• 締切済み

卒業式の服装について

私服の高校に通っています。 生徒の年齢はさまざまです。 私は在校生で、受付などをするのですが、 どんな格好をしたら良いでしょうか? スーツは堅苦しいし…(というか、まだ必要ないので買いたくない…あって困る物ではないのですが…) でも、カジュアルな格好では浮いてしまいそう…。 結婚式並にドレスアップするのも違うし…。 家に着物があるのでそれもいいかと思ったのですが、 通学に1時間ちょい電車なので、ものすごく躊躇ってます。 着物もどんな物が良いか分からないです…。 あまりお金をかけないで(5000円程度に済ませたい・・・)、卒業式ファッションに適した格好ありませんか? ちなみに18才♀です。

みんなの回答

• sydneyh
回答No.1

着物は高校生が受付に着るには少し派手すぎますね。卒業生ならまだしもですが。 スーツは、確かに一着くらい持っていてもいいものです。上下バラして着れば、それなりに合わせるアイテムが豊富になっていいんですよ。 でも、これもきちんとした洋服の着こなし方を、多様にする習慣が付いてくる大学生以上にならないと、少し難しいかもしれません。 ですから、黒かベージュの5千円のジャケットを一着買いましょう。 ユニクロや通販で、それくらいの値段で売ってますよ。 生地は、ポリエステルなどのシワになりにくい物の方が、よりきちんとして見えます。 それ以外は、お家にあるアイテムを総ざらいしてみましょう。 ○インナー 無地か、柄があってもストライプとかのシャツブラウスがBestなんですが、無ければ、ジャケットの胸元からチラッと見えるくらいの位置にネックが来るカットソーorTシャツでもOKです。 ○ボトム お好みで、なるべく無地でジャケットに合う色や形の、スカートorパンツを履けばいいですよ。 ○靴 なるべく革製がいいですが、無ければローファーorパンプスの形をしてればOKです。 サイズが合えば、お母さんや他の女性の親族から、一時的に借りてもいいでしょう。 とにかく上着さえきちんとしておけば、まだ在校生なんですから、それほどかしこまらなくてもいいと思います。