同居の家計について悩んでいます|光熱費と食費がかさんでいる

このQ&Aのポイント
  • 私達の同居の家計が悩みです。光熱費と食費がかなりかさんでいて、どうしようか困っています。現在、私(妻)、主人、子供一人、義両親で完全同居しています。主人と私は自宅で自営しており、田舎での生活のため水道費やガソリン代も増えました。月の収入は約40~45万であり、家計は波があります。具体的には、国民健康保険、保育料、通信費、食費と雑費、ガソリン代などがあります。また、義両親との折半費用もあります。さらに年間の支払いとして、国民年金、火災保険、固定資産税などがあります。月の生活費は約36万円で、同居前より高くなってしまいました。特に光熱費と食費に関しては課題があります。光熱費は寒い地域のため使用量が増え、食費に関しては配慮として義母が用意してくれるため、夕食の費用に口出しできません。無駄が多いとはわかっていますが、アドバイスをいただきたいです。
  • 私達は同居している家計について悩んでいます。特に光熱費と食費がかさんでおり、どうにか解決したいと思っています。私(妻)、主人、子供一人、義両親(義父は持病持ち)で完全同居しており、自宅で自営しています。田舎のため水道費やガソリン代が増え、光熱費も高くなってしまいました。月の収入は約40~45万であり、家計は安定していません。具体的には国民健康保険、保育料、通信費、食費と雑費、ガソリン代などがあり、義両親との折半費用もかかります。年間の支払いとしては国民年金、火災保険、固定資産税などがあります。月の生活費は約36万円で、同居前よりも高くなってしまいました。特に光熱費は寒い地域のためにかさんでおり、食費についても義母が用意してくれるため夕食の費用に口出しできません。無駄が多いとは認識していますが、アドバイスをいただけないでしょうか?
  • 私達の同居の家計についてお悩みです。光熱費と食費がかなりかかっていて、どうにか改善したいと思っています。現在、私(妻)、主人、子供一人、義両親(義父は持病を持っています)で完全同居しています。私達は自宅で自営しており、田舎のため水道費やガソリン代が増えました。月の収入は約40~45万円であり、家計には波があります。具体的には国民健康保険、保育料、通信費、食費と雑費、ガソリン代などがあります。また、義両親との折半費用もかかっています。年間の支払いとして、国民年金、火災保険、固定資産税などがあります。月の生活費は約36万円で、同居前よりもかかってしまっています。特に光熱費は寒い地域のために増え、食費に関しては夕食の費用には口出しできません。無駄が多いことはわかっていますが、アドバイスを頂けないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

同居の家計について

現在 私(妻、29歳)、主人(45歳)、子供一人(2歳)、義両親(主人の父母、共に年金受給者、義父は持病持ち)で完全同居していますが、光熱費と食費がかなりかさんでいるため、どうしようか悩んでいます。 主人と私は共に自宅にて自営を営んでます。 また結構な田舎のため水道費(山に汲み上げるため)、ガソリン代も引越し前より増えました、田舎のため。引越し前は地方都市に住んでました。 以下おおよその私達子供世帯のみの月々の家計です。 自営のため収入にはかなり波があります。平均すると二人で月40~45万いくかいかないか+子供手当15000です。 (家計は世帯で別ですが、光熱費等の大元は同じなため1/2で計算してます。) (1) ・国民健康保険…42000 ・保育料…22100 ・通信費…約17500(月により変動有り) (携帯 5000×2  固定電話 3000 ネット 4500) ・夕食以外の食費(子供の食事、果物、外食費)…約45000 ・雑費(おむつ等、小遣い、衣料品含む)…約35000 ・ガソリン代…約15000 月計…176,600 (2)義両親と折半分 ・ローン…84000 ▶内40000負担  (44000義両親支払い。まだ25年ローン有り。今回の同居時に購入したものでなく、義両親すんでたところに移住) ・光熱費…35000~95000×0.5▶17500~47500   水道 8000~15000   ガス 12000~30000   電気 15000~50000 (持病持ちの義父、幼児がいるのを差し引いても光熱費が異常に高いです。) ・夕食(義母が用意)…70000×0.5▶35000 折半計(1/2済み)…92,500~122,500 (3)年間の支払い ・国民年金(2人)…360000 ・家の火災保険等…80000 ・固定資産税…120000 ・市県民税…20000+57000=77000 ・他税…20000 ・医療保険…主人/320000 私/39000 ・自動車任意保険…40000 ・自動車税…45000 ・重量税…12300 ・仕事の資料など…50000 年間計…1,163,300÷12ヶ月=約96,941 (1)+(2)+(3)=366,041(光熱費は安い方の合計で計算。高い方だと396,041。40万近いです…) が我々世帯が支払う月の生活費です。 正直、同居前に1年間程子供込みで3人で別のところで住んでいた時より高いです。(そのときは25万程度) 冒頭の光熱費と食費ですが、 単純に食費が80000くらい(仕事や、義父の食事への配慮から義母に作って頂いてます。ですので夕食の35000は口出しできません)、 光熱費は仕方ないことですが、寒い地域の為、 義父等との生活により今迄無かったガスストーブやホットカーペットの使用等で跳ね上がる事も多いです。 幼児が居るためその辺りも影響しています。 義父がもし亡くなるとローンの月々の支払いも全額我々持ちになります。 色々な無駄が多いのは承知ですが、何とかアドバイス頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salvus
回答No.1

原因ははっきりしてますよ。まず食費と光熱費です。これはご両親にご相談される他ないでしょうね。「口出しできない」ということですが、ご主人から相談していただくとか方法を考えてみましょう。 人間関係は、それこそ私に口出しなどできませんが、「息子夫婦を経済的に苦しめてやろう」なんて考えはないと思いますし、逆に「なぜもっと早く相談してくれなかったの?」なんて言われることになりませんか。考えすぎて的はずれな遠慮しちゃってないですか? あとはほぼ妥当だと思います。削れるとしたら、雑費と医療保険(多分生命保険だと思いますが・・・)の見直しでしょうか。保障目的を明確に、細分化して組み立てると、案外削れたりしますよ。 自動車もレジャー目的なら見直すこともできるけど、ガソリンが15000円ってことは月1000キロぐらいの走行ですね。お仕事に必要なんだろうなあ。 ちなみに住宅ローンはリレーで組んでいるのかな?お父さん名義だったり、共有名義なら全額引継ぎにはならないと思いますよ。ご確認を。 あとは収入を増やす方向で考えてみましょう。

momotaro__happy
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 やはりそうですよね…本当に食費や光熱費、ガソリン代といった残らないものへの出費が増えて困ってます…。同居して1年になりますが、同居を申し出た主人もこれには困り&驚いている次第です。(この家を購入してから住んでいたのは独身時代でしたので)小さい子供がいる事もあり、こまめな買い物などで山道を使うためガソリン代も3倍くらいになってます。 320000/年の医療保険ですがご推察通り、いくらか貯金として残る、医療+生命保険です。ですのでこれは削れないと思っています。(今掛けかえてもきっと損するだけですので) 因に今回の質問には関係ありませんが 同居に至った経緯が我々が以前住んでたところにまったく絶望的に 保育園の空きがなく、田舎のこちらに空きを当てにして(実際ありました)、 またいずれはローンを(住もうと住まなくても、主人名義のため)私達が払う事になるため、同居自体は不満もお互いありますが、ある程度譲歩出来るのですが…まさかお金でここまで苦しまされるとは思ってもいませんでした。(これは私達夫婦の総意です。) またお金の事から私が夕飯を作るとこも何度も考え申し出ましたが、 義父の食事への配慮、実際に仕事もしてるため義母にやって頂く方が効率的だという結論に至る為、なかなか簡単には口出しは難しいです。 (子供の食事は割った市が用意してます) 自分達の外食をへらすなど やはり出来る範囲で手元に残らないものへの出費を減らす努力に努めたいと思います。 お金の事も含め、同居の難しさを痛感させられてます…。