• ベストアンサー

フィルムカメラで撮影すると写真が灰色で現像される

最近フィルムカメラで写真を撮っていると、殆どの写真が添付画像のように灰色に映ってしまいます。 36枚取ると1、2枚はうっすらと撮影していたものが映っているのですが、昼間の屋外等光量が十分であろう場所で撮影したものも、ほぼ写真はこの状態です。 これはカメラの故障でしょうか? 故障だとしたらどの辺りが原因なのでしょうか? この添付の写真を撮影した機器は以下のとおりです。 カメラ:LOMO LC-A フィルム:efiniti UXi super 100

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.1

露光不足でしょう シャッター、絞りの故障でしょうね 撮影時の明るさ(昼間の戸外とかの状況)設定したシャッタースピード、絞りはなんですかネガフィルムだと思いますがフィルムをそのままみて一駒の輪郭はハッキリでてますか、 現像するとはプリントすることを言ってませんか ネガフィルムでは現像とは露光したフィルムをネガ画像にすることを言います、プリントして紙の写真にすることではありせんこれが本来の意味です LOMOのカメラもそのフィルムも良く知りませんがこのような普通でないなカメラを使いこなすには普通のフィルムカメラをつかうよりもある意味難しいです、トラブルを自分で解決できるようになるように、日本製の普通のフィルムカメラを使いこなしてから使ったほうがいいです、

その他の回答 (5)

  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.6

#5さんが書かれている通りで、露出過多(オーバー)になっています。 しかも「ちょっとオーバー」じゃなくて「かなりオーバー」になっているようです。 操作・設定のミスだけではここまでにはならないと思いますので、どこかが故障していると考えるべきでしょうね。 絞りが動かなくなっているのか、シャッターが正常に動作していないのか、あるいは感度設定が用を足さなくなっているのか…内蔵露出計がどうにかなってしまったということもあり得ます。 いずれこの場で原因を特定するのは困難ですので、メーカーか販売店に相談して対策を考える方向になります。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.5

シャッターの故障で、シャッタースピードがスローしか切れていないから。 ネガを見れば一目瞭然だか、多分、露光オーバーで真っ黒(濃いオレンジ)状態だと思う。 DPE店のプリンターは、自動で明るさや色合いを調整しようとするので、かようなネガは、グレーにプリントされる。 まぁ、街のDPE店だと、このネガはプリント出来ませんと言って、フィルムの現像代しか取らないのが普通。 余談ながら、ネガから印画紙に焼き付けプリントする事も現像です。フィルムと同じ現像過程ですから。 さすがに、インクジェットなどのプリントは、現像とは言えませんが・・・

回答No.4

失礼しました。ネガでなくて写真でしたね。

回答No.3

ネガを見る限り露光不足ですね。 操作方法は下のアドレスにあります。 ISO感度、絞りの設定は合っていますか? http://toycam.imaimax.com/archives/2004/1021224247.php 操作方法に間違いが無ければ故障です。

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.2

画面全面がこのようになってるのでしたら、カメラの故障かフィルムの装てんミスです 故障みたいなカメラですから、どこ?というより全部ですね。

関連するQ&A

  • NikonFEで撮影するとある写真が灰色に現像

    最近Nikonの FEで写真を撮っていると、半分ぐらいの写真が灰色に映ってしまいます。 24枚取る10枚ほどが灰色になってます、でも現像できた写真もありますが、これはカメラの故障でしょうか?それとも私のミスでしょうか? シャタースピードはフルオートでカメラに任せています。 故障だとしたらどの辺りが原因なのでしょうか? 撮影した機器は以下のとおりです Nikon FE Ai 50 1.4 FujiColor 100

  • LOMOカメラのフィルムについて教えてください

    カメラ初心者で、初めてフィルムカメラのLOMO LC-A+を購入しました。 こちらのカメラで撮られたサイトの写真などを見て、 「KODAK ULTRA 100」というフィルムを購入しようと思っております。 今手元に、「KODAK ULTRACOLOR400UC」というフィルムがあります。この2つのフィルムにはどのような違いがあるんですか? LOMOを扱うのは初めてでこれからいろいろ勉強して行きたいと思っておりますので 初心者向けのサイトなどあれば教えていただきたく思います。 初歩的な質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • カメラ内で止まってしまった撮影済みフィルム

    フィルム自動巻取り式のカメラがエラーを起こし、 撮影済みのフィルムが、フィルムケース内に収納されず、 カメラ内にむき出しの状態で残ってしまったようなのです。 暗い場所でカメラの蓋を開け、中を手で触れたところ、 フィルムが、ケース内に巻き込まれていない状態で、 むき出しとなっておりました。 カメラが故障してしまった可能性も考えられますが、 撮影した写真を、感光させずに現像してもらうには、 カメラをどのような店へ持っていけば良いのでしょうか? 大切な写真なので、とても困っています。 写真について詳しい方、よろしくお願い致します。 ※数日間、PCが使えない環境となります。 投稿いただいた回答は、携帯電話から拝見します。 携帯の簡易ネット接続では、記事投稿が出来ないため、 再びPCを使える環境になってから、お礼を投稿します。 その為、お礼が少々遅れる事をご了承願います。

  • 使い切りカメラで撮った写真が灰色…υ

    こんばんは。 えと、この間キャンプに行って、使い切りカメラで写真を撮ってきました。 ところが、夕方に撮った写真のコントラストがとっても低く、まるで灰色の写真が多数(汗)。 使ったカメラは普通の使いきりカメラで、たぶんかなり安いモノ。 使いきりなので工夫のしようもあまりないと思いますが、これはどうしたらいいモノですか? 私が考えているのには3つあって、 ・使い切りカメラの選び方がまずい ・撮影の仕方がまずい ・現像がまずい なのですが…よい対策がありましたら教えてくださいー。 ちなみに、使い切りカメラを使って写真を撮る、は動かせません。

  • フイルムカメラで撮った写真に映る薄い斑点の原因

    先日、フイルムカメラで撮った写真を現像したところ、写真の右側の方に薄い斑点のようなものが写っていました。その写真を添付しています。この斑点は、今回撮影に使用したフィルムの全てのコマの同じ位置に写っています。斑点が写ってしまった原因としてどのようなことが考えられるでしょうか? 参考として、私が使用しているフイルムカメラはCanon A-1で、フイルムはkodakのSUPER GOLD 400を使用しました。 また、もし簡単に解決できる方法などがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 現像した写真がおかしいのですが

    フィルムカメラで撮影した写真が、添付画像のように、何か光が差し込んだように写ってしまいました。 この原因を教えてください。 同じフィルムで撮影した、他の写真は異常ありませんでした。 ちなみにカメラはニコン・New FM2で、15年近く前に新品で購入しました。

  • フィルムカメラ(Canon T-90)で空を撮影いたしましたが、写真に

    フィルムカメラ(Canon T-90)で空を撮影いたしましたが、写真に黒いスジ状の ものが写っています。 カメラの設定は「Pモード」、フィルムは「FUJI SUPERIA X-TRA 400」購入してすぐ使用。 カメラが故障しているのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 1本のフイルムに間違えて重ねて2度撮影してしまったものは現像可能?

    1本のフイルムに間違えて2度撮影してしまいました。 古いカメラで、手巻きでフイルムを巻き戻すものでしたので、フイルムを巻ききらずに、またそのまま撮影してしまいました。 現像に出しましたが、案の定、画像が重なっておりました。(20年近く前) きちんと現像するのは無理、と当時言われましたが、今の技術で、重なって写っているネガをきちんと現像する方法はあるのでしょうか? 大切な思い出の写真でしたので、できれば、なんとしてでもきちんと現像したいのですが。。。 お願いいたします。

  • フィルムカメラのフィルムのつけかた

    デジカメを使い続けたせいか、久しぶりにフィルムカメラを使おうとしたらフィルムの取り付け方が分からなくなってました。 写真つきで分かりやすいサイトなどありましたら教えてください! フィルムはスーパーで売ってた普通のタイプです。 カメラも普通のカメラで特殊なカメラじゃありません。 お願いします!

  • 古いフィルムの現像

    昔の使い捨てカメラの中に、10年くらい前に撮影したフィルムがそのまま残っています。もう、この状態では現像しても、まともな写真を期待するのは無理でしょうか?