• 締切済み

永遠に続かない恋・・・

こんにちは。 私には、素敵な彼がいます。本当にお互い愛し合って、とても幸せです。…今は。 でも、諸事情により私たちの関係は将来的に続けられないんです。 自分でも永遠に続かないことはわかっています。 別れなければならないときが来るまでに、早くこの恋を終わらせたいのに… その反面、その時がくるまでたくさん思い出作りたいって思ってしまう自分がいます。 別れ話を切り出したら、彼はきっと悲しみ、私も後になって、どうしてまだ一緒にいられたのに、と後悔するでしょう。 しかし、最後の最後まで彼と一緒にいて別れなければならないその時が来ると思うと、こわくて仕方ありません。 うまく説明できなくてすみません。 私のような状況にあった方いらっしゃいますか? もし、よろしければどうやって悲しみをのりこえたか、などアドバイスを頂けたら…

みんなの回答

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (639/1651)
回答No.6

そんなとき彼女は、感情を殺した顔で、「もうこれ以上おつきあいできません。ごめんなさい」とだけ言いました。 私は「そうか。わかった。今までありがとう。わすれない」とだけ言いました。 お互いに事情はわかっていたし、私にはその事情を覆すだけの度量もなかったし。 二人とも、その時の現実を受け入れるしかなかったから。 だから彼女は、そうすることが、そうやって早く断ち切ることが、私への思いやりだと考えたのでしょう。 私は、黙って消え去ることが、彼女への思いやりだと考えました。 お互い、それが当時のせいいっぱいの愛だったと思っています。 付き合っていた時間はとても短かったけれど、30年たった今でも忘れていません。 黙って、それが相手のためだからと思って、一切の連絡もとらず、相手にも知られず、時間が過ぎるのを待つしかありません。涙が出ても毅然と顔を上げて、何事もなかったように日々を過ごすしかありません。失恋の乗り越え方は、「時間」以外ないのです。

noname#164678
質問者

お礼

回答者さんのお話、すごく印象的でした。 私はまだまだ子供なのでそういう大人な対応をできるかわかりませんが、時間が解決してくれる、早くときが過ぎればいいのに・・・と今は考えています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.5

おばさんです。ごめんなさい、訂正がありました。 別れの悲しみは    ↓ 別れの悲しみへのアドバイスは 。。。。。。 …、出来る事なら、他の人の笑顔を奪わないうちに、他の人の心を壊さないうちに、他の人の人生を悲しみで溢れさせないうちに…貴女の中にある優しさで貴女の悲しみを癒していってもらえたら…と、願わずにはいられません…。 .

noname#164678
質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうございます。 少しでも前向きになれるよう頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.4

おばさんです。 私は<愛>があれば全てを解決できると考えているアマちゃんです。 貴女の文章には<愛>が溢れています。 では…、どうして解決できないのでしょう…。 彼の、愛が<本気>ではないからです。 <素敵>で、<本当に愛し合って>いても、その愛情の全てが貴女の愛の上に積まれているからです。 そして…、貴女の愛も<本気>ではない…。 貴女自身の<優しさ>の中で、本気さを自分から放棄しているんだよね…。 まだ続いている時点で別れを想像しただけで怖くて怖くて仕方ないくて、だからもっと、もっと…って、<想い出>を作ろうとしてしまう…。 悲しいじゃない…。 楽しい時を楽しめずに<想い出>を作るだけだけの関係なんて…。 寂しいじゃない…。 1人でいるから寂しくて2人でいたいのに、2人だともっと寂しくなるなんて…。 <愛>って、本気になればなるほど<笑顔>が増えていくんだよね。 でも、その笑顔が曇るのは、きちんと受け止められてもらえないせい…。 別れの悲しみはその場にならなくちゃ本当に苦しんでいるときでないと、心が受け入れてくれないだろうから…今は出来ないよ…。 お互いに<本気>が出せないのなら、いくら2人だけで言い繕ったところで、本気ではないのです。 受けとめてもらえない愛は、強くなるたびに心を壊しちゃうよ…。 でも、少しでも<貴女の心>を大事にしてほしいから、今の段階から<別れの覚悟>だけを気持ちの中で育てていってもらいたくて、老婆心ながら書き込んでいます。 気持ちが貴女に伝わりますように…祈ります…。 .

noname#164678
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても温かいお言葉で、泣けてきました。 別れの覚悟はしておけるよう頑張ります・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160916
noname#160916
回答No.3

多分同じ立場だと思います。 もし私の勘違いならすみません。 同じ立場だということを前提に回答させていただきます。 いつかは別れが来る…考えただけで怖いですよね。 私もそうです。 だから今のうちに…と思います。 でもできますか? 何度も言い出しそうになりました。 でも、会えば何も言えません。 会えない時間はすごく不安で、こんな思いをするならもう別れたほうがいいと思うのに、会えばその時はすべて吹き飛びます。 だから結局いつかやってくる別れを待つしかないんです。 私からは言えません。 もしその時がきたら、すぐに受け入れられないと思います。 でも受け入れないと生きていけないんです。 死にますか? 私は別れを決めた時、未遂の未遂って程度ですが、少し行動に移しました。 でも人って結局自分がかわいいんです。 行動に移した瞬間にメールが来たんです。 友達からのメールでした。でもそのメール受信音でふと現実に戻ったんです。 たかがメール1通です。 バカらしくなってやめました。 だから彼を愛しているのなら受け入れなきゃと思ったんです。 今も悩んだり、泣いたり、時に体調を崩したりしてますが、それでも自分から離れられないので、その時まで精いっぱいの恋愛をしようと思います。 1人の時間、考えてしまいます。 本当に怖くなります。自然と涙がこぼれます。 でも、過ぎた時間はどうしようもなく、今彼といることが運命なら、いつか来る別れも運命なんです。 …と自分に言い聞かせる毎日です(^^;) 実際はどうなるか…今はわかりません。

noname#164678
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、おっしゃるように出会いも別れも運命ですね・・・ そう言い聞かせて前向きになれれば・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.2

おじさんです。 貴女と同じような立場の人、乗り越えた人の回答を求めているわけですが、 同じ立場ではないけど、よろしいですね? <私には、素敵な彼がいます。本当にお互い愛し合って、とても幸せです。…今は。 でも、諸事情により私たちの関係は将来的に続けられないんです。 現在、お互いに同じ気持ちですので、ここは先のことなど考えることなく 毎日、毎日を大事にして、続ければいいのですよ。 現在の互いに気持ちが盛り上がっているときに、どっちみち、途中で ふたりの仲を、わざわざやめることなどできないのですから。 そのときがくるまで、目一杯続ければいいのです。 <自分でも永遠に続かないことはわかっています。 こんなことは、貴女がたに限らず、今付き合っているカップルだって 永遠に続かないのですから。貴女がたのカップルと他のカップルに、 何ら違いがないものですよ。あるとすれば、時間的制約だけですね。 気持ちが互いにあり、盛り上がっているときは、放物線を描くように 頂点までいけば、あとは、さがっていくものですので。 貴女がたは、今は頂点に向かう途中なのか、頂点にいるのでしょう。 付き合っている男女が、燃えているときは、「私達の恋に気持ちの上での終わりなんて こないもんだ、それだけ私達は絆が強いんだ」なんて思っているものですね。特に女性はね。 しかし、ある程度時期がくると、別れってくるものです。 この場合の別れは、貴女が書いている別れる理由とは違いますけどね。 そのときがくるまで、余計なことを考えずに、燃えるままに付き合って いれば良いのです。 あとは、別れに至った場合の乗り越え方ですね。 そのときになったらなったで、別れざる理由があるわけですので 気持ちが、その時点になれば、しかたがないという気持ちが働きますので 覚悟が決まっていくものですよ。また、そういう覚悟を持っていれば良いこと ではないですか。 それまでは、楽しく続けることですね。 <その時がくるまでたくさん思い出作りたいって思ってしまう自分がいます。 これでいいのですよ。たくさん思い出をつくっておくことは大事ですよ。 思い出がたくさんある人のほうが、のちのち、人として魅力的になるものですのでね。 その思い出があるがために、あとで辛くなるなんて思っていたら、恋なんてできないですよ。 <諸事情により私たちの関係は将来的に続けられないんです。 不倫ではないことを前提にして、回答をしましたよ。

noname#164678
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。不倫ではありません。笑 具体的なアドバイスでとてもありがたく思います。 素敵な恋だったと胸を張っていえるようになりたいです・・・!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.1

結婚できないなら早めに別れるべき。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最後の恋・・・。

    結婚前につき合ってた人がいました。 結局結婚を選びその人とは別れましたが、 今でも「元気かなぁ?」「彼女出来たかなぁ?」とか思ってしまいます。 街で似ている人を見かけたりしてドキッとしたり・・・・。 自分ではあれが最後の恋だと思っています。 最後の恋だと思うほど、忘れられず・・。 相手にはこれからいろんな恋をして将来がある。 最後の恋だったと思うほど思い出をよりいっそう美化してしまいます。 いつか忘れられる時が来るのでしょうか?

  • 許されない恋

    今でもお互い大好きだけど,許されない恋のため別れを告げました。 今までの楽しい想い出を大切にしたい気持ちと相手に幸せになって欲しいと願う気持ちにぴったりのバラードがあれば教えて下さい。

  • 遠恋は努力で乗り越えられるの?

    ひと月半後、彼氏の転勤がほぼ確定になりました。片道6時間、600キロの距離です。 お互い20代半ばで、結婚したいねという話はぼんやりとしていましたが、どちらも今はまだ仕事が大事だし恋人同士としていろいろ楽しみたい、というところで一致していたため具体的なことは話していませんでした。しかし先日、予想外すぎるタイミングで彼の転勤が決まり……。 彼は「遠恋になっても将来的に結婚したい気持ちは変わらない。自分には〇〇(私)しかいない」と言ってくれ、私も同じ気持ちなんですが、遠恋によって一緒になる未来が一気に遠くなったというか、見えづらくなってしまい、正直この先やっていけるか不安です。今、ほぼ同棲状態で一緒にいる時間が多いせいかもしれませんが……。 私は仕事柄、土日休みの仕事ではなく、出張も多く、大型連休もありません。正直かなり忙しい日々ですが、これまではなんとか時間を合わせてデートしてました。昼間はどちらかが休みを取らないと無理なので、基本は夜に。 だからなのか、ただでさえ生活リズムが違うのに、遠恋なんて……と始まる前から億劫で仕方ありません。遠恋スタート後、たとえ特に大きな喧嘩などなくても、生活リズムのズレや会えないことへのストレスなどから、お互いを想う気持ちまで冷めていきそうで怖いです。 私はただ一緒にいれればいいのに、そんなに多くは望んでいないはずなのに……最近は彼の隣で寝てるとこんなことを思って、涙が出てきます。どうしようもないことだし困らせたくないので、彼にはそんな態度はとっていません。でも未来への不安と寂しさで、毎日彼が眠った後に勝手に泣けてきます。 彼氏は「ついてこい」とも「結婚しよう」とも言わないし、遠恋になるからと言ってとりあえず今すぐに何をどうする気持ちは無さそうです。私も今の仕事的に例え辞めるにしてもすぐにはついていけないので、現実的に一旦遠恋することは避けられません。 別れたくないから、仕方なしに遠恋するしかありません。だけど、私は遠恋をしたことがなくこんなに真剣に結婚を考えて付き合ったこともありません。だから、遠恋からまた私たちが一緒になるためにどういう努力をすればいいのかわからないのです……。 彼は私を告白してくれたとき、ラブレターで「〇〇を幸せにするのは自分なんだ」と書いてくれましたが、私は今強く、どちらか一方ではなく、彼と一緒に幸せになりたいと思っています。 私はここから、私たちの未来のためにどんな努力をしていくべきでしょうか。もはや結婚じゃなくても、いいです。結婚は私にとって一緒にいるための手段であり目的ではないので……。ただ、ずっと愛情を持ちながら一緒にいたいのです…。

  • 恋に恋してるって?

    恋に恋?真剣に悩んでます 今ずっと好きな人がいて、でも一生付き合えないような事情があって絶対諦めなきゃいけない相手なんです。 でもどうしても大好きで胸が張り裂けそうなくらい相手がいなくて辛いんです。 だけど最近、何人か自分を思ってくれている人がいます。でも何度デートしても、ちょっとしか好きになれず、全然幸せって思えなくて、付き合うのは断ってます。 本当に好きと思う相手でないと付き合ってて幸せに思えない。これって恋に恋してるのでしょうか? 最近それは恋に恋してるって言われました。 恋してる自分が好きってわけではありません。 ただやっぱり、あんまり好きじゃない人といても、 人として大切だけど恋人として本当に大切と思うことができないし デートしていても嬉しくないんですよね。 これって恋に恋なんでしょうか? また、ちょっとしか好きになれない相手と付き合ってみても良いと思いますか? でもやっぱり、あんまり好きじゃない相手といても

  • 恋とか好きな人について

    21歳女です。 私は本当の恋というものをしたことがありません。 自分に男性が現れるとその人が本物だ。最後のひとだ。と思って一喜一憂してしまいます。 ただ彼氏が欲しいわけじゃないのに…本物の一人がほしいと思っているのに…思っているからこそなんだか仲良い友達と考えられず、少し興味を持ってくれた男性との将来を自分で繰り広げて行ってしまいます。 だから恋に進みません。 好きなのかな?と思うけど、なんだか本当の好きとは違う気がします。 好きになろうとしてる。 ただ心がさみしいだけなのだと思います。焦ってるのかな。。 将来は子どもと好きになった旦那さんと幸せになりたいです。 恋ができるようになるにはどうしたら良いですか。 言っていることがよく分からないと思うのですが、何でも良いので私にアドバイス?でなくても良いですし、何か言葉をください。

  • 次の恋・・・

    20代前半・女性(社会人)です。 最近、初めて出来た彼氏に振られてしまいました。 わたしにとっては何もかも初めてであり、 彼がすごく大事に思ってくれていると感じていたので 振られたことはショックですが、 確かにお互い合わない部分も見えていたのですぐ別れ話を受け入れました。 すごく優しい人だったことは確かだと思います。 ただ、次の恋が出来る自信が無いです。 相手が忙しい時は自分のわがままも我慢して、 言いたいことも抑えて相手に合わせていました。 辛いけど好きだから出来たことでした。 (もちろん、適度に自分の意見も言っていました。) それでもだんだんと(結構、急に)相手からの連絡が減り、冷たくなり、 最後には「ごめん。もう君に会いたいと思わなくなった。」 というようなことを言われて振られてしまいました。。 (振られた本当の理由は分かりません。心変わりかもしれません。 怖くて聞けませんでした。) わたしも沢山ダメな点はあったんですが、 わたしなりに一生懸命頑張ってみたりしたんです(つд`) まだ2か月半しか付き合ってなかったし話せば分かると思ってたんですが。。 わたしは自分に自信が無くて、特に恋愛面では上手くいきません。 男性に好かれたのが初めてだったので、嬉しくて幸せいっぱいの毎日でした。 でも、こんなわたしを好きになってくれる人はもう二度と 現れないんじゃないか、とか考えてしまうんです。 現れたとしても、元彼のように段々と冷たくなって 去ってしまうかもしれないと思ってしまうんです。 あーわたしはやっぱり人並みに恋愛したりする資格ないんだ、とか どうせ誰とも幸せになれないんだ、などとマイナスな方向に考えがいってしまいます。。あ~やっぱり。。みたいな。。 なんか支離滅裂でごめんなさい。 アドバイスあれば宜しくお願いいたします;

  • 叶わぬ恋に・・・

    叶わぬ恋をしました・・・ そして、今、お互いにその想いに蓋をすることになりました。 「人間って難しいね・・・」「どうにもならないことがある・・・」 この恋でお互いに強く実感したことでした。 自分の心に重いおもしを乗せておかなければ、蓋が開いてしまいそうで・・・ 今は、ただただ、彼が元気で、そして幸せでいてくれることを 願うばかりです。 時間がたてばおもしを軽くすることが出来るのでしょうか?

  • 幼い頃の恋

    何十年かぶりで幼馴染(4歳年上の女性)と再会しました。幼い頃に一緒に海で泳いだ思い出やお互いの両親や兄弟の話題で楽しいひとときを過ごしました。最後に、あの頃、僕に恋心を抱いていたことも告白されました。 僕がまだ小学校低学年くらいで、彼女は小学校高学年くらいの頃のことです。 こういう恋もあるってこと、女性の皆さんは信じられますか?

  • 今は幸せな恋をしている方

    今忘れられない相手が居て毎日辛いし苦しいです。 良い思い出もたくさんあるけど、辛いこともたくさんありました。 また恋愛出来るのか、またこんな辛い思いをするのかと不安です。 でもいつかまた恋をしてその時は幸せな恋愛が出来ればいいなとゆう思いもあります。 過去に辛い恋をしていたけど今は幸せな恋をしてるって方居ますか?

  • 既婚子持ちなのに過去に恋してる自分がとまりません

    既婚子持ちなのに過去に恋してる自分がとまりません 子供は大好きだし家庭を壊すつもりはありません。 ただ心は片想いの人への後悔の念がうずまいており…自分の立場上不可能とあきらめており今はいつかまた会えたらな良いなという憧れへと変わっています また一目会えたらなとか…気持ちを伝えられたらな…なんていう妄想の世界に生きています イヤホンで音楽をきいてリラックスした時に過去の思い出ともしもあの時こうなっていたらという妄想にどっぷりつかってしまいます ずっと想い続けていた訳ではなく離れて数年であきらめ、主人と出会い忘れていた過去でした かなり美化されていると思います でも今はその思い出をベースに自分を維持したりメイクをしている自分がいます いつかまた会うかもしれないからずっと変わらない自分でいたいという気持ちと楽しかった恋愛時代を思い出して楽しくなってる気分を味わっています 主人とケンカしてからふと思いだされた過去です 素敵な思い出に生きる糧をもらったような気がしています でも今幸せな暮らしがあるのは主人と子供のおかげです 子供は大好きです こんな状況にいながら過去の思い出を糧に生きるなんて不純でしょうか? 薄情でしょうか? 心の浮気にあたるでしょうか? 家庭に影響をださなければママが恋して綺麗なら家族は幸せですか? 自分の憧れの対象がばかげてる気がしながらも過去にすがる気持ちをたちきれず葛藤しています 私には主人しかいない もう主人しかいないのに冷たくされた事で寂しくなり戻れない過去に泣いてしまいました こんなふうに過去の思い出に恋するのは悪い事でしょうか?