メモ魔とは?中学生からの苦痛な習慣

このQ&Aのポイント
  • 私は超メモ魔!朝食から寝る前までメモしまくり
  • メモがないと不安になる生活!メモ帳は4、5日でなくなる
  • メモをしなくなるためのアドバイスが欲しい
回答を見る
  • ベストアンサー

メモ魔です・・・

こんばんは。 タイトルにもあるのですが、私は超がつく程のメモ魔です; 自分でも苦痛なくらい、メモをしてしまいます。 内容は、起きたら朝食はこれを食べてや、TVで見たちょっと 気になる事とか、何か思った感情や言葉など様々なことです。 それから毎晩寝る前までに、翌日の予定を必ず事細かにノートに書いてしまいます。 予定の横にこれはこうすると良いとかワンポイントまで書いてしまう程です;(書かないと忘れてしまうのではないかと不安で) 後は、1日中どこで何をしていても、その時感じた感情や言葉、気になった事 などをメモ帳や携帯のメモ機能に兎に角常に書いている状況です。 なので、携帯のメモ機能は整理するのが大変な程ページが埋もれてしまい、 手のひらサイズの100枚メモ帳は多分4、5日でなくなってしまいます。 些細な事もメモしないと不安な気持ちになってしまうような、メモせずにはいられない というような感じになってしまいます; ・・・こんな事が中学生の頃から20代の現在まで、かれこれ7~8年続いてしまい とても苦痛です; 何か、メモをしなくなるようなちょっとしたアドバイスなどがあれば、是非教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 44413h
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

こういうのはどうでしょうか。 今までの要領で、たとえば明日のスケジュールをメモする。 翌日を過ごしている時に、メモ帳を見ながらメモして役立ったものには○、役立たなかったものには×をつけ、メモする項目を徐々に減らしていく。 どうして役立たなかったのか等○×をつけた理由を書いて、万が一その項目を書きたくなった時に見返す。 また、このことを一週間単位で編集すると大体メモすべき項目はわかってくると思うので、それらをもとにあらかじめ項目を決めておいて、それら以外は極力メモしないことを心がける。 万が一メモをしないで失敗したときはそのことをメモする必要性をよく考えてから項目を編集する。 メモをすることが習慣になっているようですので無理は禁物で。ゆるやかに始めてみてください。 あとは携帯のメモは使わないようにして、メモする時に使うシャーペンを決めて、それに芯を1本だけいれて書く量を制限するとか? あえて予定に書いたことと違うことをしてみる。例えば、週末は映画を見に行く予定だったけどDVDを借りて家で見る。そしてもしその借りたDVDを見て楽しかったら、「予定に書いていなくても楽しいことはできる!」と思うようにして、気を楽にする、などなど。 多分貴方は”書かなきゃいけない”という強迫観念にも似た気持ちが長いこと自分の中にあるのでは? その気持ちを和らげるには、「書かなくてもよかった」という成功体験が必要なのだと思います。 ゆっくり、いろんな体験をするように心がけると良いと思いますよヽ(^。^)ノ

sute2012
質問者

お礼

回答して頂き本当に有難うございます。 とても親切で丁寧なアドバイスをして頂き、有難うございます。 具体的でとても参考になったので、早速今日から実践していこうと思います。 回答にも書いてあるように、確かに昔から「しなきゃいけない」という考え方が 染みついてます・・・。 そしてまた、駄目と思ったことはもう二度と駄目なのだと、0か100の考え方をして しまうことが、余計苦痛になる一因である気がしました。 それから、急な「予定変更」というキーワードに、 自分は頭の中が非常事態になってしまう傾向があるので、 これからは回答者様が書いてくださったような、 あえて予定とは違った事をしてみたり、それを臨機応変に対応できる ようにすることも必要であると感じました。 これから少しずつ、自分の固定概念をはずしていけるようにしていきます!(^^)!

その他の回答 (3)

noname#183245
noname#183245
回答No.4

うらやましいです。 ぼくはメモ魔になろうとして、挫折しています。 成功する人はみな、猛烈なメモ魔です。 やめるのもったいないですね。 メモをやめたいなら、紙とペンを持ち歩かなければいいだけです。 でも、すばらしい習慣ですから、 やめないほうがいいかと。

sute2012
質問者

お礼

回答して頂き本当に有難うございます。 うらやましいだなんて、初めて言われたので 素直に嬉しく思いました。 今まではどうにかしてやめなければとしか考えられなかったのですが、 こうした回答を頂いた事で、考え方が大きく変わりました。 メモに対しての悩みを持ったことによって、本当はメモに対するというより 自分の考え方の癖を見直す事の方が大事という事が分かったので、 今後は充実したメモライフを送れるようにしていきたいと思います!(^^)!

  • turtle38
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.2

自分で苦痛だと思ってやっているのなら 強迫性の障害にちかくなっているかも。 心療内科にいってみたら? コントロールするために、カウンセリングで認知行動療法をやってくれるところを探すとか。

sute2012
質問者

お礼

回答して頂き本当に有難うございます。 心療内科・・・考えたことがなかったです! これまで、メモ以外にも自分でしている何気ない習慣で苦痛に感じることが いくつもあるので、ちゃんとコントロールしていかなければいけないと感じました; もしこれ以上に息詰まった状況になれば、回答して頂いた事も一つ参考にしたいと思います。

  • koiprin
  • ベストアンサー率23% (72/306)
回答No.1

メモをするというのは素晴らしい習慣です。 やめてしまうのはもったいない。 メモし忘れて公開する人が大半です。 メモをすることが苦痛なのは、意図が不確かだからですね。 メモに対して建設的な目標を設定すると良いかと思います。 ぜひ続けてください。

sute2012
質問者

お礼

回答して頂き本当に有難うございます。 頂いた回答を読んで、自分の事を振り返ってみたのですが、 メモをしといて良かったと思う事も結構あるので、やめたら、 メモしとけば良かった~(x_x)となるかもと思いました。 それと回答者様の言う通り、確かに意図が不確かなものが多い気がします<(_ _)> ただ、メモをすることが素晴らしい習慣だなんてプラスな発想は私にはなかったので、 これからは良いメモをできるように意識してきます。

関連するQ&A

  • メモ魔ですか?

    こんにちは📝 12月16日は紙の記念日だそうです。 紙と言えば、ワールドカップ日本代表の森保一監督が、試合中にメモを取る姿が話題になりましたね^^ みなさんは気になったコト、思いついたことなどを、こまめにメモに取る習慣はありますか? 私は忘れん坊なので、日ごろから小さなメモを携帯して、様々なことをすぐにメモに取るようにしています。

  • メモ帳記録帳を使い分け過ぎてスケジュール帳をあまり見ない

    私はメモ魔で、記録魔なので、ノートをたくさん持っています。日々あったことを全て記録する1日1ページの日記帳、家計簿、仕事の記録/メモ帳、思いついた事を日々メモするメモ帳… と、カテゴリー別に”帳”を持っていると、いわゆる予定を書くスケジュール帳、は書く予定といっても限られているので、あんまり見ないことに気付きました。本当は日々の思いついた事や買い物リストを一緒にまとめたいのですが、膨大な量になるのでパンパンになる(リフィル)。なんとか工夫して、スケジュール以外にも何か書き込み、毎日必ず見る習慣を付けられるようにしたいのですが、どうすればいいですか?メモ魔、記録魔の方、どのように手帳を使い分けされていますか? 勝手に自分の好きなように使えばいいじゃん、と思うでしょう、でもアドバイスを下さいお願いします。

  • 携帯の伝言メモの機能

    携帯の伝言メモと言うのが携帯に着ました。 私は、まだ携帯初心者なので、詳しいコトが分かりません! どなたか、「伝言メモと言うのはこんな機能です」と言うのを教えてください!!(><)

  • 携帯メールを、メモがわりに?

    自分の携帯電話は、F903iX HIGH-SPEEDです。 メモ機能で、件数は50件まで、メモできるのですが、 自分にとっては、とても件数が足りません。 同じような悩みを持つ人で、 「携帯メールをメモがわりにできる、している。」 というwebページを、以前どこかで見かけたのですが、 探しても、どうしても見つかりません。 自分の探しているページと同じページでなくても よいのですが、 「携帯メールをメモがわりにできる、している。」ページや、皆さん独自のやり方があれば、教えてください。 ・・・ホントは、良いスマートフォンがでれば、それに買い換えるのですが・・・今考えているのは、HTC Leoなんですけど・・東芝のT-01Aも良いのですが、SDカードの問題と、SDカードを入れる時、後ろのカバーを、全部外さなければ、ならないのが、非常に苦痛で・・・ ・・・愚痴ついでに、年内にAndroid携帯と、Windows Phoneが多く出るとの事ですが、まだなんですかね・・・はやく、でないかな~・・

  • 電子辞書にメモ書き込み機能なぜつけない?

    今、電子辞書ってすごいですね。てのひらサイズのあの小さなモノに何千ページ、何百万文字がはいっているんですから。 欲しくなって各メーカーのパンフレットをもらい、その内容を見ていて、わたしのぜひ欲しい機能がついていないので「?」と思いました。 なぜ、あれだけの性能を持ちながら、電子手帳としての機能を付けないのでしょうか。電話帳とか、住所録とか、メモとか、自分で入力できることができれば完ぺきだと思うし、そんな機能ならすぐに搭載できそうな気がするんですが。 もちろんメーカーによって、ないことはない。シャープのある一部の機種にはありますね。メモも、辞書に書き込みも出来る。 でもそれが出来るものはごく少数。各社、なぜメモ機能をつけないのか、何か理由があるのでしょうか?

  • パンダと魔方陣が出てくる本のタイトルを教えてください

    小学生の頃(1980年代くらい)、好きで読んでいた本のタイトルが思い出せません。 シリーズで何冊か出ていたと思います。 作者は外国人だったと思います。 兄と妹の兄妹がいて、そこに魔方陣(数学のパズル)を 持ったパンダが現れる話です。 ・・・書いていて不安になってきましたが、 たしか、そういう感じの話です。 魔方陣を解くと、魔法が使える、という話だったと思います。 海に住む巨大な妖怪が出てきたこともあったと思います。 魔方陣は、ノートというかメモ帳?のようになっていて、 枚数が少なくなってきたりもしたような気もします。 話の内容は、小学校の中学年くらい向けです。 この本のタイトルがわかる方がいたら、ぜひ教えてください。

  • ワードで一言メモを作りたい。

    初歩的な事で申し訳なくて、同じ言葉を何度も貼り付ければ良いとは思うのですが、ワードでもエクセルでもいいのですが、短い言葉で横書き3行ほどのメモ的な手紙を作成したいのです。A4の用紙で、それだったら縦2列、横4コマで、計8個の同じメモを作るのに分割のような方法で同サイズに設定できるような機能があれば教えていただきたく質問させていただきました。説明がうまくできなくてすみません。8分割するのには、ハサミで切ろうと思っています。(^^ゞよろしくお願いします。

  • 男性へメモを送りました。このメモどう相手に響いたのでしょうか?

    いつもお世話になっております。 25歳女性の質問です。 以前質問をさせていただいた続き?になります。。 気になる彼(28歳)が異動することになり、制服とメモを一緒に送らせていただきました。 メモには、 お食事できて楽しかったです。(会社でお食事会があったもので) ぜひ機会があればお食事でも。。 お仕事頑張ってください! のようなメモです。 ちなみにアドレスは書いておりません。。。 それから会議等で月1、2回ほどしか会うことができないため、 次からどう行動すればよいものか・・・っと悩んでおりました。 昨日彼がたまたま来ていて、 職場の方とお話をしているときに、 顔を出しました! ばっちり目をあわせることができました☆ 彼も笑顔で会釈してくれました♪ ますます好きになりました。(外見ではなく雰囲気で) メモを送ってから、 どう思われたのか・嫌だなぁっと思ったりしていないだろうか?っと 不安に思っていましたが、 笑顔で会釈してくれて一安心! そして用事があったので、ちょっとその場から離れ、 また戻ると、彼がこっちを向いてくれない・・・・ なぜ・・・・??ちょっとショックでした。。 すみません! 長々となってしまいましたが、 質問です。 メモを送ってからどう思われているかびくびくしていましたが、 彼の私への態度は普通でした。。 うれしいようなかなしいような・・・ おくったメモは、男性にどう届いているのでしょうか? ただの社交辞令だと思われたら、それはそれでなんか悲しい・・・ 言っている事がめちゃくちゃですが、お答えいただけたらと思います! また、 今後あまり親しくない状況でメルアド教えてください!!っと聞かれるのはいかがでしょうか

  • 簡易留守メモについての質問です。

    W52SAを使用しています。 すぐに携帯に出られない時に便利な機能 「簡易留守メモ」 を使っているのですが、録音時間が最大でも20秒で、三件しか録音が出来ません。 これでは相手からの用件が入りきらない事があり、困っています!! 以前、サポートに相談した事はあるのですが→貴重なお声として受け止め・・・ バージョンアップで直してくれると思ったのですが。。 対応してくれなかったようです。 時間を延長する裏技とか無いものでしょうか?

    • 締切済み
    • au
  • 魔の二歳児で落ち込んでます。

    過去の投稿も拝見させて頂きましたが、改めて書かせて下さい。 2歳1か月の娘です。1歳半位から徐々に自我が芽生え始め、 今では典型的な育児本で読む様な魔の二歳児になっています。 寝そべる、泣き喚く、反り返る・・・ ちょっとした事でも、いきなりスイッチが入ります。 周りに、年齢の近い子もいますが、同じような子はいません。 比較的、みんな穏やかというか、大人しい感じで、 聞いてみも、うちは時々はあるけど・・・とか、そこまではまだ無いな・・とか。 なので、うちの子だけが際立って目立つのです。 今日もママ友とお買い物へ行ったのですが、そこでスイッチが入り、 絶叫のような大泣きが始まり、 口ではみんなそういう時期だからね・・と言いつつ、うるさそうな顔をして、ため息つかれてしまいました。 きっかけはジュースで、そのままはいつもアンパンマンのジュースを持ち歩いていて、子どもにあげていたんです。 そこで、そのママも気を使い、ジュースをしまい、喉も渇いたし、新たにジュースを販売機で買おうと、お互い買いました。 私はお茶、ママ友はジュースでした。 もう、パッケージで分かるんですよね・・・お茶を買った甲斐もなく絶叫、大泣きが始まり、結局はそのジュースを半分貰う事になって・・。 そのママがじゃ、半分こしようと、うちの子にもあげてました。 ところが、その子はあげられても、うちの子は返せないんですよね。 一度手に渡されてしまっては。 そこで、○○ちゃんのなんだから、ありがとうって返そうねって言ったって、絶叫でそんな声聞こうともしません。 (同じようなお子さんを持つママさんなら想像できると思いますが) 思わず、ママもう怒るよ!いい加減にしなさい!!と怒鳴って、全く聞き分けのない娘に、もうゴツンよ!と言いましたが、それも全く効き目なく、ちょっとゴツンしました。(勿論、声も小さめ、げんこつのふりに近いですが、子どもが絶叫だったため、ちょっと声は大きくなっていたかも知れません)勿論効き目なんてないです。おかげでそのママ友の子は委縮してしまい、 そのママにはそういう私の行動も理解不能で、子どもは我ままでジュースを欲しがり泣き叫び、ママは怒鳴って怒ってると受け取っているような感じでしたね。その辺は推測ですが・・。 ま、そのまんまの事実なんですが。 そこのお宅の子は、ママも自ら、うちの子は聞きわけが良いっていう位、聞きわけの良い子で大人しいです。 帰り際に、私がもう早く落ち着いてくれないと、本当、疲れちゃうしとこぼしたら、何らかのスクールにでも入れてみたらと言われてしまいました。 ちょっとその発言はどうなのよ?と思いましたが、 同年代の子も持つママでも、その子それぞれで、自分が育ててなければ理解は出来ませんよね。 周りにもうちのような子もいなし、相談も出来ません。 何だか、育て方がいけないと言われてる気分でした。 ちょっと今日は、自分の子が落ち着くまで遊ばせられないんじゃないかと思いました。嫌な顔されてしまい、スクールにでもと言われてしまってはと。 私も遊んでる場合でも他の子がキンキンした声でキャーとやられるとやっぱり、いやですし、 実の親でもうるさいと思うので、気持ちは分らないでもないですが。 家に帰っても何が気に入らないのか、泣き喚き、こっちも精神的におかしくなりそうで、 感情的に怒鳴ったり、叩く事もあります。 成長過程とはいえ、激しくない子もいるわけですし、 なんだか、この先憂鬱です。 私自身が感受性が強い方なので、娘もかな・・なんて思うのですが・・。 同じようなお子さんをお持ちのママ、そんなに魔の二歳児ぶりがないお子さんのママ、 どうお考えですか?長文になりましたが色々なご意見宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう