• 締切済み

商学部 入学までに……

すこし前に関西大学の商学部の 合格がわかり、入学しようと 思っているのですが 入学までにした方がいいことや 勉強などがありましたら 教えて頂けませんか? まわりに大学生の方がいないので 大学についてのことが なかなかわからず困っています…… 教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

回答No.3

言いたいことは全面的にNo.2さんに言われてしまいました。 まったく賛成です。 他に入学前で思いつくところでは ・キャッシュカードの取得 あると便利です。ソニー、SBI,セブン、新生などが全国ATMで引き出し・振込み手数料無料です。 ・顔写真つきの住基カードの取得(無料)。 セブンイレブンで簡単に住民票の取得が出来ます。 免許証がない人の身分証にもなりますし(意外な所で求められたりします)色々と便利です。 入学後では ・大学生協のカード加入することです。近年は知りませんが僕の頃は2万円で入れて(脱会時に全額返還)、年7万円までの治療が保険適用でしたたぶん。だから歯科とか高額医療のものを自ら受ければ 凄くお得です。本も5%ほど安くなりますし、TOEIC受験も安いです。 学部レベルでは講義さえ出ていれば誰しもが英語以外で悩む事は少ないと思います。逆に言うと専攻面などは主体的に学習していかないとシュウカツや院試で辛い思いをする事もあります。講義に出る(=毎日学校に行く)ためには1年次はバイトなどに精を出すより、サークルなど学内活動を充実させるよう励むといいです。 各大学の中退率は大体10%弱です。 意外に高いです。 病気や他大学編入などもありますが、バイトばっかりして留年を繰り返して辞める、大学で孤立して引き篭もったりしちゃう子もいます。「何のために大学に行ってるんだか」ってなりますよね・・・ イベサーでも何でもいいから大学に毎日行きたくなるような『仕組み』を自ら持つべきです。高校と違って親や学校、先生のフォローや叱責は殆ど無いですので1,2週間なにかで休んじゃうとずるずる・・・と言うことも十分に有り得るのです。

• akeshigsb
回答No.2

元塾講師です。私自身商学部出身です。  合格おめでとうございます。  勉強に関することとでは「語学」と「簿記」です。語学は英語以外にもあるはずなので、やっておけば損はないです。おそらく出願時や手続き時に語学は決まるはずですから、入門書などを読むのはお勧めです。また、多くの商学部では簿記は必須や洗濯科目になっているのでやっておいて損はないです。  勉強以外では「自動車教習所」です。学科(座学)は時間割がありますが、自分の予定等とぶつかり、結構終了するのに時間がかかります。受験が終わり学校もあまり行かないと、生活ペースも乱れるので予防には最適です。また合宿で取るよりもしっかり練習できるのでおすすめです。私自身は在学中に取りましたが、受験後に取れば良かったと後悔しています。  あとは、やりたいサークルの下調べなどもいいです。よくわからないから入学後に決めようとしても、そのほうがよくわかりません。入学後には多くのサークルの勧誘があり、本当の理由とは全然違う理由で入ってしまうものです。入学前からサークル側が勧誘することは禁止されていますが、入学生からは大丈夫なはずです。冷静に判断できるときに、考えるのはいいことです(加入してくれた先輩がカッコイイ・かわいいから決めるというのはよくあることです)。  入学前に何をしたらいいかを聞くなんて、真面目な方ですね。私は1日10時間のゲームで終わっていました。そうした今しかできないことでもいいですよ。旅なんかもいいですよ。親も受験の苦労から、許してくれるでしょう。 ご参考までに。

noname#197650
noname#197650
回答No.1

お疲れ様。 しばらく自由時間。趣味にでも時間つかえばいいよ。