• ベストアンサー

映画撮影のカメラの画像やイラストを教えて下さい

映画撮影のカメラのイラストを描きたいのですが、参考になる写真画像やイラストを教えてください。 OKWebの映画のアイコンのような、いかにも映画撮影カメラ・・・という感じの、長方形のカメラで、上にフイルムの巻き取りが2つついて、脚もあって・・・が、希望です。 自分で検索してみたのですが、映画の知識もなく上手くみつけられませんでした。映画好きの方、どうぞよろしくお願い致します。本日中に必要です。

• tetuko
  • お礼率88% (265/300)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vio
回答No.3

Google検索に補足なのですが、映画撮影用のカメラのことを"cinematograph"と いうので、キーワードに使って下さい。 自分でも検索してみましたが、幾つか写真が出てきました。 cinematograph(シネマトグラフ)の歴史資料館のようなサイトがありましたので、参考にしてみて下さい。 <www.xs4all.nl/~wichm/cinelist.html>

tetuko
質問者

補足

ありがとうございます。 イメージに近いものが、みつかりました。 ごまかしながら描きかけていたのですが、助かります。

その他の回答 (2)

• tgoda
回答No.2

Googleのイメージ検索はどうでしょうか? カメラとかビデオカメラで検索したり、ファイルタイプをgifにしたりして検索すると(jpegだと写真が増えてしまいます)参考になる画像が出てくるかも。

参考URL:
http://www.google.co.jp/
tetuko
質問者

補足

検索方法、ありがとうございます。 なかなか、イメージ通りのものが見つからなくて困っていますが、これだと時間的に助かります。再度、検索してみます。

• ichien
回答No.1

こんにちは。日頃映画のジャンルで頻繁に回答している者としては、ここで適切な画像を紹介できないのは多分に悔しいのですが、実際使えるものは有りそうでないですね。  例えばムービーカメラのカタログでは、お捜しのような円形のマガジンが上部に二つ付いていて、というようなものはとっくになくなっています。http://www.arri.com/entry/camera.htm  そこで古そうな画像はどうかと言うと、あまり写真が良くなくて使えそうになかったりと、なかなか厳しいです。↓にいくつか無いでは無いのですが、これもどうでしょうね。捜せばまだ有りそうですが、どうもウェブにはそれほど鮮明な画像が見当たらないようです。  時間が無いようなのでこれ以上はちょっと無理かもしれませんが、悪しからず。

参考URL:
http://www.jsc.or.jp/jp/info/book.html
tetuko
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 全く手がかりがなく、ムービーカメラ、マガジン・・・などの単語が解かっただけでも嬉しいです。 それと、参考URLありがとうございます。そうなんです、いかにも映画を撮っています!というようなカメラが描きたいのです。