• ベストアンサー

生活保護を需給してグループホームに移ろうとしてます

一人暮らしをするにはグループホームでしばらく生活できるか様子を見なくてはならないと市役所の人に言われ、グループホームに移ろうとしてます。最短どのくらいで一人暮らしの許可が得られるのでしょうか?1年くらいかかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.1

う~ん。27歳ですよね。 >グループホームに移ろうとしてます ということは、障害者年金はもらっているのでしょうか? グループホームならば、生活保護+障害者年金で生活は可能だと思いますが、一人暮らしになると、まず、敷金・礼金・2か月分の家賃など「部屋を借りるための資金」はどうされるつもりでしょう? ある程度の貯蓄は生活保護下でも可能ですが、高額になれば「返還請求」されますよ。詳しくはグループホームの生活支援員に聞いてください。 それとも、生活保護は一時的で、就職される予定でしょうか? もし、就職されるのでしたら、「部屋を借りるための資金」などと一緒に「家電製品」などの購入金額が貯金できたぐらいで、1人暮らしの検討はされると思います。 見当違いなことを言っていたら、ごめんなさい。

noname#187713
質問者

お礼

ありがとうございました。