• 締切済み

ACCESSのフォームについて

ACCESSのフォームを使ってデータを入力できるものを作っているのですが 、その中で『リストボックス』を使うのですが、例えば 1.Aタイプ 2.Bタイプ 3.その他() の様にしたいのですが、『3.その他』のところで()の中に文字を入力したいのですがどのようにしたらいいですか? 普通にリストボックスを作ってしまうと選択のみで文字の入力が出来ません。 ちなみにフォームで入力したデータはテーブルに入力されるようになっています。

みんなの回答

  • sanbit
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.2

こんにちは sanbitです。 >ACCESSのフォームを使ってデータを入力できるものを作っているのですが、その中で『リストボックス』を使うのですが >普通にリストボックスを作ってしまうと選択のみで文字の入力が出来ません。 ⇒⇒入力フォームのタイプ入力のテキストボックスををコンボボックスにしてはいかがですか。 (1)タイプ入力のテキストボックスを右クリックし→コンボボックスを選択 (2)コンボボックスをのプロパティ→データタブ→値集合ソースをタイプのテーブル選択 書式タブで「列数」「列幅」「リスト幅」を設定 ------------------------ これですとコンボボックスで選択したデータがテーブルに入力されます。 修正も可能です。 ご質問の趣旨と少し違ってますが参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanbit
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.1

リストボックスで選択し、フォームで「その他()」を修正するか または、リストボックスに表示するデータのその他を増やすかのでしょう。 これでいかがですか?

micheemouse
質問者

補足

その他(1)・その他(2)って言うのがあってそれ以外にカッコの中に書いてもらいたいのです。。。なんかやっぱりむりそうですね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 困ってます!Accessフォームのコンボボックス

    初心者です。とーっても困っています・・・。 顧客データを登録しているのですが、テーブルを元に登録フォームを作成しました。 商品がたくさんあって、4つのコードに分かれています。フォームの中に[A][B][C][D]と4つのコンボボックスを作成し、絞込み検索ができるようにはしました。 が、しかし、選んだデータがテーブルに表示されません。例えば[A]のコンボボックスの中から[1010]を選択、テーブルを見ると、他のテキストボックスに入力した情報は保存されているけど、コンボで選んだデータは空白です。 誰か助けてください!!よろしくお願いします。

  • アクセスのフォーム

    アクセスのフォームに入力する際に、入力する項目によって、入力した文字に対して、候補が出る様にできますか? 例えば、どこかのテーブルに候補の一覧があって、フォームに"a"と入力すると"a"から始まる候補が、続いて"b"と入力すると"ab"から始まる候補が選択できる様になり(インターネットで検索する時みたいに)候補を選択するとそのまま入力できる様にできますか? 誰か教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Accessのフォームとテーブルについて教えてください。

    Access2003を使用しています。 既存のフォームAにフィールド3個を増やしました。 フォームAはテーブル(1)と連動していました。 追加したフィールドはテーブル(6)のものです。 ところがフォーム上で追加フィールドに入力が出来なくなりました。3フィールドのうち、ひとつはコンボボックスです。表示はされますが確定ができません。 フォームAのSQLステートメントではテーブル(1)・(6)以外にテーブル(2)・(3)・(4)・(5)が結合されています。 フォームAからするとテーブル(2)・(3)・(4)・(5)のデータはIDの名称を見るための参照用です。 テーブル(6)は、追加フィールドのコンボボックスが参照用で、他の2追加フィールドは、フォームから入力してテーブル(6)に反映させたいものです。 テーブル(6)の画面では入力できます。 フォーム上からは入力できません。 設定が何か欠けているからでしょうか? 他の質問では2つのテーブルをひとつのフォームにする場合は、クエリを別に設けた方がいいとなっています。フォームが出来上がっているので、できればクエリを設けずに行いたいのですが、よくない方法でしょうか? 手順なども踏まえて教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • Access2007で。

    Access2007で。 今Access2007を使ってちょっとしたシステムを開発してるのですが、フォーム内のテキストボックスに入力した文字列と、テーブル内のデータを参照する事ってできるのでしょうか? 例えば テーブルA、フォームBとして テーブルAには 問題番号 問題文 答え 上記のフィールドがあり、 フォームB内の解答テキストボックスと、テーブルAの答えフィールド内データを参照し、 同じデータがあった場合はフォームCを開き、データがなかった場合はフォームDを開く。 このような形にしたいのですができるのでしょうか? 無知な質問で恐縮ですが、ご教授ください。

  • Accessのフォームで…

    Access 2010のフォームのリストボックスで、あるテーブルのフィールドの値を選択した場合に、同じテーブルの同じレコードにある違うフィールドの値を、テキストボックスに読み込みたいのですが、どうすれば出来ますでしょうか? VBAのサンプルソース等でも構いません。回答お願いしますm(_ _)m

  • ACCESSのフォームとサブフォームについて

    いつもみなさんにはお世話になっております。 ACCESS2000を使用しています。 テーブルA,B,Cを用意しフォームにサブフォーム、リストボックス、ボタンを配置し、リストボックスの表示内容(A,B,C)に合わせてボタンクリックでサブフォームの表示テーブル(A,B,C)を変更したいのですがどうしたら良いのか解りません。 みなさんどうかよろしくお願いします。

  • Accessフォームについて質問

    お世話になります。 Accessフォームで以下のような設計がうまく作れず困っています。 あるテーブルに連結したフォーム内で、「コンボボックスA」から人物を選ぶと 隣にある「テキストボックスB」にAで選択された人物の部署名が自動的に入力されるようにしたい。 VBA並びにAccess初心者ですが、どなたか良い方法をご存知の方いましたら ご指導お願い致します。

  • accessのコンボボックスのことで質問です。

    accessを勉強しているのですが、ちょっとしたことで分からなくなってしまいました・・。 質問の内容なのですが、まずフォーム上にコンボボックスAとコンボボックスBを配置するとします。 レコードソースには仮に[情報テーブル]というテーブルが選択されているとします。 コンボボックスAには[情報テーブル]のフィールド名が、 例えば[顧客NO]、[商品]、[値段]というフィールド名が入っているとし、フィールドにはそれぞれ10件ずつデータが入力されています。 そしてコンボボックスAで[顧客NO]を選択するとコンボボックスBに[顧客NO]の10件のデータが挿入され、選択できるようにしたいのです。 他のフィールド名を選んだときにも同じようにコンボボックスBにフィールドのデータが入るようにしたいと思っています。 コンボボックスAにテーブル名を入れることはできたのですが、 コンボボックスAで選択されたフィールドのデータを、コンボボックスBで選択できるようにするというやり方がわからないのです・・。 accessは2002を使っています。 よろしくお願いします。

  • ACCESS97のフォームについて

    アクセス97のフォームについて教えてください。 前にも質問したのですが、アクセスのバージョンの記述を忘れていましたので 再度ご質問させていただきます。 DATAというテーブルがあります。DATAテーブルをフォームに以下のように表示したいと考えています =====================================================================   DATA選択画面 部門 日時 件数 区分 選択 ------------------------------- --- --- --- --- □ ←チェックボックス --- --- --- --- □ --- --- --- --- □ --- --- --- --- --- --- --- --- □ ------------------------------- ==================================================================== 区分が1のものは普通に表示して、区分が2のものは字の色を灰色にしたいと考えています --- の明細の部分(DATAテーブル)を順番に区分を判断しながらフォームに 表示していくということは可能でしょうか? ちなみにクエリオブジェクトは使用しないのが前提です。 SQLクエリはOKです。 アクセス2000であれば条件付き書式でこのようなことが可能だということは 分かっているのですが...97で出来るのでしょうか? かなり切羽詰っています。宜しくお願い致します

  • アクセス/フォームでの名前の選択入力

    アクセス2000 住所テーブルに名簿ID、名前、ふりがな、フィールド有り。 売上伝票フォームの名前欄にコンボボックスを作って名前のリストを表示させ選択入力しています。 住所テーブルの名前が100を超えるようになったので、売上伝票フォーム上に、よみ(ふりがなの2文字位を入れる)欄を作って、上記コンボボックスで表示する名前を”よみ”で絞り込みたい。 "よみ"欄など作る必要がなければその方法でよいです。 アクセス幼稚園生です。このWebの過去の履歴の中に有るのかも知れませんが、よろしく。

このQ&Aのポイント
  • iPhoneからのWi-Fi経由のプリントで、一旦データを受信した後に勝手にプリントが出てしまう現象について相談します。
  • お使いの環境はiOSで、無線LAN経由で接続されています。
  • 関連するソフトやアプリは使用していません。
回答を見る