• 締切済み
  • 困ってます

慶応義塾大学商学部入学までにすべきこと・・・

指定校推薦で慶応義塾大学商学部が取れました。 (まだ合格、というわけではないのですが。) 私は高3から私立文系受験と決めていて数学は全くやっていませんでした。しかし商学部は微分・積分学が必修のようで、今からやらなくては、と思っています。まずは青チャートをやろうと思っているのですが、これは良い方法でしょうか?また、勉強しなおす分野は微積だけでいいのでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1083
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

進学校ですよね。 まわりが青チャートを使ってるから青チャートをやろう とおもったのでしょうか? 青チャート(完璧に)できればどこでも合格しますよ。 ※もちろんそのあとに過去問ですが。 基本をこなした上で 商学部の過去問をみて過去問の標準レベルの問題は すべて覚えて(理解したうえで)おくと入学後も楽 です。 ただ私は商学部専門ではないので商学部出身のかたに 高校の微積の範囲をどこまで必要かきいたほうがよいと 思います。 科目学習をする上で参考にしてください。 --------------------------------------------------------- 独学でするなら ◎教科書+教科書ガイド⇒本質の演習(本質シリーズの一番簡単なもの)が基本を抑えられていいですよ。 ◎受験数学の有名問題の  「基礎~応用入口」をおさえたいなら(その1)    本質の演習⇒本質の解法  ※解かりやすいです。 ◎受験数学の有名問題の「基礎」をおさえたいなら(その2)  ニューアクションγ⇒ニューアクションβ          (⇒ニューアクションα)  ※わかりやすいです。 ◎受験数学の有名問題の「応用」をおさえたいなら(その1)  青チャート ◎受験数学の有名問題の「応用」をおさえたいなら(その2) チェックアンドリピート(Z会)   あとは映像授業系の予備校でまとめてしちゃってもいいんじゃないですか?教え方がうまいので初学者うけてみるのもありかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同大学商学部出身の先生にも色々と伺ってみようと思います。 具体的な勉強方法も参考にさせていただきます。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 慶応義塾大学 pearl入試

    慶応義塾大学 pearl入試 こんにちは。帰国子女の高3です。 今年度から始まる慶応義塾大学経済学部のpearl入試ですが、これは推薦やAOと違って一般入試のように複数の学部(もしくは学校)に受かった場合、他の学部(もしくは学校)を選ぶことは可能でしょうか? まだあまり調べても中々詳細が分からず....もし情報がある方いたらよろしくお願いします。

  • 慶応大学商学部

    私は数学があまりできず(末期は偏差値55くらいでした)、高校では私立文系コースに在籍しています。 慶應大学の商学部の推薦枠を、わが校はもっています。 ここは、数学が必修ですか? マーケティングに興味が若干あるのですが、早稲田大学商学部の場合数学が必修らしいのです。 また、必修でなかった場合。 どの程度数学は必要ですか?

  • 慶応義塾大学(理工学部)について

    現在、高3のものです。 慶応義塾大学の理工学部へ入学したいと思っています。 そこで、理工学部について少し詳しい内容が知りたくて、書きました。 一応、物理学科を志望しています。 僕が、知りたい情報としては 学習環境と具体的な校風、あと進路実績です。 具体的には、学習環境では ゼミに配属されるときは、大体物理学科では 1人の教授にどのくらいの人数でつくのか。お互いを刺激し合える生徒環境か。 校風では、友達は作りやすいのか。文系との交流もるのか。など。 最後に、将来は研究職につきたいと思っているのですが、実際 海外の大学や大学院を移して研究職をすることは可能でしょうか?そういった実績があれば、是非知りたいです。 長文、失礼しました。教えていただければ幸いです。

  • 回答No.2
  • nash50
  • ベストアンサー率65% (19/29)

高校数学の教科書をしっかり勉強するのが効率的だと思います。 数学1・2・3、A・B・Cすべてです。 そのうち微積分については重点的にやっておくといいでしょう。 私は慶応大学の学生ではありませんが、おそらく高校数学の知識が前提として数学の講義が進むと思います。 また、いずれにせよ商学部で経済学や統計学、あるいは金融などを学んでいく際に数学の使用は避けられないので、あらかじめ数学という道具を使えるようになっておくと、大学入学後の学習がスムーズに進むと思います。 というか、高校数学をやっていないと、数学ができないばかりに商学部での学習が「つまらない」ものとなる危険性が非常に高いので、ぜひやってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>高校数学をやっていないと、数学ができないばかりに商学部での学習が「つまらない」ものとなる危険性が非常に高いので、ぜひやってください。 わからないと、つまらない。そうですよね。 一般で入ってくる人とあまりにも差がつかないよう他の分野も見直すべきですね。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

理系なんで、どの分野が必要か、は知りません。 青は難しすぎないでしょうか? いえ、あなたの学力に依りますけど。 できればそれで良いと思いますが。さて。 自習なのだから教科書レベルの参考書は外せないという考え方もあるでしょうし。 何とも言えませんね。あなた次第。 教科書レベルでも黄色でもそれ以外でも、きちんと身に付いていることが重要です。 難しい教材を使って時間ばかり喰って、というのはあまり有意義でないとは言えます。 それと、教材は一つしか使ってはいけないわけではなく、判らないところは簡単な物を使うとか、同じようなレベルの物で他の見方考え方を調べるとか、自習なら色々やり方があります。 これは、高二以降数学の授業がクズで自分で数学を自習していき、宅浪も経験した者の意見です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

青は確かになかなか骨がありますね・・・ 私は数学はあまり得意な方ではなかったので (そんなのが商学部に入るな、といわれてしまいそうですが・・・) まずは教科書レベルみなおそうと思います。 回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • 慶應大学商学部について

    現在高3の者です。 第一志望校は早稲田大学商学部なのですが、 慶應大学商学部の指定校推薦の話が持ち出されました。 今まで指定校のことは全く考えていませんでしたが、慶應大学を受けるか受けまいかは悩んでいました。 この推薦の話を受けるべきでしょうか? ちなみに今の私の学力は学校でも文系の中で一桁の順位です。 センター模試では英語180、国語190、世界史80でした。 皆さんの意見を参考にしたいので よろしくお願いします。

  • 慶應商学部に入ってからの数学について

    はじめまして。 この度、指定校推薦で慶應義塾大学商学部に合格した者です。 マーケティングや経営戦略、広告・宣伝など商業分野に興味があり、また、慶應は自信の憧れの大学でもあったので受験しました。 指定校は駄目元での出願で、私立専願で文系の私は、もともと数学を使わないB方式で受験するつもりだったために、1・2学年で必修であるらしい微積分や統計学といった数学系科目にかなり不安を覚えています。?A?Bまで履修済みですが、高2以来数学に触れていません。 勿論、商学部ということで、苦手な数学へのある程度の覚悟はして指定校受験をしました。 自分が学びたいことを学ぶためなら、きっと頑張れると思っているので…… ですが、やはり今からとても不安です。 今から入学までに数学の復習は一通りやろうと考えていますが、他に入学までにやっておいた方がいいことや、特にコレは重要!などといったことがありましたら是非アドバイスしていただきたいです。 また、慶應商学部に在学されている方や、卒業された方がいらっしゃいましたら、慶應商学部での数学について是非色々教えていただきたいです。 (必要な数学力/授業の内容や難易度/単位取得の難しさ/B方式で合格された方は数学に関して困らないのか……など) ここまで読んでいただきありがとうございます。 長文失礼いたしました。

  • 慶応大学商学部

    以前指定校推薦について質問させていただいたものです。 評定は5、0なんですがもしもの時のために真面目に勉強しています。 それで慶応大学の商学部の一般入試について質問します。 僕は東北大学の経済にもいきたかったのですが 難易度はどちらが上ですか?? 慶応の商学部は英語、数学、日本史でうけます。 経験者の方などの意見をお聞かせください。 また慶応の商学部に行くには具体的に各教科どのような勉強をしたらいいですか? ご回答宜しくお願いします。

  • 早稲田大学商学部ではどのくらいのレベルの数学が必要ですか?

    入試ではなくて、入った後の話ですが、早稲田大学商学部ではどのくらいのレベルの数学が必要ですか?高校では文系の授業(数学III・数学Cは無し)で赤点ギリギリで単位をとっただけですが、大丈夫でしょうか? あともうひとつ、単元(というか、ベクトルとか微分・積分とか)は、どのようなものが授業で必要ですか? この二つを教えてください。回答よろしくお願いします。

  • 数学がまったくダメでも商学部大丈夫でしょうか?

    法政の経済志望の方の質問と似たような感じになってしまいましたが・・・私立文系で中央の商学部志望です。数学がまったくの苦手なんですが、カリキュラムに数学を扱うらしい名前が書いてありました・・・そんなに詳しくは扱わないんだろうなとは思いますが、大丈夫でしょうか??

  • 中学生レベルで大学の情報理論はやれるか

    大学の情報理論という科目は、数学のレベルが中学生レベルでも、頑張れば単位を落とさないことは可能なものでしょうか……。 私(高3)は英語や社会科目が得意で圧倒的文系、というか、数学が全くできず(あまりやる気がなかったので追いつく努力も大してせず)受験は私立1本に絞ろうと高2の後期から数学を切りました。数学だけが本当に苦手で評定が3でした。 そんな私が私立大学(MARCH)の情報系の学部(文系OK)の指定校推薦を受けられることになったのですが、もう話は進み、校内審査が通り志望理由書を作り終わり面接などの練習に入っている状況です。 その学部は社会学や国際関係学も学べて、文系でも大丈夫な情報学部で、、、必修科目に数学はない、という理解でここまで来てしまったのですが、この「情報理論」がまさか数学だったとは……。私のリサーチ不足でした。必修単位です。大学の勉強だけでなく、自主的に韓国語中国語英語をビジネスレベルまで出来るように勉強し、留学も考えていました。しかし情報理論という難しい数学の必修があると知り震えています。 現実を教えてください。 必死にやれば大丈夫なのでしょうか。 駄文長文すみません。ぜひ回答助言お叱りなんでも良いのでお待ちしています。

  • 早稲田大学、政治経済学部か商学部 明治大学商学部

    こんにちは。 私は今高3で今年早稲田大学の商学部か政治経済学部を受験しようとしているものです。 タイトルの通り、どちらを受験しようか迷っています。 私は指定校推薦でどちらかの学部を選ぶことができそうなので、両方受けることはできません。 私は非常に語学に興味を持っていて、大学でも外国語を何ヶ国語も使えることを望んでいるのですが、政治経済学部(経済)か商学部どちらの方がいいのでしょうか。。 数学はIとAしかやっていないのですが、もともと数学は好きな方です。しかし経済の数学はとても難しいと聞きました。でも商学部で一切数学を使わないわけではないと聞いているので、自分で数学は勉強するつもりはしています。 将来は英語を使って企業などで活躍したり、できたら自分で会社を経営してみたり、逆に空港関係など、いろいろな仕事がしたい!と具体的には決まっていません。 語学は好きですが、社会の経済経営なども知りたいと思っています。 早稲田大学の政治経済学部、商学部は特に外国語に関してはどのような違いがありますか? また、明治大学の商学部では第3ヶ国語までとれると聞きました。 なので、明治大学の商学部も考えています。。 3つの学部、学校内で自分に1番あったところがどこなのか悩んでいます。 ただ単純に政治経済学部の方が偏差値が上ですし、内容も自由だと聞いています。なので、政治経済学部(経済学科です)で、自分で経営や外国語などの授業をいれていったほうが商学部にいくより自分の好きなことができるのでしょうか? 授業内容や、留学制度、外国語のカリキュラムなどについて特に意見をいただけたら光栄です。 (早稲田大学のホームページでは政治経済学部の詳しいカリキュラムはかかれていなかったので・・・) よろしくお願いいたします。

  • 同志社商学部商学総合コースについて

    私は指定校推薦で同志社商学部商学総合コースをもらうことが出来ました。なぜ商学部にしたかとゆうと私は特にしたいとゆうことがなく大学は楽して目一杯たのしもうと考え同志社とゆう名前だけもらって就職のはばを広げようと考えたからです。動機は不純かもしれませんが私は大学生活を人生で一番楽しくしようという夢のもと2年ほど毎日欠かさず勉強してきました。話がずれていて申し訳ないのですが本題に入ります。商学部には英語必修ではないフレックス複合コースと英語必修の商学総合コースがあります。この二つではフレックス複合コースが楽と聞きました。商学総合コースは他の文系学部より大変なのでしょうか?英語が必修とゆうのがそんなに大変なのでしょうか?他に差は有るのでしょうか?英語のテストはテスト前にがんばれば単位を逃すことはほぼないのでしょうか?下手な文章ですいません。こんなしょーもない質問ですが答えていただけるととてもうれしいです!

  • 慶應の経済学部と商学部

    はじめまして。県立高校に通う3年受験生です。 昔から将来は何か資格を取ってある程度稼げるようになりたいと思っていて 高校に入ってからは公認会計士の資格を目標にするようになりました。 それから経済についてさらに興味がわき、なるべくいい環境で経済を学びたいと考えるようになり 今は、公認会計士の資格をとるかは、大学にはいってから決めてもいいかな、と思っています。 今までは看板学部ということ、出身者に憧れの人がいたこと から 慶應の経済学部を目指していました。 ですが最近の面談で慶應の商学部への指定校推薦を考えてみないか?と言われました。 うちの学校は国公立大学合格を大変重視しており、先生が私立をあまり勧めないので 最初から推薦を狙う生徒も少ないそうです。去年は慶應の理工への指定校推薦に希望者がいなかったと聞きました。 なので、校内選考も多少は通りやすいと思います。 今気になっているのは商学部の評判があまりよくないと聞くことと、 最初にあこがれていたのは経済学部ということ、 今まで推薦については考えずにずっと勉強していたので、もったいないかな?ということ  今のところ一般入試ならかなり頑張らないと厳しいこと(当然なのですが・・・) です。 まだ校内選考に出したところでどうなるかもまったく分からないのですが、 指定校推薦を視野に入れるか、経済の一般入試を目指して勉強を続けていくか はたまた、商学部の一般入試も考えるべきか(学べる内容で商学のがオススメな点などあればぜひ教えてください!) どうしたらがいいでしょうか?

  • 同志社大学 商学部 フレックス複合コースについて

    僕は指定校推薦で同志社大学 商学部 フレックス複合コースを受けようと思うのですが、英語が正直同志社レベルではありません。フレックスbとゆうコースがあるときは英語が必修ではなかったようです。複合コースではどうなのでしょうか?また何か商学総合?コースとフレックス複合コースになって何か変わったのでしょうか? お返しがなにもできないであつかましいですが暇な方がいらっしゃればどうかお願いします!