• ベストアンサー

ACCESS コンボボックスの絞込みについて

タイトルの件ですが、 テーブルに作成したデータを使って、 フォームのコンボボックス2つに絞込み入力ができるようにしました。          (例1)   (例2)    コンボボックス1: 北海道   東京     コンボボックス2: 札幌市   中野区 本来、そのテーブルにあるデータを取ってくるのかと思いますが、 新データが発生した場合、コンボボックスに直接入力をしたいのです。           (例3) コンボボックス1: アメリカ コンボボックス2: カリフォルニア州 それは可能でしょうか? ちなみにコンボボックス1,2ともプロパティイで「入力チェック」を「いいえ」にすることができませんでした。 どうしたらいいのでしょうか。 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CHRONOS_0
回答No.1

>「入力チェック」を「いいえ」にすることができませんでした 表示列と連結列が異なるコンボボックスは入力チェックをいいえに出来ません いいえにしても入力されるだけでもとのテーブルには反映されません それよりコンボボックスを使う大きなメリットは 入力者による入力の揺れ(東京と東京都など)を防止することにあります [入力チェック]は[いいえ]にしないほうがいいですよ また府県名や都市名が別のテーブルになっておりそれを参照しているという関係ならば 参照されたいるほうのテーブルに先に入力を済ませておく というのはデータベースの基本的な仕組みから来る制約です

Hamaji39
質問者

補足

>表示列と連結列が異なるコンボボックスは入力チェックをいいえに出来ません いいえにしても入力されるだけでもとのテーブルには反映されません 了解しました^^ >それよりコンボボックスを使う大きなメリットは~入力チェック]は[いいえ]にしないほうがいいですよ >参照されたいるほうのテーブルに先に入力を済ませておく というのはデータベースの基本的な仕組みから来る制約です なるほど!!! なんだか、超初心者の私にかゆいところにとっても手が届く説明をしていただき、 本当に本当にありがとうございます! もっと勉強します。

その他の回答 (1)

noname#79209
noname#79209
回答No.2

フォームの登録ボタンのプロシージャに、 1.コンボボックス1の値を元になるテーブルから探して、存在しなければテーブルにレコードを追加。  さらにコンボボックス2の元となるテーブルに、コンボボックス1とコンボボックス2の内容を追加。 2.本来の登録作業が済んだ後に、コンボボックス1とコンボボックス2をReQuery > コンボボックス1,2ともプロパティイで「入力チェック」を「いいえ」にすることができませんでした。 まさかフォームを開いた状態のまま、プロパティを変更しようとしてませんよね?

Hamaji39
質問者

補足

>フォームの登録ボタンのプロシージャに、 1.コンボボックス1の値を元になるテーブルから探して、存在しなければテーブルにレコードを追加。  さらにコンボボックス2の元となるテーブルに、コンボボックス1とコンボボックス2の内容を追加。 2.本来の登録作業が済んだ後に、コンボボックス1とコンボボックス2をReQuery こ、これはなんだかおお~っ!感じですが、 超初心者の私にはどうすればいいのか全くわかりません>< まず「フォームの登録ボタン」の登録ボタンとはどこに?? もしお手間でなければ、教えてください! >まさかフォームを開いた状態のまま、プロパティを変更しようとしてませんよね? え?!だ、だめなんですか? 結局無意味と分かったのでしないことにしましたが・・・。