• ベストアンサー

永遠の聖母

子供を抱いている女性の姿は美しい 永遠の聖母 である 抱かれている子供も幸せである 今生きている母と子のあいだにあるものも永遠である 女性が最も輝きを放つとき、永遠と呼ぶにふさわしい 女性における永遠とは? 解説してください。

noname#189751
noname#189751

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 人間は二人三脚。  男は理性を担当し、女は感情を担当し、結ばれた三脚目は意志。  女の特性としての感情に永遠を認める物、それは愛。  女性の永遠とは命をいつくしむ愛情。

noname#189751
質問者

お礼

ありがとうございます。 >女性の永遠とは命をいつくしむ愛情。 いい言葉です。 母性本能といえば味気ないし、やはり慈しむという言葉のほうがいいです。 東も西もない感じがします。 永遠とは、無くならない、と読めば 母が子にそそぐ愛情は無くならない、消え去ることはない のでしょう。 母としての体験は女性の幸せですね。 母の手は 新しい命のために授けられた 何気ない五本の指よ 小さな命を抱くとき 私は母であることを初めて知った あなたが教えてくれた 母であること 小さな命よ ありがとう こんな感じでしょうかね・・・。 女性からみれば、慈しむという言葉すらない、慈しみそのもの を体験するわけですから 男より得かもしれませんね。 溺愛となると、盲目と呼ばれかねないおそれはあると思いますが それでも、そこに女性の永遠があるような気がします。

その他の回答 (4)

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.5

こんばんは。 >「最も輝きを放つとき、永遠と呼ぶにふさわしい」 んー。認知症になると、「最も輝きを放っていたとき」の自分に戻るとか (抜粋)「母親にとって、子どもが自分と100%同一視出来る存在であるからこそ、子どもを無償に愛することが出来る・・・それは難しいことではない。だが、母親の愛が真に難行となるのは、子が自分を離れて独立しようとする時、である」

noname#189751
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね~ 子離れは大変です 子供の側からみれば自然なんですが 母親にとっては辛く寂しいことです でも、それだからこそ 無償の愛を与えたことは輝きつづける、永遠なのかもしれません 限りがあるからこそ永遠である そんなふうにも思いませんか 子供が離れてゆく時 何も返ってこない愛を経験しなければならないという寂しさがあると思います。 遠くから見つめるだけの愛は寂しい でも、その寂しさに耐えた愛は、また別な輝きがあると思います。 永遠をそっと包みこんだような輝き かもしれませんね。

回答No.3

 やけくそのような投稿で  すみません。  ▲(アウグスティヌス:女も同じく歴史の共同相続人である) ~~~~~  【Q:男と女】(質問者の noname#80116 は わたし=ぶらじゅろんぬです)。   http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3689191.html    だから 男と女の精神には明らかに共通の本性が認められる。  ところが 男と女の身体によって一つの精神の職務の配分が象徴されるのである。  したがって 私たちが段階的に内観を進めて行き 魂の種々なる部分を考察するなら そのとき私たちが動物とは共有しない或るものを見出し始め そこで内なる人がすでに認識され得る理性がその仕事に着手するのである。  この内なる人自身も 時間的事物の管理を委託されているあの理性によって外にあるものに節度を失った進行をなし はなはだしく滑り落ち さらにその頭が同意するなら 言い換えると指揮所で命令し見張る理性のあの部分が いわば男の役割のごとく それを禁止し抑制しないなら その敵の中で衰えるのである(詩編6:8)。    その敵とは徳を憎む悪鬼たちとその首長(かしら)たる悪魔である。  永遠なるもののあの直視は妻と共に禁じられたものを食べた頭(男=アダム)自身からも失われ したがって彼の眼の光は彼と共にないようになる(詩編38:11)。  かくて この両者は真理の照明によって裸にされて いかに自分たちが恥ずかしく無様に いわば甘い果実の葉のようであり しかも彼ら自身は結実なくあるかということを見るために開かれた意識の眼をもって 善き業の実なくして善き言葉を織り合わせ 悪しく生きながら いわば上手に語って自分たちの汚辱を蔽うのである(創世記3:1-7)。・・・    (アウグスティヌス:『三位一体論』中沢宣夫訳 12・8)  ~~~~~~~~~~~  途中で端折ったかたちですが・またネガティヴなところを決めつけるように指摘しているようにも見えるのですが けれども   ○ 男女ともども この人類としての歴史の共同相続人である。  と言っているとは思います。また   ○ 理性の内の《男の役割》を 女も同じく持っていて 発揮しうる。  と。この《理性》のになう役目というのは 感性にすでに芽生えている判断力のような能力だと思います。  かくて 《永遠》をのぞみ見ることに 性差――性別?――による違いはないと思います。  アダムとエワのときと今とで 基本的に言って その自然本性に――イエスの登場を経て――違いはないし アダムとエワとのあいだにも 同じく違いはない。こう見ます。  何だか 味気ない回答になりました。

noname#189751
質問者

お礼

ありがとうございました。 >男女ともども この人類としての歴史の共同相続人である。 これは間違いないと思いますね。 引用文は半ば照れ隠しみたいな感じを受けました。 官能を否定できない理性の敗北を象徴的に遠回しに描いている、といった感じです。 でもいいのです。 この恥じらいがあってこそ、やはり女性は美しく見える。 と思いますよ。 花の恥じらい・・・美しい相続人ですな

回答No.2

 あばうと72さん。  《永遠》に 性差はかんけいありません。  ぶっきらぼうじゅろんぬより。

noname#189751
質問者

お礼

おっおっお 来た。 ふっきらぼうが 来た。 性差か? 性別か? ちょっと、きれいに女性を描いてみましょうよ・・・花のように 悪くないから・・・ いつも結論じみたことをを先に仰る 相変わらず、せっかちですな 永遠は回る、今という時を含めて 女性の崇高さ がその中に あると思いますよ 教えてたもれ・・

回答No.1

 女性における永遠とは。  それは生命を存続させる役目。  生命は育み育てられなければ死するのみ。  生命に内存する生きようとする力は、女性の育みを必要とする。  生命が輝くのは女性の育む力に因る。  生命の存続。それが女性の永遠。

noname#189751
質問者

お礼

ありがとうございます。 >生命の存続。それが女性の永遠。 永遠というと、感情すらも越えたもの、という感じなのですが 一瞬の内にある永遠性という見方からすれば やはり、女性特有の優しさ、母性といったものにも見いだせるような気がします。 そこには母であることの強さもあると思います。 そのへんに分け入ってみたい感じもするのですが・・・ 仰っていることには了解いたします。

関連するQ&A

  • 聖母マリアにはキリストの他に子供はいたのでしょうか

    聖母マリアには、イエスキリスト以外にも子供はいたのでしょうか? もし、いたとしたらイエスキリストと同じく神聖なる受胎だったのでしょうか? 聖母マリアの母が聖母マリアを生んだときも神聖なる受胎であったと、先日、テレビでレオナルド・ダ・ビンチの絵画の説明のときに聞いて、聖母マリアの母と聖母マリアは、子供が一人でなかったとしたら、他の子供も神聖なる受胎だったのかな?とふと考えてしまいました。 なにか、ばちあたりな質問かもしれませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 永遠におねだりすると、いわれました。

    母に永遠におねだりすると、、いわれました。今まで30年くらい、洋服、家電、医療費、家具ほか、母に色々おねだりされ、買っていましたが、そろそろ疲れてきました。 おねだりされなくなる方法、教えて下さい。 母は年金暮らしですが、収入の半分は医療費に消えます。 スーパー買い出し、公共料金、などのお金は、父が払っていますので、年金内で暮らして欲しいのですが。

  • 聖母被昇天学院高校について

    大阪在住の中学三年生です。 なかなか「絶対ここに行きたい!」っていう高校が見つからなくて、本屋に置いてある本を立ち読みしたり、ネットで調べてみたりして、聖母被昇天学院高校を見つけました。 私は国際系のコースに入りたくて、高校生活の間で1年ほど長期留学もしたいと考えています。外国の大学に進学したい、とも考えています(理想が高くて夢が大きすぎるのは分かっています・・・)。 私はクリスチャンではありませんが、キリスト教に関心があり、学べる学校であればより良いと考えていたので、家からも遠くなく偏差値も高くないのでとてもいいと思っています。 また、フランス語を学べることもとてもいいです(外国語にとても興味があり、今は韓国語を勉強中です。韓国語能力検定試験2級を最近取得しました。) 母は「外国語もできるし京都外大西がいいんじゃない?」と薦めてきますが、あまり進路についてよくしてくれない、英語以外に弱いという話を聞いたので、自分の中では一応ストックに入っている程度です。 本題に戻ります。 聖母被昇天学院高校は、偏差値が55くらいということですが、英語の授業はどのくらいのレベルなんでしょうか?また、国際交流にはどれほど力をいれているんでしょうか?1年の長期留学は可能ですか?卒業後に留学した方が3人いたようですが、外国の大学進学にも対応していただけるでしょうか? オープンスクールに行けるかわからないのでここで質問します。行けて質問ができれば一番いいのですが、ここで教えていただけるだけでもとてもありがたいです。よろしくお願いします。

  • 永遠に続かない恋・・・

    こんにちは。 私には、素敵な彼がいます。本当にお互い愛し合って、とても幸せです。…今は。 でも、諸事情により私たちの関係は将来的に続けられないんです。 自分でも永遠に続かないことはわかっています。 別れなければならないときが来るまでに、早くこの恋を終わらせたいのに… その反面、その時がくるまでたくさん思い出作りたいって思ってしまう自分がいます。 別れ話を切り出したら、彼はきっと悲しみ、私も後になって、どうしてまだ一緒にいられたのに、と後悔するでしょう。 しかし、最後の最後まで彼と一緒にいて別れなければならないその時が来ると思うと、こわくて仕方ありません。 うまく説明できなくてすみません。 私のような状況にあった方いらっしゃいますか? もし、よろしければどうやって悲しみをのりこえたか、などアドバイスを頂けたら…

  • 永遠の片思い

    22歳 男です。 高校時代に好きになった人がいます。 その頃、僕はそのことを好きではなかったんですが、向こうからよく話しかけられたり、好意を寄せてると思える行動をしょっちゅうされるようになって、次第にその子のことが好きになっていきました。 しかし、告白もしないまま卒業してしまいました。 僕は今ではその子のことが好きです。 5年くらい前の恋に、今さら何を思って好きなのか、自分自身何を考えてるのかわからないですが、好きになってから6年間、やっぱり好きです。 彼女が今、何をしているか、どこにいるかなんて全然わからないですが、好きです。 ただ、何も行動せず、今まで過ごしてきた自分に、好きだという資格はないのかも知れません。 別に、ドラマは小説のように、ずっと思い続けていれば、自分自身なにも行動しなくてもなにか起こるとは思ってませんが、思い続けてしまいます。 永遠の片思いって辛いですね。

  • 永遠に? 人生台無し?

    死んだらみんな平等って嘘ですよね? あなたが亡くなって1000年後にあなたとあなたが自分以上に大事な世界で一番大切だと思うパートナーが映ったかなり致命的に人々から馬鹿にされ蔑まされる姿と言動、あなたとその人の2人の顔と名前が映った映像が世の中に拡散され世の中の人々に永遠に見下され馬鹿にされることが決まっていたらあなたが今から死ぬまでどんなに幸せでもあなたの人生台無しですか? 例えば一番大切な人が山田太郎なら、いくら拡散が1000年後でも、大切な人の顔や名前が拡散され100亥年以上どころか永遠に山田太郎という名前と世界一大切な人の顔が馬鹿にされ見下されたら辛すぎませんか? その大切な人は友達も多いし学校をかなり楽しんでいたがたまたま仲間から外れてぽつんと写ってる集合写真があります。それを見せて学校のかーすとの底辺だったとカメラ目線で話し映ったらみんな視聴者は信じ込みますよね? 実際はみんなに好かれて友達が多くてもたまたまその写真の時は仲間外れにされてるかのようにも見える写真であれば、底辺だなんて自称したら99.99%の人が信じてしまうと思います。

  • 聖母のような女性っているのでしょうか?

    男女関係で。元カレの私への不満と理想の女性像を要約してみたので見て頂きたいです。 彼の理想とする彼女(将来的には奥さん)とは... ・いつでも穏やかで、どんな彼の理不尽にも八つ当たりにも怒らない ・彼女が直してほしいところを指摘しても持論で反論し、更には相手(彼女)の嫌なところを指摘して直せと言うが、それも怒らず彼女は自分の悪いところだけを直すよう努める。もちろん彼は直していない。 ・彼の天邪鬼を常に正しく察してほしく、察してくれなかったことに文句垂れてきても決して咎めない怒らない ・彼が「仕事終わった―疲れたー」などと一言発したらそこから彼女が沢山話を振って彼を楽しませてあげる。もし「うるさい」と言われても、それが天邪鬼なのか本気なのかを見極め、対応してあげる ・カップルでの甘えの度合いは、彼:彼女=8:2くらい ただし、一人暮らしの彼の家事等を休日に彼が爆睡している傍らで一式やってあげたり、膝枕や彼が会いたい時に会ってあげるのは全然甘やかしに入らない(らしい) ・彼女が「会いたい」などと我儘を言うのは鬱陶しがって嫌がるが、嫌がられて彼の方に合わせていたら「全然会いたがらないし」と怒ってきたとしても怒らない。もしくはその前に察してあげる そして上記のことをSNSの絵文字やスタンプすら使わない、文字だけの会話のみで察しなければいけません。 こんな聖母みたいな人いるんでしょうか? 友達が私と元カレとの関係を見ていた感じでは、男女共に口を揃えて「そんな人いないし、それに一番近いのが今の彼女だと思うんだが...」と呆れていました。私はみんなが思ってくれている程ではないと思いますが、それでもかなり甘やかしていたと思うし、彼の奇想天外な思考を許容していたと思います...。今思うとよく相手してたな...と当時の自分に感心します。もちろん良い所・好きになった所があったから無意識に仕方ないし、と割り切っていた部分はありますが、どこが好きだったのかもう忘れかけています...。 挙句、「職場の上司に性格(今の私がグレードアップしたらあんな感じか...という勝手な妄想)や髪形が似ていてストレスで顔も見たくないほど嫌なんだ。帰ってからや休日にも君の顔見て上司思い出すのが嫌だから別れて」でした。その話しをされるまで一切喧嘩しない日々を送っていたのに本当に突然でした。上司よりも先に二年以上は親睦があったのに後から出の上司が嫌だから彼女も嫌になって別れを告げる、ってなんだかもう呆れてしまって。最初は「私なにもしていないのに理不尽すぎる!」と怒ったのですが、それすらも「すぐ怒るそういうところが嫌なんだよ」と言われ、言いたいこと反論したいことは山程ありましたが怒ってる自分すらアホみたいなのでやめました。 さすがに復縁したいとか思わないですが、彼には結婚願望はあるそうなので、上記のように彼が理想とする女性がいるのなら是非お会いしてみたいものです。 上記のような対応のできる女性って実際いるのでしょうか? ただただ興味本位で質問しています。宜しくお願いします。

  • 「永遠のこどもたち」を見て分からないところを質問します。

    「永遠のこどもたち」を見て分からないところを質問します。 映画を見たかたで、分かりましたら教えてください。 (ネタばれ注意) 途中、霊媒師が登場し、母親に「死の世界に近いものが、死者をみる」というようなことを話して、おたがいの腕を出しました。 そのシーンの意味がよくわからないんです。 霊媒師の腕にシミのようなものがたくさん出ていて、母親の腕にも少し出ていました。 あれはどういう意味だったんでしょうか。 また、最後に母親が願いを強く願ったとき、外に少女時代の彼女が歩いていくのが見えます。 孤児院を立ち去るような姿の。 その意味が分かれば教えてくださいね。

  • セフレ?永遠の恋人?

    はじめまして。長文ですが宜しくお願いします。 今年30代の独身女です。今私は同い年のセフレ?がいます。 その彼とはセフレとは言い切れないつながりがありまして、自分自身最近ホントに悩んでます。 彼との関係は8年前からです。片思いです。 告白もしたことあります。彼の子ができたこともあります。 だけど、彼氏彼女の関係にはならいで、今に至ります。 昔、彼とずっとこの関係続けていこうと約束した事もあります。 私自身、彼を諦めようと、他に彼氏を作った事もあります。 だけど、その間も彼との関係は切れませんでした。(彼氏には申し訳なかったけど) 彼はずっと彼女を作ってません。私が知る限り。 今は私も彼も恋人はいません。 ほぼ毎日電話で話して、週1ペースで逢ってはシテます。 ただ、二人きりで逢うのは、スル時だけで、飲み行ったりする時は、彼の友達がいたりと、複数で逢います。 それは前からです。ほとんど休みがない彼は、長い時間いません。 私はそれを割り切ってるつもりでした。 ですが、最近は割り切れなくなってきてる自分に気づき始めてます。 そんな時、彼の友達に聞かれたらしんです。 私との関係は何なんだと。。。。 彼は『永遠の恋人』と答えたそうです。 確かに、体だけの関係とは思ってません。心でもつながってると思ってます。 他の人からしたら、カップルだって言われます。私に何かあれば、いろいろ助けてくれるし。 『永遠の恋人』ってなんですか? 彼は今、独立しようとしているところで、大変な時期です。 支えにもなりたい分、重荷にもなりたくありません。 だからといって、私自身、結婚という言葉も気にしています。 でも他の人と思っても、彼以外考えられない状態です。 『永遠の恋人』と言われたことで、複雑な思いが毎日です。 彼が言う『永遠の恋人』って、どういう意味なんでしょうか? 彼本人に聞くことも、コワくて聞けません。 まだしばらく現状維持を保っておいた方がいいのでしょうか。 これからを思うと、余計に訳がわかりません。 宜しくお願いします。

  • 聖母マリアの生まれ変わりに幕末の英雄が生まれますか

    知り合いから聞いた話で、チャネリングをすると死んだ歴史上の 人物の居場所も分かり、現在、この世に再生してるか分かるそう です。 それでそのチャネリング集団の大勢が言うには、キリストが日本 に生まれていて、今は死んだけど、その娘として逆に聖母マリア が生まれていて、その日本人の元マリアは今も生きていて、その 息子に幕末の英雄の勝海舟が生まれて、その海舟が住む場所 の近くに海舟と前世で関わりが深かった篤姫が生まれていて、 現在も恋人として関わっているというのですが・・・ そんな和洋せっちゅうが魂の世界ではありえるのでしょうか? それがもし本当だとしたら、その勝海舟はキリスト教に出家した 方が運命が良くなるのかな?とも思うのですが、前世の宗教は 無関係でしょうか?それとキリスト教は弟子が捻じ曲げたという 説もありますし。 もうひとつ、例えばその勝海舟と篤姫さんの間に子供が出来たら 、すでに無くなった昭和のキリストさんがまた生まれる可能性なん でのもあるのかなぁ・・・と想像してしまうのですが・・・ありですか?