• 締切済み

商学部 入学までに……

すこし前に関西大学の商学部の 合格がわかり、入学しようと 思っているのですが 入学までにした方がいいことや 勉強などがありましたら 教えて頂けませんか? まわりに大学生の方がいないので 大学についてのことが なかなかわからず困っています…… 教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

回答No.3

言いたいことは全面的にNo.2さんに言われてしまいました。 まったく賛成です。 他に入学前で思いつくところでは ・キャッシュカードの取得 あると便利です。ソニー、SBI,セブン、新生などが全国ATMで引き出し・振込み手数料無料です。 ・顔写真つきの住基カードの取得(無料)。 セブンイレブンで簡単に住民票の取得が出来ます。 免許証がない人の身分証にもなりますし(意外な所で求められたりします)色々と便利です。 入学後では ・大学生協のカード加入することです。近年は知りませんが僕の頃は2万円で入れて(脱会時に全額返還)、年7万円までの治療が保険適用でしたたぶん。だから歯科とか高額医療のものを自ら受ければ 凄くお得です。本も5%ほど安くなりますし、TOEIC受験も安いです。 学部レベルでは講義さえ出ていれば誰しもが英語以外で悩む事は少ないと思います。逆に言うと専攻面などは主体的に学習していかないとシュウカツや院試で辛い思いをする事もあります。講義に出る(=毎日学校に行く)ためには1年次はバイトなどに精を出すより、サークルなど学内活動を充実させるよう励むといいです。 各大学の中退率は大体10%弱です。 意外に高いです。 病気や他大学編入などもありますが、バイトばっかりして留年を繰り返して辞める、大学で孤立して引き篭もったりしちゃう子もいます。「何のために大学に行ってるんだか」ってなりますよね・・・ イベサーでも何でもいいから大学に毎日行きたくなるような『仕組み』を自ら持つべきです。高校と違って親や学校、先生のフォローや叱責は殆ど無いですので1,2週間なにかで休んじゃうとずるずる・・・と言うことも十分に有り得るのです。

  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.2

元塾講師です。私自身商学部出身です。  合格おめでとうございます。  勉強に関することとでは「語学」と「簿記」です。語学は英語以外にもあるはずなので、やっておけば損はないです。おそらく出願時や手続き時に語学は決まるはずですから、入門書などを読むのはお勧めです。また、多くの商学部では簿記は必須や洗濯科目になっているのでやっておいて損はないです。  勉強以外では「自動車教習所」です。学科(座学)は時間割がありますが、自分の予定等とぶつかり、結構終了するのに時間がかかります。受験が終わり学校もあまり行かないと、生活ペースも乱れるので予防には最適です。また合宿で取るよりもしっかり練習できるのでおすすめです。私自身は在学中に取りましたが、受験後に取れば良かったと後悔しています。  あとは、やりたいサークルの下調べなどもいいです。よくわからないから入学後に決めようとしても、そのほうがよくわかりません。入学後には多くのサークルの勧誘があり、本当の理由とは全然違う理由で入ってしまうものです。入学前からサークル側が勧誘することは禁止されていますが、入学生からは大丈夫なはずです。冷静に判断できるときに、考えるのはいいことです(加入してくれた先輩がカッコイイ・かわいいから決めるというのはよくあることです)。  入学前に何をしたらいいかを聞くなんて、真面目な方ですね。私は1日10時間のゲームで終わっていました。そうした今しかできないことでもいいですよ。旅なんかもいいですよ。親も受験の苦労から、許してくれるでしょう。 ご参考までに。

noname#197650
noname#197650
回答No.1

お疲れ様。 しばらく自由時間。趣味にでも時間つかえばいいよ。

関連するQ&A

  • 同志社の商学部と関学の商学部について(女子です)

    他の方と似たような質問でゴメンナサイ 同志社大学の商学部と関西学院大学の商学部に合格しました。 法学部なら迷わず同志社大学なのですが、商学部なので・・・ 同志社大学は憧れだったのですが、両方のカリキュラムを比べて見ると 関西学院大学の方が色々な事を学べそうな気がします。 就職も関西学院大学の方が良さそうなのですが・・・ 女子なので就職も関西を考えています 入学金の支払期限もあり焦っています どうか皆さんのお知恵をお貸しください

  • 早稲田商学部の雰囲気は…?

    一浪して4月から早稲田商学部に入学する予定の女子です。 私は国立を志望していましたが不合格で、早稲田は一般受験の文系科目で受験しました。 大学ではしっかり勉強しようと思っています。 しかし商学部というと「チャラ商」というイメージが強いということを聞きました。大学生なので勉強だけではないとは思いますが、真面目に勉強しづらい雰囲気なのでしょうか…? 結局遊ぶ雰囲気に流されてあまり勉強できずに終わってしまうのではないかととても不安です。 あと、クラス分けはどのようにしてされるのですか? 在学中の方など、是非教えて下さい。

  • 関西学院大学 商学部

    私は指定校推薦で関西学院大学商学部を受けさしてもらえることになりました。正直私には夢がなく大学は人生で一番楽しいところと聞き大学で遊ぼうと考え動機は不純ではありますが必死に勉強してきました。商学部を選んだのも楽勝とゆうことに引かれて選びました。今回質問させていただきたいのは 1.商学部は本当に学内でも楽なのでしょうか?2、英語の偏差値が40から50程度なのですがついていけるんでしょうか?入学したあとに学力にあわせてクラス分けしてくれるのでしょうか?やはり下のほうが単位がとりやすく簡単なないようをあつかうのでしょうか?3.関西学院大学は同志社、立命館とは違い内部生が賢いイメージなのですが私のような関西学院レベルではない生徒は結構いるものなのでしょうか?こんな質問をしてしまい本当に申し訳ないのですが不安で仕方がありませんどうが時間が空いている方がいましたら答えていただけるとものすごくうれしいです!では、失礼いたします。

  • 商学部の数学について

    商学部の数学について 慶應商学部B方式に合格しました。 数学を勉強しようと思うのですが、商学部で使う分野を教えていただけないでしょうか?

  • 自分は同志社大学商学部に入学するんですけど

    自分は同志社大学商学部に入学するんですけど ネットなどで商学部は内部生やスポーツ推薦者が多く 授業中がうるさくて授業に支障をきたすとか書いてあるのを見るんですが、 商学部はそんなにうるさい学部なんでしょうか? 回答お願いします!!

  • 大学進学、商学部に行きたい。

    男子高校生です。 金融関係の勉強がしたく 私立商学部に行きたいのですが 良ければ商学部の強い大学、 良い大学を教えていただけないでしょうか。 その大学のイメージ、方向性も 教えていただければ幸いです。

  • 大学生(商学部)になるまでにしておくべきこと

    こんばんは、僕は去年浪人して今年から同志社大学商学部の大学生になる者です。 国公立を控えていますがセンター失敗し、第一志望でないため、多分同志社に行くと思います。 そこで質問なのですが、今から大学の商学部に入学するまでに、 何かしておいた方が良いことはありますか? もちろん予備校生や高校の友達とも打ち上げなどするでしょうが、毎日では無いので暇な時間には何かしようと思うので。 僕が考えているのは、 ・政治経済の復習(苦手科目だし、商学部には必要だと思うから) ・TOEIC、TOEFLに向けての勉強(大学推薦の一年間の海外留学を考えているから) ・第二外国語の勉強(触りだけでも) ・車の免許取得 ・バイト(家庭教師など) などです。 何かアドバイスや他の意見があればお願いします! また最初の項目ですがやはり商学部では政経は重要ですよね? もし特にここを復習しておけと言うべき分野があればそれも教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いします。

  • 慶応義塾大学商学部入学までにすべきこと・・・

    指定校推薦で慶応義塾大学商学部が取れました。 (まだ合格、というわけではないのですが。) 私は高3から私立文系受験と決めていて数学は全くやっていませんでした。しかし商学部は微分・積分学が必修のようで、今からやらなくては、と思っています。まずは青チャートをやろうと思っているのですが、これは良い方法でしょうか?また、勉強しなおす分野は微積だけでいいのでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

  • 関西大学の商学部について

    閲覧有難う御座います。関西大学商学部志望の高校二年生です。 ふと疑問に思ったことがあるので質問させて頂きます。 2ちゃん等の掲示板で関大(特に商学部)はチャラチャラした人が多いと耳にしたのですがそれは本当でしょうか? 私自身それほど派手な方ではなく、中高女子高だったためかチャラい人は正直苦手です。 また私はオタクで腐女子です。アニメやゲームなど大好きです。 ですがお洒落も大好きですし、身だしなみにも気をつけています。(周りにオタクとカミングアウトすると驚かれるくらいです) 現在通っている高校はオタクな方が多く気が合いとても楽しいです。 大学でも同じような趣味を持つ方と友達になれたらなぁと思っているのですが 関大、特に商学部はそういった部類の方は比較的少ないのでしょうか? こんな事で大学を決めるのかと指摘されそうですが やはり大学生活4年間は楽しみたいですし、やる気にも繋がるかなぁと思い質問させて頂きました。 回答頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 関西大学「商学部」と「法学部」のどちらを受験するのがよいか?

    高校3年の受験生です。私立文系では関西大学を希望しています。 学部には特にこだわっていません。関西大学の「商学部」と「法学部」どちらかを受験するか迷っています。 偏差値でいえば「法学部」の方が難易度が高く、避けるべきかと思いますが、受験者数と合格者の割合からいえば「法学部」を選択した方が合格確率が高いのではないかと思うのです。 私の選択は誤っているでしょうか?アドバイスお願い致します。