• ベストアンサー

精神・心療病院での先生の対応

知人の者が神経衰弱にて精神病に通っています。 相談され付添人として私が同行して確認した先生の対応にて皆様の意見をお聞きしたいのですが。 1)患者に対して都合や理由を先に告げるでもなく、次回の通院日を勝手に決定する。(週1or2回ほど) 患者と私が(私も了解している)私事都合にて不可能な日は通院日の変更を求めるが、何故無理であるのかと興奮しひつこく自分の意見を押し通します。 また、この私達の行為に対して専門家の意見が聞けないと憤慨し人間としての性格の不一致を理由とし突き放す言い方にて別医院での通院を勧める。 この対応は、先生としては正常な対応手法なのでしょうか?(歯科医さんとかとの予約と同様と考えてはいけない)治療と考え全てを任さないといけないのでしょうか? 2)患者本人のカウンセリング時間が約5分ほどであり(他患者は混んで待っている)内容については、"調子はどうだ?"ぐらいのものであり、ほぼ薬を調合しもらいにいっているみたいなものである。 3)患者本人の勤務会社へ提出の為の診断書は約2週間ほどの短期休養期間ばかりで、長期(1ヶ月単位とか)に書いてくれない。結局都合現在まで3回目をもらっている。(その度に診断書作成代は○千円づつ余分に必要)この為勤務会社へも、毎回期間延期ばかりで迷惑をかけている。他の相談内容を見ると、1ヶ月単位~の人を多く見受けられるが。 本人&相談を受けた私もですが、精神科は初めての経験でありこれらの対応が、先生の手法にもよりますが普通の診断であるのか判断ができません。 病院を替わった方が良いのでしょうか? 皆様の意見をお聞きしたいのですがお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomokuma
回答No.4

再び#3です。 患者さんの居住地は存じませんが、このような探し方もあります。 例えば、東京とその周辺地域であれば、精神科が充実している大学病院(東邦大学付属病院等)にまず1回だけ診てもらい(紹介状がなければ初診料が3000円位かかります)、系列影響下にあるよいクリニックを患者さんの居住地から通うのにあまり負担にならない程度の場所で紹介してもらうという方法です。 この方法ですと、あまりはずれはないかもしれません。 通院は、確かにあまり遠いと患者さん本人の精神的・肉体的負担になります(鬱病などの場合、通院すること自体億劫になりがちです)。待ち時間が長いとそれも当然負担です。そういう意味では予約制の所が待ち時間が少なくて済むでしょう。 あと、できれば、症状が安定するまでは、ご家族等に同行してもらって、医師の話を一緒に聞き、患者さんが質問しにくいことを替わりに尋ねてあげたり、医師との相性の判断材料を実見したり、患者さんの正しい病状や精神状態について情報共有されることをお勧めします。 また、通院期間が1週間に1回として、その1週間の出来事や生活、どんなことを考えていたか、医師に相談したいことを、簡単に(小さいメモ帳で半~1ページ程でよいのです)患者さん本人が書き留めて、医師の問診の際に、その内容をもとに話をされてみてはいかがでしょうか。これは、割と効果があると思います。頭が整理され、医師との対話に無駄がなくなりますし、後から、どのような精神状態・肉体状態を辿ってきたかを振り返ることができ、回復状態を把握するのに役立ちます。 近くに良い病院が見つかるとよいですね。

dehehehehe
質問者

お礼

'tomokuma'さん詳細なアドバイスありがとうございます。 言われいる内容も当人と検討してみます。 適切なご回答本当に感謝しております。

その他の回答 (3)

• tomokuma
回答No.3

私が知っている範囲では、この医師に診てもらうメリットはありません。 1)通院日は患者が決めるのが普通です。週一回何曜日、2週に一回何曜日などです。患者の症状の軽重に関わらず、患者が選んで当然です。 2)それは通常、カウンセリングとはいいません。この場合の5分間は、精神状態や身体の状態を聞き取り、最適な薬の処方をすることが目的です。ただし、患者との対話を重視するカウンセリング併用型の治療を施す医師もいます。この場合、15~20分は話をします。長いと30分位になることもあります。 3)良心的な医師は、休職のための診断書は、患者本人や家族の人間の意見を尊重し、患者の病状を加味して1ヶ月とか2ヶ月でも書いてくれることが多いと思います。場合によっては、病名についても配慮してくれることもあります。 精神科の場合、最初に医師に対して好印象がもてないようなら、早めに見切ることが大事です。相性がとても大切です。また、患者本人の話をよく聞き取ってくれる医師を探されることをお勧めします。 福祉法第32条適応のための事務の煩雑さと天秤にかければ、「好印象」、「信頼がもてる」、「話をよく聞く」、「患者の希望も加味して適切な処方を柔軟に実施する」医師に治療を受けることの方がはるかに大切だと思います。

dehehehehe
質問者

お礼

'tomokuma'さん深夜までアドバイスありがとうございます。 患者当人とTELにて話ましたが、通える範囲にて良い医院を選択するのがなかなか難しいのが転院の判断が鈍らせている原因だとも言っていました。 また、自分に合った良い医院を探す為、最悪?次々と転院を繰り返す必要があった場合その度に、福祉法第32条の変更手続き(通院を止める医師に書類を請求が必要)や、違う医院を選択し行動を起こすのがなかなか辛いみたいです。 私も医院のクチコミサイト等々を探しましが、他病気と違い決定的に良いサイトは発見できませんでした。 何か良い手法があれば良いんですが・・・ 当人に現在までの回答を見せ判断をさせます。

• necson158
回答No.2

こんにちは。 その先生に対して、deheheheheさんは不信感をお持ちなのですね。 まずご質問に対して。 1)精神科もこのごろは忙しいという事情がありますが、一方的にスケジュールを決めるのはちょっと如何なものかと思います。なんていっても人間で立派な社会人です。常識から言ってちょっと(~_~;)ですよね。 私見ですがその先生はどちらかというと精神病の患者を主に診てきたのかなと感じましたよ。 2)カウンセリングは5分ではできません。話を聴くという本来のカウンセリングではなく、どちらかというと普通の医者の聴き取りみたいに感じます。 3)うつ病の患者さんは、寛解するときの対応がとても難しいので、一概にこれがいいとはいえません。 心の病気は、身体的な病気よりも気持ちが大事です。ラポールというのですが信頼関係がないと、病気も良くなりません。 もし、ご本人がその病院に対して信頼感がない、持ち得ないというならば、転院を考えると良いと思います。尚、精神科でもカウンセラーを配置しているところがあります。大きな病院に多いですが、こちらもポイントにし選ばれたらいかがでしょうか。 以上、カウンセラーでした。

dehehehehe
質問者

お礼

'necson158'さんありがとうございます。 私はその先生の会話の内容は、自分に確固たる自信がある様で、上からものを言うように患者(私も)へ話す人だなと感じました。 やはり患者本人にこの回答を見せ、病院を替わる様話してみます。

• sarube
回答No.1

こんにちは。 まず、精神科や心療内科は、待ち時間が長く、診察時間が短い。という苦情はよく耳にします。  殆ど予約制の為、時間がとれないというのも現状です。 でも、患者が本当に求めているのは、投薬ではなく、先生に、話しを聞いてもらったり、カウンセリングだと思います。もちろん、カウンセリングを重点的に一時間ぐらい話を聞いてくれる精神科医もいます。      先生と相性があわない、治療方針が自分にあわない、等の理由で病院を代わる患者さんは、沢山いらっしゃいますよ。    自分に、合わないと治療も進まないと思います。     病院も、医師も選ぶ権利はあります。  納得の行く医師との出会いをして下さい。 患者さんは、病院に来るのさえ必死な方も沢山いらっしゃいます。 それを、医師の都合で、勝手に決めるのはおかしいですよね。 通常は、患者の都合を優先に、調整をされると思うのですが、、、、、。 最初に、不信感を抱いた病院は、まず、間違いなく代えたほうが良いかと思います。   医師を信頼できないと、病気もなかなか良くはならないと思いますよ。     

dehehehehe
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 その通りだと私も考えておりました。 但し患者当人、福祉法第32条適応等々しておる為に他病院に替わるには手続きが厄介となり二の足を踏んでいるみたいです。 参考とさせて頂きます。