• 締切済み
  • 困ってます

慶応義塾大学商学部入学までにすべきこと・・・

指定校推薦で慶応義塾大学商学部が取れました。 (まだ合格、というわけではないのですが。) 私は高3から私立文系受験と決めていて数学は全くやっていませんでした。しかし商学部は微分・積分学が必修のようで、今からやらなくては、と思っています。まずは青チャートをやろうと思っているのですが、これは良い方法でしょうか?また、勉強しなおす分野は微積だけでいいのでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3

進学校ですよね。 まわりが青チャートを使ってるから青チャートをやろう とおもったのでしょうか? 青チャート(完璧に)できればどこでも合格しますよ。 ※もちろんそのあとに過去問ですが。 基本をこなした上で 商学部の過去問をみて過去問の標準レベルの問題は すべて覚えて(理解したうえで)おくと入学後も楽 です。 ただ私は商学部専門ではないので商学部出身のかたに 高校の微積の範囲をどこまで必要かきいたほうがよいと 思います。 科目学習をする上で参考にしてください。 --------------------------------------------------------- 独学でするなら ◎教科書+教科書ガイド⇒本質の演習(本質シリーズの一番簡単なもの)が基本を抑えられていいですよ。 ◎受験数学の有名問題の  「基礎~応用入口」をおさえたいなら(その1)    本質の演習⇒本質の解法  ※解かりやすいです。 ◎受験数学の有名問題の「基礎」をおさえたいなら(その2)  ニューアクションγ⇒ニューアクションβ          (⇒ニューアクションα)  ※わかりやすいです。 ◎受験数学の有名問題の「応用」をおさえたいなら(その1)  青チャート ◎受験数学の有名問題の「応用」をおさえたいなら(その2) チェックアンドリピート(Z会)   あとは映像授業系の予備校でまとめてしちゃってもいいんじゃないですか?教え方がうまいので初学者うけてみるのもありかと。

質問者からのお礼

同大学商学部出身の先生にも色々と伺ってみようと思います。 具体的な勉強方法も参考にさせていただきます。 有り難うございました。