• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

貼るカイロで火傷?

昨夜生理一日目のため 全身が冷えて、眠れなくて 腰(おしりと腰の間?)に貼るカイロを貼ってみたら いつの間にか寝てました。 それで なんだか、腰が熱くて目が覚めました。 たぶん夜の12時すぎくらいから夜中2時前くらいまで仰向けで寝ていたようです。 熱くてすぐにカイロをはずしましたが 腰がヒリヒリして熱をもっていたため アイスノンで20分くらい冷やしました。 朝方4時くらいまでヒリヒリしていて、火傷にもイイ軟膏を軽く塗ったりしてました。 それから今朝目が覚めて 腰を見たけど、赤みはなくなっていたんですが ひりひりした感じが取れません。 そこでお聞きしたいのですが ・これは火傷になるんでしょうか? ・病院に行った方がいいのでしょうか? どなたかわかる方 よろしくお願いいたします。

noname#120395
noname#120395

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • narigon

No.3です。おはようございます。 病院に行かれたのですね。良かったです。 薬の開発を行っているものなのですが、軟膏の中には低温やけどに適さないものもあるので、病院で処方されたものなら安心ですね。 体の表面の受傷ではないので、少し時間はかかります。 頑張って我慢してください。ちゃんと治りますよ。 男なので生理痛はわかりませんが・・・生理痛じゃないですかね。 いつもの生理痛より長い場合や、ひどい場合はもう一度病院に行った方がいいと思います。 お大事にしてください。

質問者からのお礼

お忙しい中、再度返事をありがとうございます。 軟膏は、デルモゾールG軟膏5㌘というやつです(艸..*)) narigonさんの“時間はかかるけどちゃんと治りますよ”とのお言葉、とても心強いです! 日焼けのようなチクチクヒリヒリが まだありますが、水泡などは出てないし、 頑張って我慢して ヒリヒリが取れるのを待ちますね。 (●u∀u) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • narigon

お二人がおっしゃるとおり「低温やけど」ですね。 低温やけどは普通のやけどと異なって、表面はなんともありません。 逆に、中の方がひどくなっている事があります。 もし、これを見た後も痛いようであれば、急患で病院に行ったほうがいいと思います。 寝転がって腰と布団の間にカイロがあったということは、かなりの温度になっていると思います。 人間と皮膚が近いブタで実験した結果ですが、46度の熱源なら1時間半でやけどを起こし、1度上がるごとに時間が半分になるようです。 しかも、この温度では熱さや痛みを感じないので、皮膚の損傷は最も深いIII度に至るケースがほとんどらしいです。 怖い書き方になっていますが、可能であれば急いで受診することをおすすめいたします。 何も無いと良いですけどね。

質問者からの補足

回答をありがとうございます。 今朝からヒリヒリしていたので 昼前に皮膚科にかかりましたら、低温やけどといわれまして、軟膏を出してもらいました。 一日二回塗るとのことです。 これですべておさまればいいんですが… 今朝に比べたら、内側からの痛みはないように感じますが まだ少しだけピリッとした感はあります… ただ、生理痛の腰の痛みなのか 昨夜の火傷の痛みなのかよくわかりませんが 腰自体が痛いです。 大きな病院に行って、何か検査をしてもらった方がいいんでしょうか?

• 回答No.2
  • tmoyan

低温火傷の可能性が有ります。 いくら温度が低くても同部を長時間暖めると火傷をします。 このような火傷は瞬間的高温による火傷と異なり深部に 火傷が及んでいる可能性があります。 場合によっては、表皮火傷と異なり完治には時間が掛かる 場合も有りますよ。 一度診療を受けるのが良いかも知れませんね。 また、これらを使用するときには必ず「使用方法・注意書」を 読んでから使用することが事故を防ぐ事に成ります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今朝からヒリヒリしていたので 昼前に皮膚科にかかりました。 触診だけでしたが、低温やけどといわれ、軟膏を出してもらいました。 一日二回塗ればいいとのことです。 これですべておさまればいいんですが。 今朝に比べたら、内側からの痛みはないように感じますが まだ少しだけピリッとした感はあります… 完治までに時間がかかるのですね。 恐ろしいです。 もう、貼るカイロは使わないようにします。 ドジなので、また貼ったまま眠ってしまいそうで怖いですね。 ((人д`゜o)・。*・。

• 回答No.1
  • yoshi170

低温やけどの可能性がありそうです。 念のため皮膚科、形成外科などを受診したほうがよろしいかと。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20071126B/

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 今朝からヒリヒリしていたので 昼前に皮膚科にかかり 触診で、低温やけどといわれて、軟膏を出してもらいました。 これですべておさまればいいんですが… 早々の回答をありがとうございました。