• 締切済み

バイク修理についての質問です

まだ免許は取得していないのですが。 あと一週間とちょっとで自動二輪の免許がとれます。 ここからが質問なのですが! 免許なしの16歳の私でも不動のバイクをバイク屋に持っていき修理してくれますかね?? あと治ったとして女の私でも運転できますかね??

みんなの回答

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.6

ネット上の私共はエスパーではないのであなたのバイクの程度が見えませんし、あなたの技量は判らないので何とも言えません が普通の答えになるかと思いますが・・・ 誰しも他人の脳内は見えません バイク屋に見積もりをお願いしてみては? というアドバイスしかできないかと思われます

noname#211632
noname#211632
回答No.5

金を払えば基本的には修理してくれるでしょうが、店によっては一元のお断りなんてところもありますし、自店で売ったバイクしか修理しない所もあります。 それより、書類はキチンと揃っているのですか? 揃ってないと登録(ナンバープレートの発行)ができない事があります。 この場合は「治る」ではなく、「直る」です。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.4

多少は車種による差も有りますが基本的には不動に成って居るバイクの状態次第で安全に乗るためには程度の良い中古車を買うくらい費用が掛かることも有ります、その辺りも忘れないで他の方の意見にも有りますが事前に相談して見積もりを貰うこと・・・ その見積もりを見てどこまで質問者が許容できて支払いなども出来るか、いくら見た目が綺麗でも(機械的に整備は必要)年数的に劣化していたり色々と不具合も考えられますから(単期間のガレージ内放置程度ならそんなに問題にならないはず)もし数年などであれば費用見て驚くかも知れません。 もちろんバイク屋までの移動も軽トラなどに積載するか近ければ押していくかなどその辺りも含めて考えて下さい、車種と程度が解らないのでこんなアドバイスですが・・・何台か数年放置の(ガレージ内)バイクの再生に近い整備経験からです(もちろん車検の有る物も無い物も経験しています)

回答No.3

請求される修理代金の支払いが出来るのなら店側は拒否する 権限はないので、年齢や性別は気にせず安心して修理に出し て下さい。 また、修理の見積もりもしてもらって下さい。 見積のあるなしで大凡の修理金額も分かりますし、追加修理 が発生した場合も対処しやすかと思います。 ただし、店にもよりますが貴女一人で修理依頼を行った場合 に年齢と足元を見られてボッタクられる事もあるかもしれま せん。 その店の評判などを予め調べて年上の方と一緒に修理依頼を 行うほうが無難かなと思います。 できればバイクに乗られる方と一緒のほうが望ましいかな。 >あと治った ↑「直った」です。 身体の治療じゃないのですから... 直したバイクに限らずバイクを運転できるかは貴女次第です。 教習所で免許を取得するならCB400SF辺の大きさや重量の車輌 なら運転できるでしょう。

neuro4649
質問者

補足

確かに初めに見積もりべきですよね! 治った、、、恥ずかしいです笑

noname#177887
noname#177887
回答No.2

金さえ払えば、修理してくれます。 乗れるかは、バイクの大きさにもよりますが、きちんと直せば問題ないでしょう。

neuro4649
質問者

補足

ほんとっすかー!わっかりましたー! ちょっと不安です。。。

  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.1

自動二輪の免許を正式に取ったあとなら、女性でも運転できると思います。 ちょっと力はいるかもしれませんが… 不動のバイク、どういった経緯で手に入れたモノですか? 譲ってもらった(もらう予定)なら、 その相手と一緒にバイク屋に行った方が良いかと思います。

neuro4649
質問者

補足

友人は先輩から譲ってもらったと聞いてます。。。 一人とかだと厳しいですかね??

関連するQ&A

  • バイクの免許を取りたいのですが、

    バイクの免許を取得したい15歳(もうすぐ16歳)の女です。 いくつか分からない事があるのですが・・・ (1)16歳だと〇ccまでのバイクしか乗れないと聞いた事があります。何ccまでOKなんでしょうか。 (2)バイクの免許を取得するには、どれくらいの時間&料金がかかりますか? (3)運転に慣れたとしても、カーブの時に転んだりしますか?(←これが一番不安^^;) どなたか回答宜しくお願いします。。

  • 留学中のバイク

    アメリカ、カリフォルニア州に留学しています。 足がないのは不便なので、原付か自動二輪を買おうかと考えています。 ちなみに日本では、車と自動二輪(400)の免許を取っています。 そこで、ブランクがありますので自動二輪の運転と英語に自信はないので、免許の取得、もしくは切り替え(?)に不安があります。 1;バイクの実技があるなら、テストの前に少しでも練習することは可能なのでしょうか? 2;カリフォルニアでは車の免許をとっても、原付は運転できないのでしょうか? 3;今現在19才なのですが、保険をかけるとこちらでもかなり高いのでしょうか? 4;こちらでそれなりに使えるバイクを安く買うにはどうすればいいでしょう? わかりにくい質問かとは思いますが、なにかしらの情報、アドバイスなどありましたら、是非お願いします。

  • 初めて買うバイクはどんなバイクがいいのでしょうか?

    まだバイク免許も持ってませんが 最近バイクって気持ちよさそうだな~と考える様になり 免許をサクッと取得してツーリングなんていいかもと妄想してる 車の運転歴は10年以上の30代男です 中型免許を取得予定で バイクの用途はほぼ趣味だけです、たまに通勤に使うかもしれませんが・・・ ちょと漠然とし過ぎな質問で申し訳ないのですが 初心者ならこんなタイプがいいんじゃない?って アドバイス頂けたらと思い質問させて頂きました よろしくお願い致します

  • 不動車の修理費について。

    不動車の修理費について質問があります。 最近バイクの免許を取得したこともあり、現在実家にあるバイクの不動車をできれば使用したいと考えているのですが、実際に修理費はいくらぐらいかかるものなのでしょうか? もちろん実際に見てみないとなんとも言えないことは承知での質問ですが、これまでにそういったことをされた方がいらっしゃいましたら参考までに教えていただけないでしょうか?あまりに高いようなら諦めてバイクor車の購入も検討しようと思います。 現状は以下のような感じです。 バイク・・・suzuki バンディッド250 年式・・・不明 以前父が友人から譲り受けたバイクで、しばらくは乗っていましたがここ2年間ほどは屋根付きの駐車場に放置されており、現在はセルを押してもうんともすんとも言わない状態。タンク内には半分くらいガソリンが入っている模様。初心者が見た感じ(外観的)にはドノーマル車。オイル類を最後にいつ換えたかも不明。ホコリがうっすらと積もっており、エンジン部やレバー付近、マフラーなどに少し錆あり。 あまり詳しく無いため情報不足かもしれませんが、「大体こんぐらいじゃない?」みたいなのでもかまいませんので、どうぞご返信をよろしくお願いいたします。

  • 大型バイク選びについて

    今大型自動二輪免許取得のため、自動車学校に通っている者です。免許を取ったら当然大型バイクを購入して乗ろうと考えているのですが、バイク選びで悩んでいます。大型免許を取ってから、いきなり1000cc以上のバイクを購入して乗りこなせるものなのでしょうか?? それとも最初は750ccくらいから購入して、徐々に大型バイクの力強さを理解していき、運転技術が上がってから、リッタークラスへと移行すべきでしょうか?? ちなみに、中型免許を取得してから、間髪入れず大型免許取得に向かっているため、バイクは原付以外持っていません。みなさんの考えを是非聞かせてください。お願いします。

  • バイクの修理って!?

    半年前からバイクの調子が悪くて乗っていません。何とか直したいって思っているのですが…。以前、バイクを買ったところでなくては快く修理をしてくれないって聞いたことがあって…。女だから断られたり、なめられたりするのかな…って思ったら不安でまだ直していないんです。福岡でどこか安心して修理に出せるところ知っている人がいたらよろしくお願いします。かわいそうで早く直してあげたいです。

  • バイクについて

    20前半の女子してます。 早速ですが私は現在普通免許持ちで原付スクーピー乗ってます。 しかし時速制限がイヤで小型自動二輪か普通自動二輪どちらかを取得したいと思っています まず乗りたいバイクを探してからそれに合わせて免許取得と考えているのですがバイクに関して無知同様です。 条件 (1)車体が細身で車の脇を抜けられる (2)2人乗り可能 (3)可愛い感じ (4)出来たら高速のりたいので126cc以上のもの ビーノ125がいいなと思ってたんですが高速乗れたら素敵だなって… (4)が可能で(1)(2)(3)をクリア出来るバイクがあれば教えて欲しいです また小型自動二輪ゎ時速制限はあるのですか? 初歩的な質問ですみません。

  • ホンダ クラブマンは乗りやすいバイクですか

    自動普通二輪免許を昨年の暮れに取得しました。  首都圏で仕事に自動車を使っていたのですが、変わりにバイクを使おうと思います。  そこで教えて頂きたいのですが、GB250 クラブマンの操作性、機敏性など初心者が仕事で乗るのに運転しやすいバイクなのでしょうか?   または移動しやすい・運転しやすさで考えて250cc程度で使いやすいバイクを教えていただけないでしょうか(スクーター以外) バイクのことはまったくの素人でわかってません、宜しくお願いします。

  • バイクについてのイメージ等。。

    自分がライダーなので、皆さんバイク(含原付)についてどのようにお考えなのか気になっておりました。できる限りたくさんの人からの意見を聞いてみたいです。 よろしくおねがいします。【】内は私の回答です。 I.バイクは危険な乗り物だとおもいますか。また、何故そう思いますか。できるだけ詳細にお答えください。 【生身での運転で、転倒したら無傷では済まない。また、四輪車と混ざっての運転なので、ヒヤっとすることが多いし、車側から見れば、いきなりすり抜けてきたりして、危ないと思う】 II.バイクのイメージ。 【安全運転すれば、渋滞知らずでスイスイだが、一度事故ると、タダでは済まない。】 0:性別、年齢をお教えください【♂、19歳】 1:バイクの免許(下位免許として持っている場合を含む)はおもちですか【はい】 <1で「はい」の方> 1.1:お持ちの二輪免許は何ですか(最上位免許をお答えください)【大型自動二輪免許】 <1で「いいえ」の方で今後も免許を取得しようと思わない方> 1.2:何故ですか <以降は1で「はい」の方への質問です> 2:普段バイクに乗られていますか【はい】 <2で「はい」の方> 2.1:何というバイクですか【ZZ-R250】 2.2:任意保険(ファミバイ特約は除く)に加入していますか【はい】 2.3:バイク乗車中にキップを切られたことはありますか【いいえ】 <2.3で「はい」の方> 2.3.1:どのような違反でしたか(複数可、速度超過の場合は超過速度も) 2.4:「バイク」の運転歴何年ですか【3年】 2.5:今までに事故したこと(危うくしかけたことも含む)はありますか【いいえ】 <2.5で「はい」の方> 2.5.1:どのような事故でしたか 2.5.2:怪我の状況はどうでしたか 2.5.3:事故の後から現在まで、気をつけて運転していますか <2で「いいえ」の方> 2.6:何故ですか

  • 国際免許と日本の免許について質問があります。

    国際免許と日本の免許について質問があります。 ~現状~ 日本で普通自動二輪を取得しました。(大型は持っていません。) カリフォルニアでM1を取得しました。 どちらも有効期限内です。 ~です~ AAAでM1を含む国際免許を取得した場合、日本で大型バイクを運転出来ますか?