• 締切済み

将来に困りました。

marchの建築学部に通う大学生です。大阪から来て一人暮らしです。今年2回生になります。 1年目で建築が嫌になりicuの転入試験受けましたけど今日落ちました。困ってます。1年目の後半はicuに専念するため大学の選択科目を減らしたり、友だちの飲み会、すべて削って来ました。そのため今となっては友だちが2,3人です。icuの受験も相談出来る友だちがいませんでした。そのため周りからは急にノリが悪くなった奴、謎な奴になってます。大学から出される建築の課題がハードで単位がぎりぎりもらえる程度な課題も提出したりしました。我慢強いほうですが耐えれなくなりました。これも勉強に専念するための犠牲です。ちなみに前期はGPA3.2と悪くないです。テストも一夜漬けで取れちゃうとこです。それもあって学部にがっかりしてます。一浪して滑り止めの大学に入ってそれも引きずってて今があるとも思います。 icuへ行って、アメリカで10年培った英語を生かして、さらに磨いて、アメリカ戻ろうと思ったのですが。icuは生徒の面倒見が良いと聞くので入りたかったです。自分が成長する気がしてました。 もう大学生活終わりました。サークルも乗り遅れたので辞めます。学部でも乗り遅れてるのでどうしよ。思い描いてたキャンパスライフはもう諦めます。この建築学部でなにを学んで将来に生かせるかわかりません。 そもそも建築にした理由は、自分は人を笑顔にさせたい、しゃべってて相手が笑顔になったときに幸せを感じると思い、初めはパティシエとか安易に考えてました。スイーツは女の子を笑顔にさせると思い。(あと、人間の心理を読んだりするのも得意で心理学行こうと思ったけど就職がないとのことで諦めました)けど高校が進学校だったために親から大学は出てくれとのことでパティシエは諦め、その時自分が理系だったので、化学系とかを消去法で残ったのが建築だったので進みました。建築なら顧客の要望に応えて家を建てれると思い。けど興味がなければ続きません。楽しさがわからない。 建築学部で4年間耐え、GPAも取り、大学の肩書きで就職は出来るよと学部長に言われましたけど建築関係に就く気はありません。周りはふわふわしてます、まだ20歳だと言って、大学生なら普通そうですよね。けどもう20歳だと自分は焦ってます。大学に何を求めてるのか。 建築学部から建築関係以外のことに就くのにどうしたらいいですか。 ジョブズの本を読んだり、成功者の本を良く読みます。 結論何が言いたいのか、とりあえず今落ち込んでます。 適性職種をサイトで調べたりして、優しい、サラリーマンや教師タイプと出てきます。今、アフリエイトやら調べてます。自分のやりたいことを見つけるのが優先事項なのはわかりますけど見つかるものじゃないです。 漠然としたむちゃぶりですけど誰か助けてください.

みんなの回答

• y-k-m
回答No.4

建築学科を卒業、就職したものの コミュニケーションのコンサルタントか何かの会社に転職し その後独立した知り合いがいます。 学校で勉強した程度のことは実務に入ってから身につける知識の1/5か1/10程度でしかなかったりします。 大学の4年間はしっかり終わらせることが、他業界に就職する時でも評価されます。 学生生活のあと3年間なんてあっという間です。 ICUに未練を持ち続けているのはもったいない。 卒業後に出会う世界や人の方がずっと多いのですから。 そういえばmarch校なら総合大学なので学内転部のシステムを探ってみるのもいいかも。

• salvus
回答No.3

あなたが焦って、きちんと悩んで、いろいろ挑戦しようとすることは、良いことだと思います。頑張ってください。    ただ、気になるのは簡単に決め付けて諦めちゃうことが多いみたいだね。頭がいいからかもしれないけど。人間の心理に強いのなら、「感情」っていうのがいかにはかないかも理解できるはず。面白くないって感じてたことが思いもよらないきっかけで面白くなってみたりとかね。その「きっかけ」は、いつでもあるものじゃないよ。  あなたの読んだ本の「成功者」って、すぐ諦めちゃう人だった?  あと、成長って自分でするものだと思いますよ。誰かに(環境とかに)させてもらうってものじゃない。  じっくり考えて、頑張ってください。  

bugsbunny11
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し元気になりました

• e_16
回答No.2

やりたい事が決まらないんだったら、そのまま8年間大学で過ごせばいいよ ICUもやる気の無い学生のケアはしませんから 大学へ行きながらパティシエの専門学校に通うってのもできるんだし ローソンでバイトでもいいよ笑顔で接すれば客も喜ぶから

noname#196134
noname#196134
回答No.1

歌手の小田和正さんは建築士一級を持ってるそうですが・・・・ 目前の目標を達成できない人は結局何も出来ません。 達成してから次を考えましょう。