• 締切済み

バレンタイン

バレンタインは毎年ありますが、何か意味あるのかね? 誰が作ったんや?このイベントに関係ない人や憎い人には関係ないし(-"-;) 国が以前【麻生総理時代】全国民にタダで税金くれたときみたいに毎年一人辺り10万円くれたらいいのに…と思います。 チョコより銭や!と思いませんか?

みんなの回答

回答No.5

チョコレートをあげるという事で、不細工でかわいそうな私のような男をあぶりだす日です。

回答No.4

もっと大きなイベントにクリスマスがあります。 キリスト教徒でもない国民が毎年大騒ぎです。 タイに駐在したことがありますが、彼らもクリス マスに始まり、新年、旧正月(春節)、タイ正月 (4月)とずっとお祭りが続きました。 経済効果は本来不要のものを買わせることに ありますので、GDPが増えて良かったねと言え ればそれでいのかも知れません。 廻り廻って給料が上がればもっと良いのでしょ うね。

• MOMON12345
回答No.3

日本では昭和30年代にお菓子業界などが推進したのが始まりのようです。 恵方巻きだって関西の海苔会社が作ったというか流行らせたものですし、結局この手は商業利用された記念日という感じですね。 あくまでも民間の作戦?なので税金を蒔くのとは違うと思います。 民間でもカネをプレゼント?する習慣が出来ると、財務省が目を光らせるでしょうね。

noname#184705
noname#184705
回答No.2

おはようございます。 女性です。 私もバレンタインデーはきらいです。告白して振られたり、つきあっている男性から想像していた反応がかえってこず、さみしい思いをしたりなど。女性にも、意外とバレンタインデーがキライな人、多いんですよ。義理を渡すか渡さないか、職場で前々から話し合ったり。日本社会の悪しき習慣としか思いません。 ところで私は欧州大好き人間です。 参考URLをごらんください。 ローマが起源のようです。 ローマへは行ったことがありますが、ローマや欧州なら、男性から女性へ花束を贈る、が似合うしすてきですよね。 日本だから、郷に入っては郷に従え、で、この日は誰ともかかわらず、黙々と仕事するなり好きなことをするなりすればいいのでは? 私は自分へのご褒美チョコかワインで楽しみます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%BC
回答No.1

チョコレート業界の戦略でしょ そもそもチョコあげる日じゃなかったしね どこぞのシンプソン…失礼 神父さんが基だったと思いますが 毎年10万良いですね でもホワイトデーは倍返しなので20万返さないといけなくなります 笑 大変だぁ

SGI2012
質問者

お礼

そうでした。ホワイトデーの時に100円玉で20万円分渡したらどんな反応するやろか? (笑)( ̄ー+ ̄)ニヤリ