Accessのコンボボックスの絞込み検索について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • Accessで仕入伝票の入力作業を効率化するために、コンボボックスの絞込み検索を活用したいと考えています。
  • 現在、コンボボックスの集合ソースにクエリを設定しており、仕入先コードと読みがなのマッチングを行っています。
  • しかし、サブフォーム内で同様の絞込み検索を行おうとするとエラーが発生してしまい、うまく動作しません。どのようにすればエラーを回避できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Accessのコンボボックスの絞込み検索について教えて下さい

Accessで仕入伝票の入力作業をしています。 入力フォームの中のコンボボックスを開いて仕入先コードを入力しますが、仕入先が多いため別のテキストボックス(テキスト名=「読みがな」)に入力された読みがなを使って絞込みをします。方法はコンボボックスの集合ソースのクエリーの社名フリガナのフィールドに 「 like "*" & [forms]![F_入力票]![読みがな] & "*"」と抽出条件を入れました。 これでうまく絞り込みができましたが、同じ様にこれをサブフォームの中で行うとエラー(「読みがな」が存在しない)になってしまいます。 このエラーを回避してうまく絞り込みができる方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miwaharu
回答No.1

サブフォーム中のコントロールの値は、 FORMS!フォーム名!サブフォーム名!コントロール名 で取得できると思います。

yjposhiete
質問者

お礼

ありがとうございました。 単純な記述みすでした。 今後ともよろしくお願いします。