• ベストアンサー

PHPでのフォーム

よろしくお願いします。 PHPでフォームを作成しております。 例えば電話番号の入力チェックを行う際にはpreg_matchを使用して可能かと思いますが 電話番号の項目が必須ではなく、入力された時のみにチェックするにはどのように記述すればよいでしょうか?

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

$tel=isset($_REQUEST["tel"])?$_REQUEST["tel"]:""; $pattern="/^検索条件$/"; if($tel!=="" and preg_match($pattern,$tel)){・・・;} と条件設定するか $tel=isset($_REQUEST["tel"])?$_REQUEST["tel"]:""; $pattern="/^検索条件$|^$/"; if(preg_match($pattern,$tel)){・・・;} みたいなチェックをする。

akiaki64
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。早速参考にさせて頂き、無事に動作しました。ありがとうございます。