• 締切済み

一週間前から胃が痛みます。

21歳女です。 一週間前から、左脇腹あたりが痛み、初めは少しチクチクする程度だったのですが日に日に痛みが増しているような気がします。 特に左側に体をよじらせるとズキッと胸の下?胃のあたりが痛みます。 それ以外にもたまにみぞおちを押すと痛む時もあります。 今日病院に行き、触診をしてもらって、まだ若いので胃カメラとかではなく、とりあえず二週間薬を飲んで様子を見る、ということになったのですが触診をしてもらった後から激しく痛み出し、今は特に何もしていなくても常にズキズキ重く痛みます。 それまでは左側に体を動かす以外では痛みはありませんでした。 食前食後は特に関係なく痛むような感じで、食欲はあります。 痛みは、例えると食べてすぐに走ったりした時のような痛み方です。 先程もくしゃみをしたり、あくびをしようと息を大きく吸うだけでズキッと痛くてとても辛いです。 薬もまだ一回しか飲んでいないのですが全然効いている感じはなく、二週間の間不安で過ごすのもすごく嫌なので他の病院へ行くべきでしょうか?また、この症状で思い当たる病気があれば教えて頂きたいです。。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#177424
noname#177424
回答No.3

>左脇腹あたりが痛み、初めは少しチクチクする程度だったのですが日に日に痛みが増しているような気がします。 ・肋間神経痛の症状 普段の生活で体をねじったり、深呼吸や咳をした際の肋骨の動きによって誘発され神経に痛みが走ります。 この肋間神経痛の痛みですが、まるで針でブツブツと刺されたような痛みが出てくるのが特徴となっています。 なんの前触れもなく突然発作的に起こります。 肋間神経痛と間違いやすい痛みに、関連痛というものがあります。 何か原因があるのではなく、内蔵に異常があるときに出てくる痛みです。 例えば、心臓に疾患がある人が、左肩の痛みを訴えるなど、ある一定のパターンがあります。 ・肋間神経痛と胃痛の関係性 http://rokkann.anime-japan.net/Entry/22/ ・肋間神経痛 2年ぐらい原因不明の胃痛で悩んでまして、何度も医者も変えましたが、最近行ってる医者が肋間神経痛かもしれないって言うんです。 http://okwave.jp/qa/q2473817.html

回答No.2

まだ薬を一回しか飲んでいないという事なので効き目は表れにくいと思いますが、それはどんな薬なのか説明は受けましたか? 多くは胃炎、胃潰瘍、十二指腸潰瘍などを疑い薬が処方されると思います。 ですがまれに虫垂炎や膵園の前兆の場合もあります。 http://www.n-ohsk8.com/08/post_261.html とりあえずは他の病院へ行くよりも痛みが強くてつらい旨を訴えもう一度受診するか電話で相談してみることだと思います。 発熱や嘔吐を伴なうようであれば急ぎ再度受診しましょう。

• yamasakaki
回答No.1

前回の医者が誤診をしたわけじゃないので 別の医者に行くべきではない。 むしろ経過を知っている前の医者にかかるべき。