• 締切済み

精神科の先生の対応について

無職の30歳の兄がいます。 兄は自分の機嫌の悪いときや自分の言い分を母親が受け入れないと暴力をふるったり、家の中の物を蹴ったり投げたりします。 おかげで家の中は廃墟みたいです。 母親は数年前からこんな状況に耐えられず別のところで住んでいますが、1週間に一度は食料を運びに戻っています。 市に相談し、担当している精神科の先生に家まできてもらい、兄と面談してもらいました。面談時間は30分程度でした。 30分の間に兄は切れてしまい大声を出し威嚇してしまいました。 私は兄が精神的な病気だと思っているのですが、先生は「お兄さんは問題ない」と診断しました。 私はもう一度兄を診断してほしいと、依頼したのですが「お兄さんが怖くて診断したくない」と言われ、その後もその先生は取り合ってもらえません。 この件について、市の相談窓口へ何度か行ったときに、窓口の事務員の人から「あなたが精神安定剤を飲まれたほうがよいのではないですか」と、対応されてしまいました。 また、兄は私に対して、「お前が○○ホテルに無断で入っている事を、社長から俺に電話が来て迷惑している」と言います。 ○○ホテルは全国でも有名なホテルで、私は10年前に1ヶ月程度アルバイトをしていた所で、退職後はホテルには行っていません。 暴力を振るうのと、○○○ホテルと口走るのは自分の感情を抑えられなくなったときで、3年前くらいから1ヶ月に2~3回発生します。 警察には相談しましたが、事件性がない為何もできないで終わってます。 どうしたらよいでしょうか。

みんなの回答

• oosawa_i
回答No.3

こんばんは。大変ですね。 あなたの質問を読んだ限りでは、私もお兄さんは精神的な病気なのではないかと思います。 しかし、もしかしたら医者が言うように精神的な病気ではないのかもしれません。 どちらにしても対応しなくてはなりません。 精神科医の斎藤環氏の引きこもりに関する本は読みましたか? まだなら「「ひきこもり」救出マニュアル」をおすすめします。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4569621147?ie=UTF8&tag=tomato04-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4569621147 信頼できる精神科医とのコンタクトの取り方のヒントなども書かれていた記憶があります。 質問にはお父さんのことが書かれていませんが、いらっしゃらないのでしょうか。 本を読めばわかりますが、引きこもりのご家庭ではお父さんがいる場合でもその存在が感じられないことが多いそうです。 あなたが疲れ果ててしまっては大変ですので、ある程度の対応は親にまかせて、エネルギーを温存することも必要です。(いつか使うときが来ます) まずは本を読んでみてください。

noname#156415
noname#156415
回答No.2

大変ですね。。 自治体っていうのは、 病名がついていないと、なかなか対応してくれなかったりもします。 私は主婦ですが、病名がつく前はいくら 市の相談窓口に 「育児が大変で限界」などとと訴えても、 「育児は誰でも大変だ」と 相手にしてくれませんでしたが、 躁鬱病の診断がついて、手帳を取得したら いろいろな福祉を受けられてホームヘルパーまで来て 手厚かったです。保健師さんもわざわざ家まで来てくれるようになりました。(以前は電話でも、何この人、しつこいなあ、迷惑・・・みたいな空気でしたが) というわけで、なんとかお兄様に診断名が欲しいところです。 役所には病名が必要らしいです(苦笑)。 たとえば、私の場合は 病名がついていなかったらただの浮き沈みが激しい人ですが、 病名がついたら、いろいろなことがスムースです。 自己管理もできてきます。 (病気に共通の症状を把握して対策することが本人もまわりもできるから) 対策は他の回答にもありますが、 他の病院にかかることです。 私は4件精神科は行きましたが、 2件は「躁鬱病」1件は「君は病気じゃない」1件は「抑鬱状態」 でした。 病院を探すのはとっても大変です。 お兄様は妄想か幻聴?があるようですから、 精神科を受診するのはごく自然だと思います。 私は初めての通院から病院を4件受診しました。 足掛け10年です。 でもその価値はあったと思います。 精神病というのはなかなか診断がつかないことがあります。 出口のないトンネルではないので、 どうかご希望を持ってください。

• kyntkynt
回答No.1

違う精神科の先生にかかった方が良いと思います。 お兄様も、あなたもです。 あなたも、お兄様のことを相談する上で「良い精神科の先生」は力になって下さると思います。