• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高校受験 自己申告書 不登校)

高校受験自己申告書とは?不登校の子に必要な書類と手続き

hukuponlogの回答

  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.2

>担任は、本人から「自己申告書下さい」と言わない限り渡さないと、私と子どもの前で言いました その時、お子さんはそれが言えなかった、そして、今も言えていない。これはお子さん自身の課題(それで、高校生活が「普通に」おくれると思いますか?)だろうと私は考えます。 が、そのことを質問者さんは、お子さんの課題とは考えずに、「何故こんなプレッシャーを与えるのか」と感じている。 さらに、「学校に担任に会いに行くのでさえストレスを感じてる」と書いておられる。 上記の2点から分かることは、質問者さんが徹頭徹尾、お子さんを擁護する立場に立っておられるということです。お子さんを見たわけではありませんから、それが正しいかどうかは分かりませんが、一つの立場ではあるでしょう。 しかし、ならば「担任が子どもに会いに家にくること」は、どうしてお子さんに対するプレッシャーだとはお考えにならないのですか? 先に述べたように、お子さんの様子が分かりませんからあくまでも一般論ですが、教員の家庭訪問に対してプレッシャーを感じる不登校のお子さんというのは多いですよ。 つまり、質問者さんは、「自身の考え」に都合が良いように他者(この場合は担任)が動いてくれないことがご不満のようです。 この文章から、求められる担任像は ・自己申告書を持参して、優しく渡して励まし ・担任に会いに行くことはストレスだから避け=つまり学校に来ることは求めず ・でも、担任には子どもの様子をしばしば見に来る という、要するに「我が子」にとっての「都合の良さ」しか求めていないことが分かります。 それは、あなたにとっても、短期的にはお子さんにとっても気持ちがよいかもしれませんが、本当にお子さんのためになる担任像でしょうか?

関連するQ&A

  • 高校の自己申告書について教えて下さい

    私は今中学三年生であと少しで受験なんですが 一時期不登校になってしまった時期があり 欠席日数が1年生35日 2年生20日 3年生1日 の計56日もあるため 自己申告書を書くことになりました しかし今の担任がとてもいい加減な人なため 説明もなく、明日下書きを書いてこいと言われました なのでどんなことを書いたらいいのかわかりません 詳しくおしえてくださるとうれしいです また 遅刻も多く1年生43日 2年生23日 3年生0日です 登校拒否の原因は周囲からいじめ(いじめと呼べるかどうかわかりませんが)で 筆箱をかくされたり、いすにのりやボンドを塗られたりで 1年生の2学期後半から2年生になるまで一応特別学級のようなところには行っていました 2年生からは高校に行きたいと思い 塾に入り勉強をがんばり 一応いまでは上から20位ぐらいです(学年で) でも 1年は内申の平均が11ととても低い為心配です。 受験する高校は 岐阜県の加茂高校(公立)です 長くなってしまいすいません おねがいします

  • 不登校、高校受験(長文です)

    私は広島住みの不登校の中学三年生です。 小6の頃に友達といろいろあり不登校になり、中学にはいって、行けるようになったと思ったら担任の先生といろいろありまた不登校になってしまいました。ぶかつはバスケをしていて、部活にはちょいちょい顔出すくらいでした。保健室登校もしてました。ですが、その学校は校則が厳しく、周りの目も怖くて、学校の近くに行くだけで泣いてしまうくらいになって、ボロボロでした。 そして、環境を変えるために転校しました。学校が楽しくて毎日いってました。 バスケ部のみんなとは最初はいじめられたりしたけど、がんばって毎日学校に行きました。でもいじめが解決したくらいに、学校へ通うのに疲れてしまい、またちょくちょく行かなくなってしまいました。自分の甘えのせいってわかってます。最近みんな受験モードになって、今まで全く受験の事を考えて無かった私も焦ってきました。内申点は全くないし、勉強もできません。でもどうにかして全日制の高校にいきたくて、親に頼んで塾に通えるようになりました。11月に入ってからほとんど学校に通ってます。(今は高熱で休んでしまってます。。。体調管理もちゃんとできない自分がふがいないです) 私が現実から逃げてきた結果こうなってしまったっていうのは、じゅうぶんわかってます。でも、高校に行ってまた1から頑張りたいって思いが強く、諦める事ができません。部活にも入りたいので、通信じゃなく、全日制がいいのです。今まで学校に行かなかった私が言えることじゃないかもしれませんが、できることを全て必死でやりたいって思います。 不登校でも、全日制の高校にはいれることってありますか? 目指すだけ無駄なんじゃ無いのかって考えてしまい、毎晩泣いてしまいとても辛いです。毎日学校にかよっていればよかった。本当に今更なにいってるんだって感じですが、後悔しかないです。 この前のテストでは、国語41、理科28、数学5、社会19、英語23でした。これから死に物狂いで勉強して、勉強だけでもできるようにしたいと思ってます。楽じゃないですが、頑張りたいって思ってます。 ちなみに、行きたい高校は、公立の偏差値40のところです。 私のような不登校の生徒でも、はいれるでしょうか。

  • 高校受験のこと 元不登校

    私は中1から中2の秋まで不登校でした 中3になった今、克服し学校に通えているのですが、 高校受験について悩んでいます この前の三者懇談のとき、 志望校(公立)に行く学力は足りているが内申点が足りていないと担任に言われました 頼み込んで選抜IIで受験できることにはなりましたが 担任は「厳しいと思う。」 親には「今から頑張っても受からない。無理」とまで言われました 塾の先生に相談したところ、「内申点が無い分、当日点を上げれば受かる」と言っていました 中3のテストの英語以外は全教科平均以上をとって来ています が、休んでいた期間の内申点はほぼ0な状態です 親も公立はいいから私立に行きなさいと言っています 行かせてもらえることはありがたいのですが どうしても公立に受かりたいです そこの学校に行きたいです 今の状況で公立高校に受かる確率はあるのでしょうか?? ちなみに志望校は、当日点と内申点の比率が1:1です 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 不登校の高校受験について

    最近学校に通い始めた茨城の中学3年生です。 中1の1学期の途中から休みがちになり、不登校になってしまいました。 人間関係は普通の中学生程度に悩むくらいで特質すべきものではありません。 PCに依存して学校が億劫になり、最近まで引きこもってました。 ですので不登校になる前は個別指導の某M塾に通っていたんですが塾も辞め、全然勉強をしていませんでした。 今年度は体に鞭を打ち今の所欠席しないで登校しているんですがやっぱり心配なのは学力と高校受験です。 まず授業に付いていけませんし、高校に行けるのか不安すぎます。 本当高校の事を考えると欝までは行かなくても気が陰ります。 経済的に私立は厳しいので公立のできれば全日制の高校行きたいです。 定時制や通信制に偏見などはありませんが不登校になり、そのまま定時や通信制に行く人が多い事もあり 自分の中で何か負けた気がします。 不登校になっても何とかなるんだと周りに見せ付けたいです。 そう思っているんですが教育関係者からすれば無謀なんですかね? できれば不登校から公立の全日制高校に入学した方などの体験談などを具体的にお聞きしたいです。 今の自分に取ってすごく大きな物になると思うんです。 それと来月中くらいには塾に通わせて貰うのですが 市進、明光義塾、東進なら何処が良いんですかね? 不登校で入塾できるのかも怪しいんですが・・・ とりあえず塾の件はまた別の機会で質問する事にします。 3年生から頑張って何とかなる物なのですかね・・・・

  • 自己申告書の内容について

    私は不登校になった友達を学校公認で支援しています。 友達との関係は良好、少しずつ教室に来られるようになっています。 担任には「自己申告書に書いても良いくらい貢献している」と言われているのですが、書いても良いのでしょうか? 高校側がどのような印象を持つか客観的な意見が知りたいです。

  • 【元不登校】来年受験 私に合った塾を教えて下さい

    私は1年の6月から不登校になり、2年になってまたいけるようになったのですが、2年の2学期から3学期までまた不登校になった者です。 いつも目の前にある壁があれば避けて来ました。 ですが、今年は受験です。 避ける訳にはいきません。 という訳で今は、家庭教師が一人居て 週に2回1時間半やっています。 が、あまりにもペースが遅すぎる為役にたちません。 正直やってても意味が無いのでやめようと思っています。 そして、私は不登校の時は甘えていて、全然勉強に手をつけずに パソコンばかりしていたので、学力は今の1年生より低いと思います。 勉強をやらないとまずいと本気で意識しだしてきたので 塾に通いたいのですが、人が大勢居るような塾は嫌なんです。 不登校、元不登校の子を受け入れてくれる塾や、個別指導の塾を教えて下さい。 東京都23区内にある塾でお願いします。

  • 不登校生の都立高校受験について

    中三の息子は中高一貫校生ですが、訳あって中三になってから不登校気味になってしまい、現在は全く登校しておらず、他校の受験を考えざるを得なくなってしまいました。 私立高校についてはいろいろ調べて不登校でも受験・合格出来そうな情報を集めていますが、都立高校の受験について情報が得られず困っています。。。欠席日数が多い(100日以上です)場合は都立合格は無理なのでしょうか?成績は55~60位だと思います。学校にも相談出来ず、家庭教師の先生も情報がありません。どなたかどうか情報をお願い致します。

  • 不登校での受験

    こんにちは。 今年中三で高校受験を控えている者なのですが、 私中二から不登校になり、今も行けない(学校に)状態なんですが 高校受験で第一希望の高校は今の私の学力では到底入れません。 (昔の私なら全然は入れそうな学力なんですけど) それで私フリースクールと塾に行っているんですがまったくわかりません。 これはあきらめたほうがいいのでしょうか? 第二希望は定時制の高校なんですが学校にパンフレットもらいに行ったのですがいってみるとかなりのギャル校で自分にはあわなそうでこちらも心配なんです。 第三希望は不登校の人が集まる高校で自分的にそこに行きたいんですが そこに入るための入学金(?がものすごく高くて(100万ぐらいかかります。) 親からは反対されてます。 一体どうすればいいのでしょうか、どうか私に助言かアドバイスをください!よろしくお願いします。

  • 不登校の高校受験

    初めまして。 私は、題の通り不登校の中3女子です。 転校先の中学で馴染めず(その他様々な理由あり)今に至ります。 でも今年に入り、色々考えて高校に行きたいと思うようになりました 友達と青春とかしたい… そして勉強はずっと塾に通い進研ゼミもやっていたので 偏差値は今の段階では 3教科 60です。 そして学校に行っていないので、内申は0です。 私立も考えているのですが。 そこでお聞きしたいのは私立の受験本で、 一般入試は「既年度卒者も受験可」 と書いている高校がいくつかありました これは、調査書は選考の時にあまり重視しないという事でしょうか (使うならばボーダー上など) 勉強は死に物狂いで頑張っていくつもりです どうかよろしくお願いします。

  • 不登校

    高校受験で質問です。不登校だった子のために、自己申告書が出せると 聞きました。申告書の内容が確かなものなら、内申点が1~2点加算されるとも聞きました。だれか、内容を知っている人はいませんか?