• 締切済み

彼の母へのプレゼント

彼のお母さんが、パッチワークの飾り物を欲しがっていると聞きました。 ネットで検索すると、手作りキットが市販されており、軽い気持ちでプレゼントしたいなと思いました。 私はハンドメイドを趣味としております。 贈り物で「いい嫁」アピールをするつもりは有りません。 友達や彼にプレゼントするように、気軽な気持ちでプレゼントしたいのです。 ちなみに、彼のお母さんとはお会いしたことは有りません。 このプレゼントは迷惑でしょうか? みなさんならどう思われますか?

みんなの回答

  • haruri_
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.3

質問者さんにそのつもりがなくても、 お母様からは「いい嫁アピール」と思われてしまうかもしれません。 会ったことがないならなおさら慎重にいったほうがいいです。 どうしてもプレゼントがしたいなら、 ケーキなど後に残らないものにしたほうが良いと思います。

  • anzuame52
  • ベストアンサー率26% (57/218)
回答No.2

結婚の話が出てるとか、会ったことが あるならわかりますが、貴方は軽い 気持ちでもお母さんにとっては??? って感じだと思います。 下手をすると、図々しい子だな。 という印象を与えかねません。 今回はやめておいた方が無難だと思います。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

迷惑とは思わないでしょうが、 驚くでしょうね、なぜ贈られたのか?だし、 息子の彼女でも会ったことのない人からだし、 気味悪いってこともありますよ。

関連するQ&A

  • パッチワークのプレゼント

    私はパッチワークが大好きです。 見た目もかわいいし、作るのも楽しいですし^^ なので、今年の冬に彼へのプレゼントとしてパッチワークで小物がつくれたらいいなと思っております。 ですが、どんなものを作ったら喜んでくれるのかが分かりません(>_<) まず、パッチワークで作ったものを喜んでくれるかすら定かではないのです… もし私があげたら、彼女からもらったものだから、なんでも嬉しいかもしれません。 ですが使い道がなくて、貰って逆に迷惑になってしまうのではないかと心配です(・・;) 皆さんはどの様なものを冬にプレゼントされると嬉しいですか? あと、男の人はパッチワークで作ったものを喜んでくれるでしょうか…?? ちなみに、彼は私がパッチワークが趣味であることを知りません。 彼も私も高校一年生です。 ご回答お願いしますm(__)m

  • 彼の母へのプレゼント

    付き合って二年の彼氏のお母様がもうすぐお誕生日だそうで、何かお祝いをするべきか悩んでいます。 彼の妹さん(十代)のお誕生日には私が趣味で作っているアクセサリー(ブレスレット)を作ってプレゼントしました。 そのような事があってか彼が、 「母さんの誕生日だから何か作ってあげてよ」 と言っていました。彼としては軽い気持ちで言った事みたいですが、私としては困ってしまいました。 お母様は60歳近くで普段も良い品をお持ちのようなので、私が作った原価が数百円のアクセサリーなど贈ってはかえって失礼では…? と思いましたが他にいい贈り物のアイデアが浮かびません。 そもそも、お祝いを贈るべきか… お母様とは一度、ほんの数分お会いしただけです。 でも、お誕生日であることを知っていて、何もしないでいるのも申し訳ないようなきもします。 このような場合、何かマナーでもあるのでしょうか。 また贈り物する場合、最適な物はありますか?

  • クロスステッチ、ハーダンガーが趣味の母へのプレゼント

    クロスステッチとハーダンガーが趣味の母に 母の日のプレゼントをしたいのですが、 何がおすすめでしょうか?? ちょっと高めの道具か、 新しい手芸のキット(ビーズなど)などがよいかなと思っています。 クロスステッチは5年、ハーダンガーは2年くらい続けているようで、 過去には編み物やパッチワークなどもやっていました。 似たような趣味の方で、 私ならこれが欲しい!というものがあれば、 ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 彼のお母さんに、母の日プレゼント?

    付き合っている彼がいるのですが、彼から「母の日ギフトを買ってあげてほしい」と頼まれました。 彼の考えとしては、 「結婚を前提に付き合ってるし、両親にもその事を話している。長い付き合いになるしこれからもっと仲良くなってほしいから。」のようです。 私もプレゼントを送ることはいいと思うのですが、彼のお母さんからしたらどんな気持ちなのかな・・・と不安です。 あなたのお母さんじゃないのに...といった感情にならないでしょうか? 人にもよるのかもしれませんが、彼のお母さんは明るく気さくで、お若い方(40代)です。 彼は家でよく私の事を話していたそうなのですが、最近初めておうちに伺いしました。 その際彼のお母さんは「○○(彼)は●●ちゃん(私)をお嫁さんにしたいって言ってるけど、こんな子でよかったらよろしくね」と言って下さいました。 このぐらいの付き合いなのですがプレゼントについてどう思いますか? アドバイスお願いします。

  • 手作りのプレゼントってどこまで許される?

    手作りのプレゼント用商品を制作、販売している者です。 仕事で商品を作った時は、(当たり前ですが)お客様は喜んで下さいます。 問題はプライベートでこの商品をプレゼントして良いか。 家族や親しい親戚は趣味が合えばありですが、友人、知人にはプレゼントして良いのか迷い、結局あげないことが多いです。 手作りのプレゼントを「重い」「気味が悪い」と嫌がる人って多いですよね。 例えば「ケーキ屋さんがプライベートで作ったケーキ」のプレゼントは、手作りだけど有りですか? 自宅で作ったなら嫌、好みに合わなきゃ誰が作っても嫌、なんでしょうか? 市販のものをプレゼントしても結局好みに合わなきゃ喜んでもらえないし、プレゼントって難しいです。

  • 片思いの彼にプレゼントしたい

    片思いしている男性がいます。 彼とは学校が違いますが ほぼ毎日連絡もとり 仲のいい方です。 来月に彼が大学受験を控えているので お守りを手作りして プレゼントしたいと思っているのですが 付き合ってもない女の子からの 合格祈願の手作りお守りの プレゼントは迷惑ですか? 気持ちが重いですか?

  • 35歳の義姉へのプレゼント

    いつもお世話になっている義姉がもうすぐ35歳の誕生日を迎えます。 私は義母、義姉から自分ではとても購入できないような高級な パジャマを頂きました。夫と結婚してから2年連続で誕生日プレゼントを 貰っています。そのほかにも日々、私の娘に色々な贈り物を下さっています。 義姉にも小3と4歳の子どもが2人いますが、誕生日にはもちろん本人が 喜んでくれそうなものをプレゼントしたいと思っています。 趣味や嗜好は人それぞれですが、大体この年代の方はどんなものを 贈られたら嬉しいのでしょうか?? 洋服やルームウェアを贈りたい気持ちもあるのですが、趣味があわなかったら 迷惑になるし・・・かといってこれといって思いつきません。 何かアドバイスください。 夫に聞いても「わからん」義母に聞いても「気を使うな」 本人に聞いても「娘ちゃんのために使ってね」といわれます。

  • お姑さんに母の日のプレゼントをあげたのですが…

    去年、お姑さんに母の日のプレゼントをあげました。 私が自分で手作り、ラッピングしたものでした。 数日後、中身だけ抜き取った外箱、包装用紙、紙袋を「ありがとう!このラッピングなんだけど、勿体無いし他にまた使えるでしょ?だから返すね!笑」と返されました。 お姑さん的には私がフリマサイトを利用しているから、その発送に使えるからと感じたようで、悪気は無かったみたいです。 でも私はお姑さんに喜んで貰いたくて考えながらラッピングしたので、ちょっとガッカリしました。 今年、またお姑さんに母の日のプレゼントに寄せ植えのお花をあげました。 すると数日後、お姑さんがまた別の寄せ植えですが、私にお花を買って持ってきました。 何故だか、お母さん!いつもありがとう!とバーンと書かれたポップ付きで、「母の日のポップが付いた寄せ植えがもうなかなか無くってぇ~。探したわ~!」と言われながら渡されました。 私はお姑さんのお母さんではないし、お姑さんに悪気はないのだろうけど、なんだかイチイチお返しをされた事に、私は嫁の母じゃないわ!と言われたみたいで、何もこのタイミングで無くても…お返しなら私の誕生日とかでも良くない??と、何だかモヤッとしました。 でもお姑さんはそう言う「感覚」の持ち主なんだろうな、と軽く受け止めた方が楽になる気がして、そう考える事にしました。 本題はここからです。 お姑さんがくれた寄せ植えですが、立派なブリキ製の入れ物に入っていました。 ですが私の好みと言うよりは、お姑さんの好みに近くて、正直に言うと、私の好みで埋め尽くした我が家に飾ると色が浮くので、ずっと飾るのは気が進まないです。 それに、絶対にお姑さんの自宅のほうが似合うと思います。 中の寄せ植えはずっとそのままのブリキ容器に入れておける様な感じでは無く、頂いてからずっと室内の目立つ場所に飾っていましたが、そろそろ庭に植え直した方が良さそうです。 残る外箱のブリキ容器ですが、私は使わないし、だからと言って捨てるのも勿体無いし、お姑さんが私にしたのと同じように、お姑さんに勿体無いから使って下さい!と返したら… やはり角が立ちます…よね? 例えお姑さんが悪気無く私にやってきた事と同じでも、嫁にそれをされたら気分を害されるでしょうか? それとも、あら、じゃあ私が使うわ!捨てずに返してくれて有難う!って気持ち良く受け取ってくれるでしょうか? なんだかモヤッとしています…

  • 彼氏の実家訪問。。。贈り物について質問です。

    いつもお世話になっています。 ゴールデンウィークに彼氏の実家へ行く予定になっています。 その日が彼氏のお母さんの誕生日の3日後なので、何か贈り物をしたいと考えています。 でも実は先日お邪魔した際、もうしばらくお邪魔する予定が無いと思っていたので、お誕生日が近いということでスカーフをプレゼントしました。 でもまた誕生日のすぐ後に行くことになりどうしようと思っています。 彼氏に相談すると、プレゼントはもうしたんだから手作りケーキを持っていって皆で食べれば良い。とのことだったので手作りケーキは用意しようと思います。 そして彼氏のおじいさんにもいつもお世話になっているので、今回贈り物をしたいと思っていたのですが、おじいさんには贈り物をして、誕生日の3日後におかあさんには何もないというのもおかしいかなと思い。。かといってまたプレゼントを渡すというのもどうでしょうか。 気持ちとしてはスカーフはお土産の一つという感じだったので、再度何かお贈りしたいです。 ●ケーキだけ ●ケーキとおじいさん、お母さんにプレゼントを・・ ●ケーキとおじいさんだけにプレゼントを・・ この中でどうするのが一番印象が良いでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • クリスマスプレゼントについて

    片思いの女性に手作りレザークラフトのクリスマスプレゼントを考えてます。 その方とは顔見知りで、ちょっとした世間話をする仲です。 以前、趣味のレザークラフトの話をして、女性も興味を持たれたので、迷惑じゃないならいつかプレゼントしますと言ったところ、頂きますと言われました。 クリスマスに渡す事は女性には内緒にしていますが喜んでくれるものでしょうか?