーティー」や「年行事にも」色々あると思います。 それに、「平服」や「ラフな格好」と言うカテゴリーはありません。 欧米ではちゃんと「パーティーの内容」と「ドレスコード」(イブニングドレスやカクテルドレスなどもっと細かい)をちゃんと記してインビテーションカードを送付するそうです。 たぶん、そう言った「カード」がないパーティーだから「普通」でいいと思ったんでしょうが…

  • 二次会に浴衣って・・・??

    7月に30代友人の結婚二次会に招待されました。 ワンピースを着て行こうかと思いましたが、せっかく夏の結婚ならば 浴衣でもいいのかな?と思ったのですが、カジュアルすぎるのでしょうか? 男性はスーツかカジュアルな洋服で来られる方も最近は多いですよね。 女性はワンピースが多いですが、フォーマルとカジュアルの間ですよね。見極めが難しいところです・・・。 新婦の友人は白のウェディングドレスを買ったので二次会も着ようかなと言っていました。

  • milanooにドレスを注文しようか迷ってます。

    milanooにドレスを注文しようか迷ってます。 milanooという中国?のサイトを見つけました。 そこでウエディングドレスを注文しようか迷っています。 既に、ドレスは購入しているのですが、同じドレスが掲載されているようでして・・・。 画像によっては、ドレスの詳細が全くわからないので不安です。 やっぱり、やめたほうがいいでしょうか?