• ベストアンサー

北朝鮮が核実験を強行した件について。

各種メディアが北朝鮮が核実験を強行したと報道しています。 『強行』というからにはたくさんの、地道だったり強固なお願い・警告・命令・脅迫・恫喝・脅迫などを行ったのに聞きいれられなかった、ということなのでしょう。 そのような『止めて!』という訴えは北朝鮮に届いていたのでしょうか? 誰が誰に警告したのでしょう?そのような話は目にすることができません。 ご存知でしたらソースを含めてお話を聞かせください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

A No.3 HALTWO です。 補足資料、有難うございます。 スミマセン、加盟していましたね。1991 年に。 てっきり加盟せずに戦争しているのだと勘違いしていました(滝汗)。 しかし、加盟すること事態も厚顔ですが、加盟していながらあれだけ無謀な事をしているなんて・・・(^_^;)。 >まとめると北朝鮮に面と向かって要望や抗議をした人は居ないということですね? いいえ。 補足資料を提示できる検索能力がありながら何故、そのように無理やりまとめたがるのか、不思議なのですが、寧ろ、これで、面と向かって資料を渡されていることが明らかになったのでは?・・・質問に偽装して持論を公表する規定違反の投稿ではないですよね(汗)。 北朝鮮は安全保障理事会理事国ではありませんので理事会に出席することはないでしょう。 でも、国連参加国なのですから国連大使に「面と向かって」公式議決書が渡されている筈です。 何時、誰が?・・・後で、国連職員で、良いのでは? 何も安全保障理事会理事国代表が渡す必要もないでしょうし、議決直後は印刷もされていないのですから。 抗議した人?・・・国連安全保障理事会理事国及びそのシンパの国々からの国連大使は異口同音に非難していますので抗議した人は数え切れないほどいた筈です。 勿論、日本に於いても知り合いの朝鮮総連関係者に面と向かって抗議した市民だっているでしょうし、御質問者さんの「北朝鮮に向かって」の文章にある「北朝鮮」とは「金書記」を限定しているものでも「北朝鮮政府役人」を限定しているものでもありませんので「北朝鮮に『止めて!』と訴えた人」は数え切れないほどいるわけで、当然その訴えを北朝鮮政府は知っている (届いている) し、警告は先の回答の通り、国連安全保障理事会を筆頭に多くの国が行なっているとまとめられる筈です。

chincab500
質問者

お礼

筈とかいう曖昧表現多い。

その他の回答 (3)

回答No.3

>その決議案はいつのものでしょうか? 最新のものは 1 月 22 日。 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00239131.html >決議案の正式名称は何ですか? 1 月 22 日のものは http://www.un.org/ga/search/view_doc.asp?symbol=S/RES/2087%282013%29 それ以前のものは 国際連合安全保障理事会決議825 国際連合安全保障理事会決議1540 国際連合安全保障理事会決議1695 国際連合安全保障理事会決議1718 の漢字部分を UN Security Council Resolution に変えて検索してください。 >審議の場に北朝鮮代表は居ましたか? 居ません。北朝鮮 (朝鮮民主主義人民共和国) は国連に参加しておらず、1963 年に国連軍と休戦協定を結んで以降も国連とは敵対関係にあります。 そもそも国連安保理事会に北朝鮮は居ません。・・・裁判ではないのですから。 >どのようにして届いたのでしょうか? 休戦状態とは言え、北朝鮮と国連とは敵対関係にある者同士ですので直接公式文書を届けることはありません。 しかし、北朝鮮にも Internet に接続できる PC があり、韓国の TV を受信する TV もあり、日本の朝鮮総連のように世界中に諜報機関や非合法活動機関を持っていますので、国連決議を知らぬ存ぜぬで済まされるものではありません。 >採決時に北朝鮮代表はその場に居ましたか? >決議案は北朝鮮の誰宛に届けられましたか? 上記、質疑応答と重なりますので、回答は不要でしょう。 何か、御質問者さんには「国連決議とは決議対象国の代表がその場に居合わせて、決議公式文書を受け取り、調印して、国元に持ち帰らなければ無意味である」かのような考えでいらっしゃるように見受けられますが、2 国間条約ではないのですから北朝鮮代表が不在であろうと北朝鮮が反対声明を出そうと北朝鮮以外の国々 (国連安保理事会参加国) は全会一致で決議できます。 今までの決議 (上記) では北朝鮮の保護者的な立場であった中国の反対がありましたが、今回 (1 月 22 日) の決議ではさすがの中国も折れて全会一致の決議となりました。 勿論、中国が賛成しようと反対しようと、決議の内容は世界中の北朝鮮工作員達 (日本では朝鮮総連) から報告が上がっていますし、中国も北朝鮮の政府関係者を呼び付けて警告しています。 また、中国が反対しようと北朝鮮が猛烈に抗議しようと国連安保決議に賛意を示した国々が北朝鮮に対して制裁を行なうことに何ら問題はありません。 >今回は報道の信頼性についての質問ですから、北朝鮮の善悪については無関係です。 報道の信頼性については上記 PDF で充分かと思います・・・国連安保理事が公開している決議文そのものですので。

chincab500
質問者

補足

詳しい解説ありがとうございます。 >北朝鮮 (朝鮮民主主義人民共和国) は国連に参加しておらず 数年前、国連の議事堂みたいな所で日本と北朝鮮の双方の代表が互いに反対意見を発言しあう場面をTVで見たことがありますが、何らかの見間違えか記憶違いでしょうか。 http://unic.or.jp/information/member_nations/ まとめると北朝鮮に面と向かって要望や抗議をした人は居ないということですね?

• key00001
回答No.2

> 誰が誰に警告したのでしょう? 世界中が北朝鮮に・・。 あるいは、中国が北朝鮮に。 国連の制裁決議案と言う、現時点の地球上では、最高・最大の、明確な警告を発してますよ。 反省しなきゃ、世界中で北朝鮮をいじめると言ったワケです。 これ以上のメッセージは存在せず、これが北朝鮮に届かぬハズがありません。 それにも関わらず北朝鮮は、反省どころか、更に世界を挑発し、ケンカを売った形です。 特に今回は、北朝鮮にとって唯一の仲良し国(軍事同盟国)である中国も、制裁決議案に賛成し、かつその中国が北朝鮮に対して、自制・自粛を最も強く働きかけました。 北朝鮮の経済などは、中国によって支えられており、中国は言わば北朝鮮の保護者みたいなモノです。 中国以上に、北朝鮮への影響力がある国は、地球上に存在しません。 それにも関わらず、核実験を強行したのですよ。 北朝鮮によって、その保護者である中国も、世界にメンツを失った形です。

chincab500
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >国連の制裁決議案と言う、現時点の地球上では、最高・最大の、明確な警告を発してますよ。 その決議案はいつのものでしょうか? 決議案の正式名称は何ですか? 審議の場に北朝鮮代表は居ましたか? >これが北朝鮮に届かぬハズがありません。 どのようにして届いたのでしょうか? 採決時に北朝鮮代表はその場に居ましたか? 決議案は北朝鮮の誰宛に届けられましたか? 今回は報道の信頼性についての質問ですから、北朝鮮の善悪については無関係です。 よろしくお願いします!

回答No.1

国連安保理が警告したでしょ 北朝鮮は人の話を聞かない国だというのはご存じない? 届いてないから無視して「強行」したんです ソース云々よりニュースでやってるでしょ 普通に

chincab500
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >国連安保理が警告したでしょ どのような言葉(内容)を誰が誰にいつ警告したのでしょうか?