• ベストアンサー
  • 困ってます

アクセスのフォームで連結コントロールを追加するには?

  • 質問No.2285483
  • 閲覧数1009
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 38% (119/312)

アクセスの入力フォームで、すでにほぼできあがったフォームにあとから追加したい項目があるのですが、方法がわかりません。リストボックスなら連結で追加できるのですが、普通のテキストボックス(連結)を追加できません。初めからやり直す以外に方法はあるのでしょうか?よろしくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
リストボックスだと追加した場合にテーブルと列を選ぶダイアログが表示されます。
しかし、テキストボックスだと何も表示されずに[非連結]で配置されてしまいます。
プロパティダイアログを表示してコントロールソースをドロップダウン表示しても新しい[列名]が出てきません。
どうにかして、新しい[列名]を指定できないでしょうか?

と、いうことであれば・・・。

(1)フォームのプロパティを表示。
(2)レコードソースの右端の[・・・]をクリック。
(3)新しい列名をクエリに追加して下さい。
(4)当該のテキストボックスのコントロールソースから選びます。

これでOKかと!

*あくまでも、憶測です。
お礼コメント
ayanohina

お礼率 38% (119/312)

ありがとうございました!!!丁寧な説明をいただき本当にたすかりました。またよろしくお願いいたします。。。
投稿日時:2006/07/20 13:47

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 70% (1019/1451)

何処と連結したい(してる)のでしょう?
フォームのデザインビューで、
表示 → フィールドリストの中にあれば
ドラッグしてくれば?と思います。
お礼コメント
ayanohina

お礼率 38% (119/312)

やっとできました!!!本当にありがとうございました。基本的なことを知らなかったので、これからも勉強していきたいと思います。またよろしくお願いいたします。
投稿日時:2006/07/20 13:50