• 締切済み

ACCESSのフォームについて

ACCESSのフォームを使ってデータを入力できるものを作っているのですが 、その中で『リストボックス』を使うのですが、例えば 1.Aタイプ 2.Bタイプ 3.その他() の様にしたいのですが、『3.その他』のところで()の中に文字を入力したいのですがどのようにしたらいいですか? 普通にリストボックスを作ってしまうと選択のみで文字の入力が出来ません。 ちなみにフォームで入力したデータはテーブルに入力されるようになっています。

みんなの回答

• sanbit
回答No.2

こんにちは sanbitです。 >ACCESSのフォームを使ってデータを入力できるものを作っているのですが、その中で『リストボックス』を使うのですが >普通にリストボックスを作ってしまうと選択のみで文字の入力が出来ません。 ⇒⇒入力フォームのタイプ入力のテキストボックスををコンボボックスにしてはいかがですか。 (1)タイプ入力のテキストボックスを右クリックし→コンボボックスを選択 (2)コンボボックスをのプロパティ→データタブ→値集合ソースをタイプのテーブル選択 書式タブで「列数」「列幅」「リスト幅」を設定 ------------------------ これですとコンボボックスで選択したデータがテーブルに入力されます。 修正も可能です。 ご質問の趣旨と少し違ってますが参考まで。

• sanbit
回答No.1

リストボックスで選択し、フォームで「その他()」を修正するか または、リストボックスに表示するデータのその他を増やすかのでしょう。 これでいかがですか?

micheemouse
質問者

補足

その他(1)・その他(2)って言うのがあってそれ以外にカッコの中に書いてもらいたいのです。。。なんかやっぱりむりそうですね。。。