• 締切済み

【iOS】自作コンポーネントを作りたい

iOS6でiPhoneアプリを開発したいと思っています。 storyboardで画面を作り、ちまちまコードを書くんだなというところまでは 理解しています。 しかしながら、共通コンポーネントとなる部品を作る方法がどれだけ 調べても分かりません。 例えば、自動カンマ編集、入力桁数、マイナス値不可、最大値、 最小値を制御するような自作のTextFieldを作成しようと思っても、 入力された値を検証・許可・拒否したりする方法が全く分かりません。 調べたところ、デリゲートで画面上(ViewController)のロジックに書けば 制御できるのでしょうが、画面に依存してしまっては、複数画面に渡って 必要となったとき、毎度毎度同じロジックを書いたり、いちいちデリゲート してあげたりしないとダメというのが釈然としません。 画面に依存しない、動作がTextFieldクラス内で完結されている 自作のTextFieldなどを作成するには、どうすれば良いのでしょうか?

みんなの回答

• x-1919
回答No.1

iOS の開発はまったく知らないが、「ios カスタムコントロール」 で出てくる情報ではダメってこと?

naktak
質問者

補足

ViewControllerに依存するコードしか見つかっていません。 また、見た目を変えるだけなどしか見つからず、ViewControllerに 依存せず、カーソルを取得した時、入力を受け付けた時などの 記述方法が見当たりません。