• 締切済み

精神科の先生の対応について

無職の30歳の兄がいます。 兄は自分の機嫌の悪いときや自分の言い分を母親が受け入れないと暴力をふるったり、家の中の物を蹴ったり投げたりします。 おかげで家の中は廃墟みたいです。 母親は数年前からこんな状況に耐えられず別のところで住んでいますが、1週間に一度は食料を運びに戻っています。 市に相談し、担当している精神科の先生に家まできてもらい、兄と面談してもらいました。面談時間は30分程度でした。 30分の間に兄は切れてしまい大声を出し威嚇してしまいました。 私は兄が精神的な病気だと思っているのですが、先生は「お兄さんは問題ない」と診断しました。 私はもう一度兄を診断してほしいと、依頼したのですが「お兄さんが怖くて診断したくない」と言われ、その後もその先生は取り合ってもらえません。 この件について、市の相談窓口へ何度か行ったときに、窓口の事務員の人から「あなたが精神安定剤を飲まれたほうがよいのではないですか」と、対応されてしまいました。 また、兄は私に対して、「お前が○○ホテルに無断で入っている事を、社長から俺に電話が来て迷惑している」と言います。 ○○ホテルは全国でも有名なホテルで、私は10年前に1ヶ月程度アルバイトをしていた所で、退職後はホテルには行っていません。 暴力を振るうのと、○○○ホテルと口走るのは自分の感情を抑えられなくなったときで、3年前くらいから1ヶ月に2~3回発生します。 警察には相談しましたが、事件性がない為何もできないで終わってます。 どうしたらよいでしょうか。

みんなの回答

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.3

こんばんは。大変ですね。 あなたの質問を読んだ限りでは、私もお兄さんは精神的な病気なのではないかと思います。 しかし、もしかしたら医者が言うように精神的な病気ではないのかもしれません。 どちらにしても対応しなくてはなりません。 精神科医の斎藤環氏の引きこもりに関する本は読みましたか? まだなら「「ひきこもり」救出マニュアル」をおすすめします。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4569621147?ie=UTF8&tag=tomato04-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4569621147 信頼できる精神科医とのコンタクトの取り方のヒントなども書かれていた記憶があります。 質問にはお父さんのことが書かれていませんが、いらっしゃらないのでしょうか。 本を読めばわかりますが、引きこもりのご家庭ではお父さんがいる場合でもその存在が感じられないことが多いそうです。 あなたが疲れ果ててしまっては大変ですので、ある程度の対応は親にまかせて、エネルギーを温存することも必要です。(いつか使うときが来ます) まずは本を読んでみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#156415
noname#156415
回答No.2

大変ですね。。 自治体っていうのは、 病名がついていないと、なかなか対応してくれなかったりもします。 私は主婦ですが、病名がつく前はいくら 市の相談窓口に 「育児が大変で限界」などとと訴えても、 「育児は誰でも大変だ」と 相手にしてくれませんでしたが、 躁鬱病の診断がついて、手帳を取得したら いろいろな福祉を受けられてホームヘルパーまで来て 手厚かったです。保健師さんもわざわざ家まで来てくれるようになりました。(以前は電話でも、何この人、しつこいなあ、迷惑・・・みたいな空気でしたが) というわけで、なんとかお兄様に診断名が欲しいところです。 役所には病名が必要らしいです(苦笑)。 たとえば、私の場合は 病名がついていなかったらただの浮き沈みが激しい人ですが、 病名がついたら、いろいろなことがスムースです。 自己管理もできてきます。 (病気に共通の症状を把握して対策することが本人もまわりもできるから) 対策は他の回答にもありますが、 他の病院にかかることです。 私は4件精神科は行きましたが、 2件は「躁鬱病」1件は「君は病気じゃない」1件は「抑鬱状態」 でした。 病院を探すのはとっても大変です。 お兄様は妄想か幻聴?があるようですから、 精神科を受診するのはごく自然だと思います。 私は初めての通院から病院を4件受診しました。 足掛け10年です。 でもその価値はあったと思います。 精神病というのはなかなか診断がつかないことがあります。 出口のないトンネルではないので、 どうかご希望を持ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyntkynt
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

違う精神科の先生にかかった方が良いと思います。 お兄様も、あなたもです。 あなたも、お兄様のことを相談する上で「良い精神科の先生」は力になって下さると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家庭内での暴力が先生にばれた

    先日、高校のスクールカウンセラーの方に、 あるきっかけで、家で暴力を受けているのでは、と言われ、 父に家で殴られたり、「死ね」「殺す」といったことを言われていることを話しました。 それを、スクールカウンセラーの方が、学校の先生に報告し、 今日、先生に呼ばれ、話をしました。 先生に、今の状況を改善するために、 母親を呼んで話をしたいと言われました。 今日、先生と話してでた解決策は、学校の寮に入るということでした。 私も、迷いはありましたが、寮に入れるのであれば、入りたいです。 でも、これくらいことはどの家庭でもあるのかなと思い、 寮に入るのはおおごとすぎるかな、とも考えます。 母親は世間体をとても気にしており、外ではいつも幸せな家族を演じ、 また、寂しいから、私と離れて暮らしたくないと考えています。 先生と母親が明後日くらいに面談をするので、 それまでにどうしても言わなくてはなりません。 このくらいは、どの家庭でもあるのでしょうか。 また、これが普通のことなら、どのように先生に母親との面談をやめさせることができるでしょうか。 母親には、先生にばれたこと、寮に入るのを勧められていることを、 どのように言ったら良いのでしょうか。 また、面談で母が父の暴力を認めなかったら、どうしようと不安でいっぱいです。 質問が多くてすみません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • こんな精神科の先生どうおもいますか?

    こんな精神科の先生どうおもいますか? もうかれこれ10年以上精神科に通院しています。 きっかけは以前勤務していた上司のセクハラが原因です。 それからも精神科の先生に、診察中にホテルに誘われたりとか 病院を変えても違う精神科医の先生から初診時に 『あなた相当修羅場くぐってるみたいだね』と笑われたり なんだか誠意のある精神科医に出会った事がありません。 どうしたら良い先生に巡り会えるのでしょうか? どうか良きアドバイスよろしくお願いします。

  • 精神科先生と心理士誰が正しい?

    その前、精神科先生のところに行きました、「自閉症スペクトラム」の可能性高いと言われましたが、今回、筑波大学心理発達相談室にいたところ、「自閉症スペクトラム」は診断は早すぎる、今見ると、全然問題ないと言われました。 質問は、精神科先生と心理士の結論は全然違います。誰に信じればいいですか?観点の違いところはなんですか?

  • 精神科先生と心理士誰が正しい?

    その前、精神科先生のところに行きました、「自閉症スペクトラム」の可能性高いと言われましたが、今回、筑波大学心理発達相談室にいたところ、「自閉症スペクトラム」は診断は早すぎる、今見ると、全然問題ないと言われました。 質問は、精神科先生と心理士の結論は全然違います。誰に信じればいいですか?観点の違いところはなんですか?

  • 暴力と精神病は関係ないと思います

    http://d.hatena.ne.jp/satochan8/20110416/1302959794 兄の家庭内暴力で苦しんでいます。今は結婚して夫の家族と幸せに暮らしていますが、わたしが出て行ってからは母親に当り散らしている様子です。 家庭内暴力の加害者を精神病院に連れて行けという意見は多いですが、そういう病院に連れて行くことによって、実際は本人にその後ねちねちと恨まれます。 うちの実家は、いつも、誰かの悪口(家族や親戚)、や兄の悪口ばかりで一杯です。わたしや弟も幼い頃から兄からの暴力に苦しんできましたが、兄を嫌悪する家族の態度にも問題はあることは明白です。しかしながら、何十年も続いてきた兄と兄以外の家族との確執がいまさらどうなるとも思えないのです。 兄は、今は不況のため無職ですが、もともとは普通に問題なくサラリーマンとしてやっていました。 決して精神病ではないと思います。 どうしてみんな、暴力を精神病のせいだと言い切るんでしょうか? 精神病院に強制入院させたとして、病院で模範的な患者であれば、すぐに退院してきて逆上した本人に前より酷い暴力を受けるであろう事は明白です。 兄は、過去に精神病院に通ったことはあります。しかし、一向に改善はみられませんでした。やっぱり彼の暴力は精神の病気などが問題なのではないと思いました。 保健所や警察にも通報したことがあります。保健所は黙って話を聞いてくれるだけですし、警察は単なる家族内の喧嘩だねといって終わらせました。この世に助けなどあるのでしょうか?

  • 精神病の兄

    精神病の兄(21歳)に悩んでいます。。 自分は18歳で、来月から私立大学の一般受験があります。 精神病の兄は次男で、長男の兄は24歳で就職活動中です。 次男の兄が中1の頃いじめにあったらしく、それ以降精神が不安定な状態です。カウンセリングなどに親がつれていったのですが、どこに連れて行っても治る気配がありません。。 親に暴言を急に吐いたり、親に暴力を振るおうとしたりなど、非常に怖いです・・・・。 こんなことをいうのも不謹慎ですが、自分は来月大学受験があります。 正直自分は受験勉強3年間頑張ってきて、来月やっと受験なんです。 それなのに、最近兄の精神状態が余計に悪くなってきました・・・。 元々自分は高2の時に予備校に行こうと思ったのですが、夕方など自分がいなくて母親と二人っきりになっていると次男が暴力をふるうことがあるらしいです。 そのため、自分は母親と次男を二人っきりにしないように予備校にはいかないで家で勉強してきました・・・。 ですが、いよいよあと試験まで二週間というときなのに、兄が叫んだり物にあたったりしてて、とてもじゃないですけれど勉強に集中できる状態ではありません・・・、。 もう乗りかかった船なのでこのまま家で頑張って受験勉強しますが、今後の兄です相談というのは。 カウンセリングに連れて行ってもダメな場合、どうすればいいのでしょうか・・? 正直父親は仕事で忙しく、長男は不況の中就職活動で忙しく、母親は元々体が弱い方で寝たきりだったこともある人なので、家族全体の対応が後手に回ってしまっています。。 自分も何かしなくてはと思い、質問させて頂いた次第です。。 どなたかアドバイスをお願いします・・・・・。

  • 精神的におかしくなりそうです・・・。

    精神的におかしくなりそうです・・・。 いつもお世話になったり、勇気をもらったりしています。 今週はまだ一度も学校に行っていません・・・。 今日は行こうと思います。話は変わるんですが、 僕は兄と年の差が13あります。次男は10です。 二人とも酒癖が悪く、暴力をしてきます。昨日それで、長男が、酔っぱらって急に 「くつしたはけ」って行ってきて、ジョギング?に行きました。兄は、 大声を外で出したり、高校に侵入したり…(犯罪ですよね?)そのあと、 兄が土手に降りろみたいな事になって・・・。おとされて・・・指を折りました。 その直後も走らされて・・・。こういう事されると精神的に辛くなるんです。 過去に暴力もされていて・・・。酒を飲むと・・・。今日も、折れているのに脅され、行かされました。 もうこんな家嫌です。親はプレッシャーはかけるし・・・。 なぜか、こういう事をされるともうどこも行きたくなくなるんです。もう本当に辛くて・・・。 過去にもされているので恐怖心もあります。ネットでよく友人に相談してますが・・・。 「警察に電話してみれば?」という意見もあります。警察に電話したことないので不安なのですが・・・。 僕はどうすればいいのでしょう・・・?ちなみに今は中2です。 学校は行きたいと思っています。せっかく不登校を、克服しようとしているのに家に居場所がありません。 不安です・・・。

  • 精神病

    精神病になってから ときたま兄に口での暴力を振るわれます いつ手が出るかわかりません 今は見張られている感じで怖いです こういう時は主治医に相談した方がいいのでしょうか? 後、ほかに対策などはないでしょうか?

  • 厳重な精神病院を教えて

    弟が統合失調症と診断されて十数年。病院にも行かなくなり、薬も飲まなくなり、それを伝えると暴力を振るうようになりました。それでもなんとかしようとしてきた母が、とうとう倒れてしまいました。以前、弟を入院させた時は、逃げ出して来てしまい、家で暴れ、母が怪我をしました。 改めて病院に相談をしようと思うのですが、関東で厳重な……簡単に逃げ出したりは出来ない精神病院をご存知でしたら、教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 精神障がい者手帳

    精神障がい者手帳を 受け取るには 病院での診断票を 市役所福祉の窓口へ 渡すのですか?