• 締切済み

車同士の事故、何度電話しても相手が電話に出ない

昨年暮れ、車同士の衝突事故を起こしました。  右車線に車線変更した際、右車線を走っていた車にぶつかったものです。当方はバックミラーで右の車を確認したつもりでした。  警察を呼び事故証明を作り、相手運転手と携帯番号を交換し、口頭で「保険会社に任せる」で合意しました。  当方の車は運転席と後部座席の右ドアを交換し、30数万円かかりましたが、損保会社との契約で10万円を修理工場に支払いました。  通常ですと、双方の保険会社が話し合いで過失割合を決めて示談にするそうなのですが、損保会社の担当者の話だと「相手運転手の携帯に何度電話しても出ない、留守番電話に何度入れてもかかってこない」そうです。自分も何度か相手に電話したり、留守録に入れましたが、同じでした。  相手運転手は見るからに「子供の頃から1日中、家でゲームをしていました」というような男だったので不安でしたが、案の定、的中しました。  損保会社は「相手の家まで行ってみようと思っている」とか言っていますが、本当に行くかは疑問です。また仮に相手に会っても、今まで何の反応もしないので、すぐに解決するとは思えません。  このまま一方的に自分だけ損をすることになるのでしょうか?  何か方法はありませんか?  教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• umamimi
回答No.4

>このまま一方的に自分だけ損をすることになるのでしょうか? 自分がぶつけておいて損とは? 既に回答に書かれてるように、安全確認が不充分なまま車線変更を行った質問者さんに 原因があるのですが。 バックミラーには死角という見えない部分がある事を理解してないなら運転をやめるべきです。 相手は本来責任取らされる筋合いはないのに、 不幸な事に走ってるというだけで過失ゼロにならないのが実情です。 更に、相手のクルマの修理など費用が発生してれば、 過失割合に応じますがそれの負担も質問者さんに発生する事をお忘れなく。 まぁ保険で賄われるんでしょうけど。 >相手運転手は見るからに「子供の頃から1日中、家でゲームをしていました」というような >男だったので不安でしたが、案の定、的中しました。 外見だけで見下してた上に、読みが当たった場合を考慮してなかったんですね。 なんだか自分のやった事も理解せず被害者意識が強い方ですね。 相手が気の毒です。

• 946jin
回答No.3

前の方も言っておりますが、 当方確認したつもでは、駄目、駄目 今の車のドアミラーは、車一台半位見えない部分がある。 保険会社に任せておきなさい。 多分、貴方の方が過失が大きいよ。

• 86tarou
回答No.2

右車線に車線変更した際、右車線を走っていた車にぶつかったものです。当方はバックミラーで右の車を確認したつもりでした。> ミラーだけではなく、目視でも確認しましょう。ミラーだけではどうしても死角がありますし、頭を右方向にしっかり向けて確認すべきでしたね。隣を走っていた車は車線を守っていても過失が0にはならないので、とんだとばっちりになるので可哀想ですから、これからは是非とも目視での確認もお願いしたいです<m(_ _)m> 更に言えば、バイクとかでなくて良かったと思うべきでしょう(この場合、下手をすれば死亡事故)。 警察を呼び事故証明を作り、相手運転手と携帯番号を交換し、口頭で「保険会社に任せる」で合意しました。> 合意したのですから、相手がどんな行動を取ろうと何の意味もありません。 当方の車は運転席と後部座席の右ドアを交換し、30数万円かかりましたが、損保会社との契約で10万円を修理工場に支払いました。 このまま一方的に自分だけ損をすることになるのでしょうか?> 車両保険を使ってる以上免責の10万円は掛かるわけですし、相手への賠償は保険金で払われるため何も損することはありません。あたはこれ以上の出費はないのですし、相手は悪くなくてもあなたに賠償しなくてはいけないくらいでしょう(これで困って連絡を渋ってるのかも?)。 まぁ、どちらにしても殆どあなたの過失でしょうから、相手への賠償だけしっかりやっていれば、あとは保険会社がやってくれるので心配することはありません。あなたに出来ることはないですし、する必要もないということです。電話でもして謝りたいというなら、そのことを留守電にでも入れておけばあとは相手の判断次第です(任せるしかない)。

参考URL:
http://kashitsu.e-advice.net/car-car/106.html
  • yasuto07
回答No.1

相手が反応しても、しなくても自分の分は仕方ないでしょう、保険会社も出してくれたなら、それで良いのでは、あとは保険会社の問題でしょう。