キャプチャーした画像を写真撮影した感じに・・・

このQ&Aのポイント
  • ビデオをキャプチャーして写真として使いたいが、キャプチャーした画像が良い感じにならない。フォトショップCS5などの編集ツールを使用して、ビデオからキャプチャーした画像を写真のように編集する方法を知りたい。
  • ビデオからキャプチャーした画像を写真のように編集したい。画像や映像に関する知識は薄く、専門用語もよくわからない。フォトショップCS5などの編集ツールを使えるレベルで、参考になるサイトや編集方法を教えてほしい。
  • ビデオをキャプチャーして写真として使用したいが、キャプチャーした画像が良い編集方法がわからず困っている。フォトショップCS5などの編集ツールを操作できるが、画像や映像に関する知識はない。ビデオからキャプチャーした画像を写真のような仕上がりにする方法について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャプチャーした画像を写真撮影した感じに・・・

こんにちは 表題の件なのですが、ビデオをキャプチャーして写真として使いたいのですが、どうしても『キャプチャーしたんじゃない?』って感じの画像になってしまい、良い編集方法が無いかその方法を探しています。 やりたい事。 録画・撮影したビデオからキャプチャーした画像をカメラで撮った写真のようにしたい。 編集・操作出来るアプリとツール フォトショップCS5 その他、画像編集ソフトは素人レベルで操作可能です 知識 画像や映像に関する知識は薄いです 専門用語はほとんどわかりません 【知りたい事】 上に書いた表題と私に出来る事で、編集可能な方法 もしくは、参考になるサイトを知りたい 以上、大変アバウトですが、参考画像(キャプチャーして画像)を実際にカメラで撮影した感じにする方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noct_nik
回答No.3

あげられた写真を見る限り、別に言われなければスチルで撮影したものとの差は感じませんよ。 ただ、ここのサイトの制限で、写真の画素数が低いのが難点で、差が出辛いのもありますが。 スチルカメラの場合、静止画ですから解像感重視の絵作りで、コントラストも大きめにとってあります。 ムービーの場合、動画なので何より滑らかな動きが求められます。コントラストも、多くの家庭用テレビでの再生を考慮して、コントラストは浅めです。 描画もインターレース方式のものが多く、動画再生であればあまり感じませんが、それを静止画にすると解像感は低くなります。 コントラストは、Photoshopで修正すればよいでしょう。 またPhotoshopのCS系であれば、フィルタ→ビデオ→インターレース解除というものができますので、これを適用させてみてください。

その他の回答 (2)

• e_16
回答No.2

あら、#1さんがちゃんと説明してるのに理解できないんですかー それじゃあ画像加工とか無理だわ^^ その添付の写真のままでいいやん。 言いたい奴には言わせておけばいいんです、気にする必要はありませんから

• tomban
回答No.1

考えるに。 ムービーで撮った画像というのは、スチルの画像と「構図のとり方」が違っているんだと思うんですね。 タテヨコのサイズ比も違いますしね。 スチルは、基本的にファインダーを「隅から隅まで見回して」撮るような感じなんです。 構図をかなりしっかり作りこむっていうか。 一枚の画像で勝負の世界なので。 ムービーは「動き」を予測しながらの構図どりをしますよね?。 なので多少「間が抜けていたほうがいい」場合が多い気がします。 これは基本的に「カメラを三脚で固定して動かさない場合」(フィックス撮影)を想定してのことです。 カメラを動かしての話だと論外なので、フィックス状態での画像をまずは選択することです。 根本的な考え方が違うので、どうしても構図も微妙に違ってきますが、ビデオを再生して「ここだ!」という所があれば一時停止して、コマ送りですこしずつ前後調整してみて、決めてみて下さい。 タテヨコのサイズ比も選択指定して切り抜けば、もっとカッチリいくかもしれません。 あとは「主題」が大きく写っているコマを選択すること。 小さい印象が散漫になりますからね。 添付画像はムービーを少しだけ縦長に切り抜いたものです。

yu_ray2007
質問者

補足

回答ありがとうございます。 読ませて頂きましたが、私の質問方法がわかりづらかったのか、ビデオの撮り方になっていると思います。 すでに撮影してしまっているムービーをキャプチャーで切り取って、その画像をフォトショップ等でカメラで写真として撮影した画像のように加工したいのです。 回答頂いた内容は今後の撮影の参考にさせていただきます。ありがとうございました。