• ベストアンサー

火傷した様な暑さ

20年前、大怪我をした左膝が、火傷した様に暑いのです。それは今朝から始まり、現在は使い捨てカイロでもじかに膝につけているのかと思うほど暑くなってきました。これはどういうことでしょうか? 似たような経験をされている方、または原因や対処法などご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。前に怪我をしたのが悪化して病気になっているのかと思うとちょっと怖くて。。。仕事中にもかかわらず身が入りません

• ug55
  • お礼率66% (113/169)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.4

#1のmshr1962です。答えが遅くなってすみません。 #3の方の言われる通り、細菌による感染が原因の関節炎だと思います。 痛みがでるようなら関節リウマチの症状に似ています。 この場合、悪質なものは合併症を起こすことも有ります。 まだ病院にて診察していない場合は下記のサイトで 「症状から病名を予測」してみてください。 【インターネット医療カウンセリングシステム】 http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/ #1でも書き込みましたが病院へ行くことをお奨めします。

参考URL:
http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/
ug55
質問者

お礼

ご紹介のURLへ行ってみました。質問が多くて大変でしたが、1割くらいの確立で聞いたこともないような病気の可能性もあることが分かりました。熱感があったのは先日の一日でおさまり、今はなんともありません。しかし自分でももう少し調べてみて、医者に相談もしてみようと思いました。有り難うございます

その他の回答 (4)

• myeyesonly
回答No.5

こんにちは。もう行かれたかな?m(__)m まだだとすると、 >病院は・・ 整形でいいと思います。 >レントゲン 仕方ないですね。やっぱり。 仮に大した事でなかったとしても、今後、似たような状況が再発した時、来た方がいいものか医師に聞いておくという事も大事ですので、やっぱり訪れる事をお薦めします。

ug55
質問者

お礼

こんにちは。病院ではなく、ある施設で医療相談をやっていたのでそこで相談しました。医者が相談にのったわけですが、結果として問題はありませんでした。もちろん病院での相談ではありませんでしたからレントゲンはとらず、足を伸ばしたり曲げたりと問診からの回答でしたが。ちなみに、私のような症状が2-3日続くと病院行きみたいです。 「今後、似たような状況が再発した時、来た方がいいものか医師に聞いておくという事も大事」というお言葉、ありがとうございます。本当にそうですね。ありがとうございました

• myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 このような急性な症状ではその部分に何らかの細菌がついて炎症を起こしている場合などがあります。 その場合、No1 さんのおっしゃる非常に怖いやつもあるので、至急病院に駆け込んでほしいですね。 もちろん、ケロイドなどの部分が割れて痛いだけなんて場合も非常に多いですが、ヤバイ場合がどうしても怖いですから、急いで欲しいと思います。

ug55
質問者

補足

まずは書き込み有り難うございます。熱感は一日でおさまりました。それで病院へは行きませんでした。が、今日、ここへ来て今からでも行った方がいいのかと迷っています。行くのは整形外科なのでしょうか?レントゲン撮りたくないのですけれど、膝と言うとやはり有無を言わずにレントゲンなのでしょうかねぇ。。

• zuru
回答No.2

初質問でいきなりこの内容・・緊急性はないと思いますので、会社帰りに医者に行くことをお勧めします。 病気は似たような症状でも、前例は安心できませんよ。

ug55
質問者

お礼

そうですか。有り難うございました

• mshr1962
回答No.1

上司などに報告のうえ、すぐに医者に行くことをお奨めします。 原因も対処法もわかりませんが、最悪切断なんてこともありえますので...

ug55
質問者

補足

最悪切断・・・?どういうことでですか?ちょっと驚きました。