• ベストアンサー

Nゲージ 583系特急電車(クハネ583)の値段について

うちの主人がNゲージを持っていて、噂によるとプレミアがついているらしいとニタニタしています。本当なのか私は半信半疑です。 オークションサイトで見てもそれらしい物が見当たりません。また、売る気もないので買い取り業者で調べてもらう程でもありません。 どなたか、だいたいの値段で構いませんので教えて頂けないでしょうか。 583系特急電車(クハネ583)TOMIX製 25年前購入です。 よろしくお願いいたします。

noname#38833

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

♯1です。 > ヤフーオークションで再度調べましたが、やはり見当たらず というのは、出回った数が少なく また、25年も前の製品のため、買った人も廃棄してしまったり、壊れたりでめったに出回らないためです。 ”プレミア”という部分においては、例えば全くそういったものを扱わない古物商では、タダ同然の金額しか言わないだろうし、おもちゃの博物館の北原さんみたいな人にしてみれば(北原さんがブリキのおもちゃ以外でどのくらい評価してくれるか判りませんが・・・^^;) ) 「おおっ!なつかしい!!保存状態もよいし10万円」なんて言う人もいると思います。 逆にその製品を良く知っている人がいたとして、そのものを欲しい人だとして、 「その品物は価値無いから500円で買い取るよ。」 なんて足元見る人もいるかもしれません。 要は需要と供給の関係が成立しないと、はっきり言って難しいのです。 例えば、質問者様が高額で売りたいとして、それなりの高額の指値に対して、「買います!!」という人がいれば、そのズバリの価値ですし、更に欲しい人がいて、落札価格が上がっていけば、指値以上に価値があるということですし・・・また、いくら待っても指値にならなければ、それ以下の価値ということになります。 売るにしても、高額で売りたければそれなりにその製品の知識が無いと、足元を見られてしまって、二束三文なんてことも・・・・ 質問者様が実際高額で売りたいのか?単にいまプレミアがどのくらい付いているのかだけを知りたいか?は私には判りませんが、あまり長期保存しておいて、その製品の歴史を知らない人ばかりになれば、価値は下落してしまう可能性もありです。 その模型にいくらのプレミアムが付いているかではなく、どのくらい思い入れがあるか?で良いのではないでしょうか・・・・ 例えば、その模型が質問者さまのご両親が初めて買ってくれたものだとか、一生懸命学生のときアルバイト、もしくはお小遣いを貯めてやっと買ったとか・・・ それを手放す時にどれくらいで売ってもよいのかが、その品物の価値だと思います。 ちょっと答えになってませんね・・・・ 反則技ですが、オークションで指値で出してみて、どのくらいで競り落とされるか・・・そして金額が上がっていって、ぎりぎりで身内に更なる高額で落札してもらうとか・・(手放さないで価格を調べる方法) 上記はやっちゃいけないことですけど・・・ね。

質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 回答者さまのアドバイスを夫婦して読み納得させられました。 私なんて読んでいるうちに感激で涙がでちゃいました。 主人はお年玉を貯めて自分で買ったそうです。自分だけの宝物として手放さずに大切にするそうです。 親切な方にアドバイスして頂き本当に嬉しいです。 色々とありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問者さま こんにちは ご質問の583系電車ですが、「人によりけり」ですね。 25年前の製品ですが、当時のTOMIXの583系はホンコン製です。 また、クハネ583ではなく、先頭車はクハネ581です。 昔は今の様にさまざまな製品がなく、さびしい限りでした。 古株の関水金属(KATO)、トミーナインスケール→TOMIXになったところで、グリーンマックスの3社くらい あと学研製品になる前エーダイという玩具メーカー。 583系はその他、学研からも出ていました。 こちらはクハネ583系です。 25年前の製品ですので、現在に比べると精密ではなく(しかしながら、当時はそれでも精密な方だとは思います。)、「人によりけり」というのは、コレクションアイテムとしてならば、出回った数も少ないので、価値があると思います。 ただ、現在は更に細かい別の583系、581系がトミックスから製品化されていますので、精密化重視とかの人だと買わないでしょう・・・ 私も最近の製品にお金をかけたいので、「当時の581系プレミアム金額だけど買う?」と問われれば買いません。 発売当時は1両800円くらいだった様な・・・・ 本当に欲しい人はすごい金額をつけてくる場合があります。 ヤフーのオークションなどで調べたほうがよいと思います。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 丁寧に説明して頂き、無知な私にも分かり易かったです。 >当時のTOMIXの583系はホンコン製です。 また、クハネ583ではなく、先頭車はクハネ581です。 上記については主人も驚いていました。 物の価値は「人によりけり」なんだと私も思います。 回答者さまからアドバイス頂いたヤフーオークションで再度調べましたが、やはり見当たらず(>_<)私の検索の仕方が悪いのだと思います。 そこで別のオークションサイトでも調べてみようと思うのですが、どのようなキーワードを入れれば良いか、もしよろしかったら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。