• ベストアンサー

アクセスでコンボボックスの連結を使用しています。

アクセスでコンボボックスの連結を使用しています。連結内容はフォーム画面で1つのテーブルで作成されたフィールドの内容が右から順に5項目程度連結によって絞り込まれていくというような感じです。  フォーム画面で連結を使い、5つの絞込み作業をおこない、再度入力を初めからしたい場合、残りの4項目を空白にするにはどのようにすれば良いのでしょうか? 例 [近畿]-[大阪]-[大阪市]-[天王寺区]        ↓ 入力やり直し   [関東]-[  ]-[   ]-[    ] 初心者なのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.2

フィールド名が[地区]-[都道府県]-[市区郡]-[区町村]として [地区]の更新後イベントで If [地区] Is Null Then   [都道府県] = "" :[都道府県].RowSource = ";地区を設定してください"   [市区郡] = "" :[市区郡].RowSource = ";都道府県を設定してください"   [区町村] = "" :[区町村].RowSource = ";市区郡を設定してください" Else   [都道府県].RowSource = "SELECT 都道府県 FROM" & _ " テーブル名 WHERE 地区 = " & Me.地区 & _ " ORDER BY 都道府県コード"   Me.地区 = Me.地区.ItemData(0) End If のように上位のコンボボックスがNULLの場合に、内容をクリアすればいいかと思いますが...

kenji_1976
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#79209
noname#79209
回答No.1

私なら、第三、第四項目をNullにして、且つロックします。 次に、第二項目のソースを第一項目のディフォルト値に従って絞り込んでおきます。 あとは、第二項目が確定したら(更新されたら)、第三項目のロックを解除します。