• ベストアンサー

円錐角膜の治療が得意な眼科医

右目に円錐角膜を発症して20年近く、地元の眼科医をかかりつけとして利用してきました。 が、このところちょっと不調な状態が続いているので、セカンドオピニオンとして他の眼科医を受診してみようかと考えています。 神奈川・東京で、円錐角膜の治療を得意とする眼科医をご存知でしたら 情報のご提供をいただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179986
noname#179986
回答No.1

条件に当てはまりませんが、他の方からのAがなければ当ってみてください。 私の息子が円錐角膜を発症し、近所の総合病院から紹介を受けたのが 東京歯科大学市川総合病院↓です。最寄り駅は京成・菅野駅です。 http://www.tdc.ac.jp/hospital/igh/ ここで手術を受け、1年近くたっていますが、数ヶ月に1度、通院しています。紹介状を書いてもらうか、予約することを推奨しています。 どうぞお大事に。

kentoko
質問者

お礼

情報のご提供ありがとうございます。 お子様ということで、ご心配もいろいろあったのではないかと思います。 お大事になさってください。 少し遠方にはなりますが、ご紹介いただいた病院について検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 円錐角膜のようなのですが・・・

    10年以上前から矯正視力が出にくい状態でした。 今まで乱視と言われていたのですが、今回新たな眼科にかかったところ円錐角膜のようなことを言われました。 左目は傾向があるだけであまり酷くないようですが、右目は凸部分が下方にありやや酷いようです。 ただ、10年前から裸眼も0.1くらいで変わりなく、眼鏡による矯正視力も0.7~0.8で変わりません。 ・・・ということは、進行は止まっていると考えていいのでしょうか? 円錐角膜の場合、コンタクトレンズで矯正・治療することが多いようですが、やはり治療しないと悪化するのでしょうか? 普段は、裸眼で生活していて暗いところと遠いものが見えないだけで日常生活で不自由を感じていません(あまり見えていないのでしょうがなれてしまいました)。眼鏡は運転のときだけです。 ハードのコンタクトレンズは10年前に使用してみましたが、出し入れに20分くらいかかったり白目の方に行ってしまって痛い思いばかりが残ってしまい、コンタクトに積極的に踏み切れません。 今まで通り眼鏡の生活を・・・というのは、甘いでしょうか? やはり円錐角膜の方はコンタクトが必需でしょうか? コンタクトしても円錐角膜が治るということはあまりないのですよね? 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 体験談もお願い致します。

  • 角膜変性症と診断され・・・

    35歳の♀です。 昨日、左眼の黒目の部分に目やにのような白濁点を見つけました。 よくよく両目を見ると右眼にも左眼ほどはっきりとしたものではないのですが、同じような白濁がみられます。 視力への影響や痛みなどその他の症状は特にありません。 念のため今日、地元の眼科を受診したところ、「角膜変性症」と診断されました。 現在のところ治療法は特になく、ゆっくりではあるが進行していき、その白濁点が大きく広がっていき視力障害が起きるなど、最終的には角膜移植が手立てだそうです。 突然そんなことを言われて「じゃあどうすれば、、、」と動揺する私に先生は「どうしようもありませんね。」とあっさり。 ・・・まぁ事実のでしょうがものすごくショックです。。 状況がよく解らないだけに今はかなりの悲壮感があります。 とりあえず落ち込んでいても仕方ないし、ひとまずセカンドオピニオンを受けたいと思っています。。 どなたかこの症例について詳しい方、角膜専門のよい病院を知っている方がいたらぜひ、教えていただければありがたいです。 埼玉在住なので県内、都内でどこかありませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします・・・

  • 円錐角膜:度数ゼロのハードコンタクトは購入可能?

    私は、重症度が中~高レベルの円錐角膜患者です。 眼科での視力検査時に、 「あなたの眼はハードコンタクトでないと矯正出来ないから、近視度数が全く入っていないハードコンタクト(度数ゼロ)を持ってきてくれないと、正確な視力検査が出来ない」 と言われました。。 どうやら、度が全く入っていないハードコンタクトを装着し、角膜を綺麗に整えた上で、眼科でよくある視力検査用のメガネをかけて視力検査を行いたいとの事。 そこで質問なのですが、 1.度数が入っているハードコンタクトは眼科で販売されているという事は知っているのですが、 全く度数が入っていないハードコンタクトなんて販売されているのでしょうか? 2.ハードコンタクトを装着すると、かなり酷い円錐角膜の不正乱視でも、完全に乱視が無くなって、視力が1.0くらい出るようになるでしょうか? 3.私はいわゆるガチャ目らしく、右目は近視が非常に強く、左目は円錐角膜の不正乱視が非常に強いのですが、両目ともハードコンタクトを装着する事によって、左右の眼のアンバランス感から来る吐き気や頭痛は無くなるでしょうか? 実際にハードコンタクトを装着した上で視力検査を受けている方や、眼科に携わっておられる方等、様々な方のご意見やアドバイス等を頂戴したく思います。 お礼は必ずさせて頂きます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 右目、角膜裂傷です。

    去年の5月末に会社内でガラスが右目に刺さり右目角膜裂傷、虹彩切除、無水晶体眼になってしまいました。今年4月に入ってやっと右目角膜の抜糸が始まりが残り6本は角膜実質層にあるので抜糸は、しないでこれで処置は終了ですと担当医から言われました。傷が角膜中央を横ぎっているので角膜混濁も残ってしまいました。虹彩付きコンタクトをしても混濁が中央にあるので視力は良くなりません。セカンドオピニオンでも角膜移植という選択を考えてはと、言われました。無虹彩、無水晶体、角膜中央の混濁、こんな状態で角膜移植をうけても視力は取り戻せるものなのでしょうか?これから、どうすればいいのか?迷っています。何か良い方法は、ないものなのでしょうか?

  • 角膜混濁治療法

    お久しぶりの質問です。 長文になります。 最近目の調子が悪く眼科に行きました。 カラーコンタクトが原因で 左目が角膜混濁していて視力が出ないと言われました。 右目は傷がついてるものの眼鏡をつけて1.0あります。 もともと近視で 両方とも視力は0.04しかありません。 クラビットとヒアレインと言う目薬をもらい 左目は1時間ずつ、 右目は2時間ずつ 目薬をさすようにと言われました。 そして5日後の今日 また眼科に行き、 傷は治ってきているが 目が弱いのか治りが遅いと言われ またクラビットとヒアレイン そしてフルメトロンと言う目薬を貰いました。 次は1日4回の目薬でいいと言われました。 治るのですか?と聞いたところ 分からないと言われ 帰って来ました。 つぎはまた5日後に病院に行く予定です。 私は不安で寝れないくらいで ネットで角膜混濁の治療方法などを調べていたのですが 角膜移植、そこまでしなくて大丈夫なら TPKと言う治療があることを 知りました。 私が行っている病院では、診察とかだけで手術は出来ないとこです。 本当に不安で、 私の状態を出来るだけたくさん 書いて、それに沿っての回答が頂ければと思い書いたのですが 最終的に聞きたい事は このまま目薬で角膜混濁は治るのか分からないのに いつまで目薬をさして治るのを待たなきゃいけないのか。 今の病院で招待状を貰い、他の病院でTPKなどの手術は出来るのか。 以上二つです。 先生に聞けばよかったのですが 個人の眼科と言いますか、予約制でく後にも患者さんがたくさんいて 私の話はあまり聞いてもらえないような雰囲気でしたので こちらで質問させて頂きました。 専門的なことになりますが 分かる方がいましたら 回答をお願いします。

  • 角膜に傷がないけどドライアイ?

    ソフトコンタクトをしています。 しばらく前からコンタクトを外し裸眼になると、鏡で見ても何もないのですが、目に異物感としみるよな痛みを 感じるようになり眼科で受診したところ、角膜に傷がないし特に異物もないので、ドライアイだろうということで 目薬を処方してもらいました。あれから二週間経ちますがいまだ異物感も沁みる感じも収まりません。 ドライアイの症状で、異物感があるのでしょうか?まだ目薬は残っているので、様子を見ようかと思いましたが、 すぐにセカンドオピニオンをしたほうがいいでしょうか。

  • 角膜剥がれる!

    アートメイクの後、激痛があり眼科を受診したところ角膜が剥がれていると言われました。 (当日1:30から施術 病院へは6:30に行きました。) 角膜が何か薬剤など(痛み止め?)で溶け薄くなって下半分がよれていると…。 1.2あった視力は受診時には0.05まで下がっていて…。 先生は視力回復はするともしないとも言えないと… (この言葉に関しては、病院的には悪い状況も伝える義務があるのではと良い方に考えていますが…) 治療の後、お薬を頂き次回は一週間後に来て下さいとの事。 一週間後なんて…! 毎日行かなくていいのか、少しでも視力回復するのか不安です…。

  • コンタクトをつけるに角膜内皮細胞数が元から少ないようなのですが、、、。

    現在、28歳になります。 もともと右目の乱視がかなりひどかったのですが、先日、円錐角膜と診断され、抑制するためにもはじめてコンタクトをつくることになりました。 その折、角膜内皮細胞数を調べたのですが、今までコンタクトの装用経験がないにも関わらず、左目のみが正常の3000より値が少なく、2800ほどしかありませんでした。緑内障が疑われたのですが、結果異常はありませんでした。 昔、痛くてたまらないほどの炎症を起こした経験があり、左目が乾きやすい体質でもあったので、そういったことで角膜内皮細胞数が元から少なくなっていたのかもしれないのですが、原因もわからず今後コンタクトを使っていけるのか少し心配です。 眼科医の先生からは、ハードなので細胞数の減少は心配ないとは言われたのですが、現在、車の運転時や休日外出する時のみにとどめて使っており、円錐角膜であってもこのまま仕事場などでは眼鏡をつけることを優先していこうと思っているのですが、よろしければ円錐角膜のコンタクトなどを使用されている方などのアドバイスをいただきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • ヘルペス角膜炎

    昨年末、帯状疱疹にかかり、ウィルスが右目に入り、ヘルペス角膜炎にかかってしまいました 当初は、目も開けていられないくらい痛く、抗ウィルス剤の軟膏と抗炎症剤の点眼剤治療でだいぶ良くなりました。昨日、眼科に行った際に、薬を止めてみましょうといわれました。再発しなければいいが、再発したら大病院で再検してもらってくださいと脅かされました。再発率は高いのですか?また再発した場合は、視力障害とかおこるのですか?

  • 角膜が荒れている

    コンタクト使用者です。 5月の中旬からCL装用中の右目に違和感・痛みがあり、5/24に眼科の診察を受けました。 事前にその眼科について調べた際「目の様子をモニターで見せ、丁寧に説明」とあったので選んだのですが 実際はモニターでの説明もなく医師の前に座ったのは1分ないほどでした。 (視力・眼圧・使用中CLの検査は助手?さんがしてくれました) 診察は「角膜・・・、黒目の部分が荒れてます」「目薬出します。では待合室へ」と質問を挟む間もなく終了。 当然CLはしばらく休むものと自分で判断し処方されたヒアレインをさしながらメガネ生活を送っています。 こちらで似たような質問を検索すると早くて2~3日、長くても一週間ほどでCL復帰されているようですが 今朝CLを入れたところまだ痛みがあります。 「○日ぐらいしたら診せにくるように」など言われていないのですが、このまま様子を見るしかないのでしょうか? 再度受診するなら別の眼科をと考えていますが、自分なりに厳選した結果が上の医師だったので もうどうやって安心できる眼科医さんを選んでいいのかわかりません・・・。

専門家に質問してみよう