• 締切済み

Master-Detail からの画面遷移

iOS開発の初心者です。Xcode5.0.2 storyboard(iPad) にて Master-Detail Applicationテンプレートを使用して開発していますが、以下の実装をしようとしたところ、2点ほど期待動作にならず困っております。 何卒、解決策(可能であれば実際のコーディング例等を交えて)やヒントとなるネットサイト等、情報提供のほど、よろしくお願いいたします。 【前提】 ・Master-Detail Applicationテンプレートで新規作成(iPad storyboardを使用) ・TableViewController で画面を1つ新規作成し、その画面にNavigationControllerを追加 ・Master画面のbottom Barに、BarItemButtonを追加 ・TableViewControllerとNavigationControllerに割り当てるため、各SubClassの.m/.hファイルを新規作成、追加して、storyboard から Custom Class に設定 ・segue(modal)にて、BarItemButtonと、NavigationControllerを繋ぐ(BarItemButtonタップすると、TableViewController画面が(modal)表示されるように) 【発生する困った事象】 ■操作方法 ・iPad縦向き状態でアプリ初期起動すると、Detail画面が表示されます(Master画面は隠れた状態)。その後、Detail画面左上のナビゲーションバーで[Master]ボタンタップして、Master画面が左側のほうに Detail画面に重なった感じで表示されます。そこで、Master画面に付けたBarItemButtonをタップして、TableViewControllerを表示させます。 ■(困った)事象 2点 (1) TableViewController画面自体は正しく表示されますが、iPad最上部ステータスバーに、前画面のMaster画面とDetail画面の境界線らしき、縦線が1本残ってしまっています。 この線を消去する方法をお教えください。 ※個人見解では、modal表示させているため、裏にSplitViewControllerとして MasterとDetail画面が残っていて、Master画面が消去されないため、縦線が残っているのではないかと考えました。そこから、BarItemButtonタップ時に、このMaster画面(popoverされている!?)を消去すればよいかと思い、ネット検索したりして色々試してみたのですがうまくいかず、困っています。よろしくお願いします。 (2)上記操作にてTableViewController画面が正しく表示されている状態から、iPadを横向きにすると、TableViewController画面が(自動的に)消去されてしまい、2ペインでMaster-Detail画面が表示されます。TableViewController画面が消去されないようにする方法をお教えください。 ※ロジックは特に何もコーディングしてない状態ですので、ほぼMaster-Detail Applicationテンプレートのままです。なぜ画面回転しただけで消去してしまうのか。。。

• a_i10
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

noname#190876
noname#190876
回答No.1

こういう質問は、どこか、画像表示サイトなどを使って、図示して、質問したほうがいいと思う。 誰も、行間まで読み取って、正確さを期して、回答しようなどとは、思わないんだから。