Accessフォームを動的にカスタマイズ

このQ&Aのポイント
  • Access2010で、情報の登録フォームを作成している際に、フォームの高さを動的に変える方法やオプション項目を表示させる方法について教えてください。
  • 登録フォームが縦長になるため、基本情報は必須項目として表示し、他の項目はオプションにしたいです。
  • 予めオプション項目が追加されているフォームを作成しておき、チェックボックスにチェックが入れられた場合に、オプション項目を表示させる方法やフォームの長さを変えて項目を追加する方法は可能でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access フォームを動的にカスタマイズ

お世話になります。 Access2010 現在Accessにて、ある情報の登録フォームを作成しております。 登録項目が複数ありフォームが縦長になりそうなので、基本情報の 登録は必須とし、その他の項目はオプションにしたいと思います。 そこで、チェックボックスにチェックが入れられたら、オプションを 登録できるよう登録フォームの高さを長くするのと同時に、オプション 項目も表示させたいのですが。。どのようにすればよいでしょうか。 予めオプション項目が追加されているフォームを作成しておき、 チェックが入れられたら、そっちのフォームにすり替える方法(必須項目が 入力されていたらそれぞれコピー)や、フォームサイズは変えずに チェックが入れられたら「登録」ボタンを「次へ」に変更させ、 次画面でオプション項目を入力させたり・・色々と方法はあるかと 思いますが、上記のようにフォームの長さを変えて、項目(テキストボックスや リストボックス)を追加することは可能でしょうか。 ご教示の程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231195
noname#231195
回答No.1

VBAで書いていいんですよね? 例えばこんな風にできます。 Private Sub チェックボックス_AfterUpdate() If Me![チェックボックス] Then Me.詳細.Height = 9000 Me![テキストボックス].Visible=False Me![テキストボックス].Top = 4500 Else Me.詳細.Height = 25000 Me![テキストボックス].Visible=True Me![テキストボックス].Top = 6800 End If End Sub チェックボックスにチェックが入っていると、フォームが短くなってテキストボックスが消え、チェックを外すとフォームが長くなってテキストボックスが現れます。 詳細は、"詳細"と日本語でいいかどうか試していません。多分いいと思いますが。 要するに、チェックを外すと不要なオプション項目を上に寄せて、そして見えなくするというのが基本的な考え方です。 チェックを入れると、指定する場所に動かして、そして見えるようにします。

naoto0216
質問者

お礼

szo_orzさま ご回答ありがとうございます! 実際には、チェックが入ったときにオプションを表示 させるので、予めテキストボックスを非可視にして 上の方に置いといて、で、チェックが押されたら、 フォームを長くして移動。チェックが外れたらまた 上に戻して短くする・・って感じですね。 なお、チェックが外されたときのフォームサイズを 短くする際に、予めテキストボックスを移動させた上で 短くしないといけないようです。 大変勉強になりました。ありがとうございました。