Nゲージの特急あさま号とブルートレインの型番を教えてください

このQ&Aのポイント
  • Nゲージの特急あさま号とブルートレインの型番を教えてください。
  • 特急あさま号と連結する青い電車の型番も教えてほしいです。
  • 30年前に体験した特急あさま号の思い出がよみがえり、自宅で再現できる車種を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

あさま号のNゲージの型番

質問させて頂きます。 よろしくお願いします。 ■お願い 「特急あさま」とそれを押していた「ブルートレイン?」の Nゲージを購入したく型番を調べているのですがよくわからないので 教えて頂きたいのです。 ■背景 Nゲージのグッズなど1つももっておりませんが、 先日お婆ちゃんが亡くなったことが起点です。 夏休みになると母親と 長野県上田市の母の実家に家族で帰りました。 上野を出発した特急あさま号は横川駅で泊まり、 僕と兄は急いで釜めしを買いに行きました。 小学校の頃なので1988年頃の話です。 横川ではブルートレイン?青い機関車?を連結しており、 その力が凄いのか、物凄い勢いで浅間山を登って行きました。 車中では車掌さんがトンネルが何本・・とか言っていたのを思い出します。 あれから30年。 祖母の死で上田に戻る際は新幹線を使いました。 とても速くて便利ですが、なんだか寂しく感じてしまいました。 僕ら家族で過ごしたあの特急と 凄い力持ちだった青い電車を再現したく思っています。 本当に電車に詳しくないので、 きっと車種も複数あると思いますが、 1985~1992年頃走っていた車種をいくつか教えて頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

なつかしいっす!! 信越線の特急あさま。 問題はあさま自体よりも押していた機関車でしょうか。 下記サイトをご覧下さい。「青い機関車」とは「EF63」という機関車です。それが「重連」といって二両付けられたのでした。 あさまは「189系特急」です。 このサイトにあるように、あの勾配は「66.7パーミル(1000m走ると66.7m上る)」という勾配。つまり20mの一両の先と後ろで1.3mも高さが違うと言うことです。すごい傾斜。 線路際でみたことありますが、大迫力でした。 いまの新幹線では味わえないものですね。 http://minkara.carview.co.jp/userid/215250/blog/19374896/

yataharu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! そしてEF63! これです。これ。 これを横川駅で付けてました。 本当に懐かしいです。 僕と兄貴はいつかはブルートレインに乗るんだ!と言ってましたが あればブルートレインでもなければ、お客さんも乗れないのですね・・(汗) そしてミンカラのページもありがとうございます。 線路とEF63、そして189系特急を今度見に行こうと思います。

その他の回答 (2)

  • Dr-Field
  • ベストアンサー率59% (185/313)
回答No.3

No.2です。 そういえば、モスグリーンあさまの車両はまだ使われていたのを思い出しました。長野-直江津間の「妙高」号です。一日3本程度になりましたかね。 厳密にいえば、あさまで使われていた189系とは限らないのですが、189系と二卵性双生児と言っても過言ではない183系1000番台が混ざっているだけですから、雰囲気は十分です。 背もたれの白いカバーがないことを除けば、ほとんどその当時の状態で走っているといってよいでしょう。 北陸新幹線が金沢まで延長されると、並行在来線は民営化されますし、この車両もすでに30年以上は経過していますから、乗車を希望されるならば、早めの乗車をお勧めします。

yataharu
質問者

お礼

こちらもご回答ありがとうございました。 懐かしいですね。 いつか乗ってみようと思います。 個人的な思い出ですが、 連結車両のトイレの傍に給水機があって コップになる紙をとって飲んだ思い出がw ご丁寧な回答をありがとうございます。

  • Dr-Field
  • ベストアンサー率59% (185/313)
回答No.2

「あさま」のお勉強に有用なページ。HPですが、その雰囲気を味わってください。 http://www.tomytec.co.jp/tomix/report/ho/ef63/fr_ef63.html http://www.tomytec.co.jp/tomix/report/ho/485+489/fr_485+489.html http://www.tomytec.co.jp/tomix/report/ho/489/fr_489.html http://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/92167.htm http://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/92168.htm http://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/92446.htm http://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/92453.htm http://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/92434.htm http://www.katomodels.com/n/189kei/ http://www.katomodels.com/product/nmi/189_gu_asama.shtml 実物に会いたければ、下記が参考になります。 大宮の鉄道博物館( http://www.railway-museum.jp/index.html )のランチトレインに、あさまで使われていた189系が使われています。 碓氷峠鉄道文化むら( http://www.usuitouge.com/bunkamura/ )では、189系のみならず、EF63にも会えます。

yataharu
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 素敵なホームページの数々ですね。 勉強になります。 EF63は連結時には正面しか見えませんでしたので、 こう横から見ると圧巻ですね!!! そして、モスグリーンのあさま。 幼少の記憶に問い合わせていますが、 なぜか乗ったことがある気がするんです。 (気のせいですかね・・) 碓氷峠鉄道文化村にも是非行ってみようと思います。 詳細なご解説本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • Nゲージの車両編成について

    ブルートレインの出雲とだいせんをNゲージで走りさせたいのですが車両編成がわりません。どなたか「出雲」「だいせん」の車両編成を教えてください。

  • JR九州のNゲージ

    Nゲージ等の鉄道模型で以下をはじめとするJR九州の鉄道を見かけたことがありません。(○○系て言う名前は知らない) ・特急つばめ(ダークシルバーの渋いあれ) ・特急ソニック(つばめの顔がメタリックブルーのやつ黄色、シルバーもあり。車内がすげぇ) ・特急ゆふいんの森(緑色の2階建てだっけ?) ・特急ハウステンボス(極彩色の電車) ・最新型のソニック(新幹線みたいな顔の白いやつ) こいつらはJR九州の中でもかなりコアな奴等ですがNゲージを扱っている店で見かけたことがありません。何か商売的な原因があるのでしょうか。

  • Nゲージのことでいくつか質問があります

    (1)トミー、485系ボンネット「雷鳥」について、 薄い色や濃い色や、まゆげみたいなラインが入っているものと入っていないものがありました。 それぞれ、年式が異なるのでしょうか? (2)トミー385系「くろしお」について、 特急色と表記されて、かなり濃い色のものがありました。 先ほどの雷鳥もそうですが、 僕が1990年ぐらいに乗った時は、特急色と表記されていたものぐらいかなり濃い色だったような記憶があるのですが。 特急色と書かれていないものはなんか薄すぎるような気がするのですが。 そもそも特急色とはどういう意味なんでしょうか? (3)雷鳥を6両で走行させようと思っています。 それに対してブルートレインは何両がバランスをとれますでしょうか?(動力車を含まない) 用途に応じていろいろなブルートレインがあると思いますが、基本何両だとバランスがとれますでしょうか? また、貨物の場合は、台車8両ぐらいを考えていますが長すぎますでしょうか? ちなみに、たたみ1枚半ぐらいの直線の長さです。 以上、3点よろしくお願い致します。

  • Nゲージ・HOゲージがある食事のできる場所(都内)

    甥を喜ばせたく、電車の何かをと考えたのですが、私自身が電車にウトく、模型を選ぶこともできないので・・・。 都内にNゲージ・HOゲージがある食事のできる場所があったら教えて頂きたいです。 甥は小学校6年生。中学受験で頑張っているので、受験が終わった頃に連れて行ってあげたいと思っています。 宜しくお願いします m(_”_)m

  • 鉄道模型Nゲージのレールセットを作りたいのですが、

    鉄道模型Nゲージのレールセットを作りたいのですが、 とりあえずは標準の楕円形のセットをのせるボードを、 用意したいのですが、見つけたのが、600mm×900mm のコルクボードなのですが、大きさはちょうどかな、でも、 ちょっと強度的には弱いのではと思うのですが? 走らせるものはブルートレインです。

  • Nゲージ 583系特急電車(クハネ583)の値段について

    うちの主人がNゲージを持っていて、噂によるとプレミアがついているらしいとニタニタしています。本当なのか私は半信半疑です。 オークションサイトで見てもそれらしい物が見当たりません。また、売る気もないので買い取り業者で調べてもらう程でもありません。 どなたか、だいたいの値段で構いませんので教えて頂けないでしょうか。 583系特急電車(クハネ583)TOMIX製 25年前購入です。 よろしくお願いいたします。

  • Nゲージの走行不良

    「TOMIX/鉄道模型運転セット」を購入して Nゲージをはじめました。 Bトレインの路面電車に動力車を仕込んで走らせている のですが、どうしてもカクカクしたり途中で止まって しまいます。 特に低速にすると停止してしまうことが多く、パワー を大きめにして指で押すとようやく動くほどです。 ある特定の場所でスピードが落ちる事がわかってきましたが 改善する方法はあるのでしょうか? 下記ページには 『接続部が頑丈で通電性が良好、安定性が高い道床などに定評があります。』 との記述もみつけました。 http://mm05.fc2web.com/art/begin/coe_n.html TOMIXよりKATOのレールの方がこうした走行不良は 少ないのでしょうか? *だとすると今後はKATOレールでシステムアップする  事を考えねばなりませんが・・ 走行不良の改善方法・レール選定についてアドバイス をお願いいたします。

  • Nゲージ車両が動かない

    数年前から、鉄道模型(Nゲージ)の固定式レイアウトを制作し、車両を走行させ楽しんでおります。 好きな電車である、名鉄モ520系のスカーレット色、及び赤白ツートンを購入し、それぞれ単車で走行させていました。ほぼ同時期に購入したのですが、半年ほど経ってからでしょうか、両方とも、突然動きがおかしくなりました。 うんともすんとも言わなくなり、車両を上から手で軽く押さえつけると、モーター及び車輪は回転しますが、手を離すと、少し動いて止まってしまう、といった状態です。 車両を無理のない程度分解して、車輪や集電板などを掃除したりしましたが改善されません。 走行前にはレールは必ず掃除します。 また、他の車両は、全てスムーズに動きます。 当該の2つの車両自体に難があるのでしょうか。 修理の方法等がありましたら、よろしくお願いいたします。

  • Nゲージ 498系あさま

    友人の知り合いにトミックス498系特急あさまを譲ってほしいといわれたんですが、友人の話だとプレミアが付いてると言っていました。 いくら位するんでしょうか?(プレミア価格で。) お願いします。

  • HOゲージの走行を楽しみたいのですが。

    全て引退してしまった九州方面のブルートレイン好きです。 HOゲージで余韻を楽しみたく走行を楽しみたいと思っています。  ・第一歩のためとりあえず走行だけ 35年位前に高校の部活でレイアウト作成(Nゲージ)を経験 したことがありますがあまりにも昔のため現状を教えてください。 <希望> (1)6畳弱位の部屋に時間があれば楕円形のレールを組み立て  走行を楽しむ。遊んだあとは解体して箱にでもいれる。 (2)レールは単線で道床付で組み立て/解体が容易 (3)車両は「EF65」か「EF66」と寝台車両(4両位) (4)パワーバックは強弱、前後位ができれば <質問> (1)車両、レール、パワーバックのお奨めメーカと新品の値段(普通) (2)レールは直線の長さと本数、曲線の長さと半径と本数   ・希望が6畳弱の部屋で楽しむ程度とおおざっぱですが・・。 (3)昔のパワーバックは強弱があまりにも激しく電車のスムーズな  発車、停止ができませんでした。現在この点は改善されているので  しょうか。 (4)他に用意したらよいもの(品名・理由・値段) よろしくお願いします。