PHPフォーム入力プログラムの流用性を高める方法

このQ&Aのポイント
  • PHPフォーム入力プログラムの流用性を高めるための方法を検討しています。フォームのロジックパターンは決まっているものの、毎回一から作成する必要があります。より効率的な設計方法や改善策があれば教えてください。
  • PHPフォーム入力プログラムの流用性を向上させるために、効率的な設計方法を模索しています。同じようなフォームを作成する際に、過去のコードを流用することができず、時間がかかってしまいます。改善策やアドバイスがあればお教えください。
  • PHPフォーム入力プログラムの流用性を高めるためにはどうすれば良いでしょうか?フォームのロジックパターンは決まっているため、同じようなフォームを作成する場合も多いですが、前回作成したものを流用することができず、手間がかかってしまいます。より効率的な設計方法や改善策があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PHPによるフォーム入力プログラムの流用性を高めたい

フォーム入力プログラムを作る時 こんな感じのパターンが多いと思います。 [STEP1] 新規入力させる STEP2で、同意をえれない場合、入力内容を再入力する [STEP2] 必須項目が入力しているかどうかをチェックし、 できていなければ、エラーを表示する。 入力項目一覧を表示、ユーザーにこれでいいか同意を求める。 だめならSTEP1へ戻る よければSTEP3へ進む [STEP3] 入力した内容をデータベースにインサートする。 入力した内容をメールでセンドする。 二重投稿を防止する。 と、フォームのロジックパターンとしては どんなフォームを作成してもある程度決まっているのですが、 再度同じようなフォームを作成する時、 ロジックパターンはある程度決まってても 前回作成したものの流用性はほとんど効かず、 毎度作成に大変時間がかかってしまいます。 具体的には、前回作ったフォームをコピペしたり変更しても 変更する内容が多すぎて 結局、一からフォームを書くのとさほど変わらないということです。 そこでもっと流用性を高める設計方法はないのだろうかと 考えてみたのですが、良い解決方法が見つかりません。 いかなるフォーム形態であろうと、 いかなるデータ数であろうと、 自在にフォームの改変が容易にできる。 そんな設計方法があれば、アドバイスをお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ggaogg
回答No.1

PHP学習時に本で読んだ程度ですが、 PEARライブラリにHTML_QuickFormというものがあります。 フォームに一般的な、入力、チェック、確認の機能があります。 ただ、ある程度フォームの見栄えは決まってきてしまいます。 自分でアプリケーション作成するために使ったことはないので、これ以上のことは言えませんが、参考になれば幸いです。

yuzuru0024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HTML_QuickFormを利用するか、 HTML_QuickFormのアーキテクチャを分析して オリジナルを作ってみようかと思います。