ネットオークションで女装趣味の落札者が連絡。商品到着まで無視しても大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで女性物洋服を出品し、男性の落札者から女装趣味の連絡あり。
  • 初めての電話連絡で驚いたが、ネットオークションなので受け流した。
  • 商品を発送し、クレームの電話かと思ったが、連絡が頻繁にあり困っている。個人情報漏洩の心配もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオク利用者様にご質問です。

先日、女性物の洋服を出品しました。 落札者様は男性の方で、入金のご連絡を電話で頂いた際に「女装が趣味で…」と言われました。 正直な所、電話でご連絡を頂いたのも初めてで、内容も内容だったのですがネットオークションなのでそうゆう事もあると思い、電話の内容は受け流す感じで終わりました。 本日、商品の発送をした旨を取引ナビににてご連絡した所、気づかないうちに着信が3件ありました。 当方固定電話がないので携帯電話の番号を教えました。 本日商品を発送したのでクレームのお電話ではないと思い、取引ナビにて謝罪と「電話に出れない場合もありますので基本的なお取り引きについては取引ナビにてお願いします。」といった内容のメールを送りました。 するとすぐに電話がかかってきました。 当方既婚者で主人に相談した所、代わりに電話をかけてくれるとの事だったのですが主人は深夜まで仕事の為、主人の携帯電話からの電話となり、個人情報の漏洩等で訴えられても困るので対応に困っています。 このまま商品到着の連絡まで無視するかたちでも大丈夫でしょうか? また商品到着の際に電話で連絡を頂いたり住所等、個人情報を知られているので正直怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.3

今回は想定外のアクシデントと思うしかありません。 個人情報が相手に知られてしまうというリスクはヤフオクを利用する以上、避けられませんよね。 電話については「無視」でいいでしょう。 オークションの評価で悪い評価をされてしまう可能性もありますがそれはそれと割り切るしかありません。 自分に悪い評価がついても見る人がみればそれは「悪い」という評価にはなりませんから。 よく「悪いが1つでもある人はお断り」なんて出品者がいますが、そういう人はトラブルになりやすいのでこちらから避けるべきですし。 もちろん悪いがついているだけで避けられてしまうことも考えられますがそんなことを考えていたらキリがないですし。 住むところは変えられないと思いますが、最悪携帯の番号を変えるくらいの覚悟はしておいたほうがいいかもしれません。

forest105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく参考になるご意見だったのでベストアンサーとさせて頂きます。 取引上こちらは落札者様に悪い事はしていないのでさしつかえない対応をし悪い評価がついても冷静に対応していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#196866
noname#196866
回答No.2

取引ナビで「電話ではなく取引ナビで連絡してください」と書く 今後一切電話には出ない(取引内容を明確に残すため「取引ナビ」でのみ対応) 悪い評価は付くかも知れません

forest105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず商品到着の連絡がくるまで待ち、もしまた電話がかかってくるようだったら取引ナビのみ対応というように返答したいと思います。

回答No.1

無視して大丈夫かどうかはわかりませんが、無視するしかないでしょう 原則的に個人情報を伝えなければ取引はできませんし、このようなリスクは承知の上で利用すべきです

forest105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。 改めてこのようなリスクを承知して取引して行きたいと思います。

関連するQ&A

  • ヤフオクでの取引にて

    私は出品者側で、ある商品を落札してくれた方がいました。 ただお支払い詳細の口座番号等を教えて一週間経過しても入金されていないので取引される意思があるのか取引ナビから連絡しました。 評価から商品が届きましたと連絡があり、当方は入金確認後に発送している為、商品は発送しておりません。 なのに届いたとか訳分からず、何度か取引ナビを使い連絡しました。 到着してる、私の名前で届いているとか言われ、発送していない物が届くなんておかしいですよね? しかも ごめんなさい。『○○(当方の名前)』さんからきてました。 こちらの手違いで間違えで申し訳ありませんでした。 って、送ってない為、商品も手元にあります。 配送先を間違える事も今までしていないし有り得ないんです。 その後同じような商品が届いてるそうなのでキャンセルですか?って伺ったらキャンセルってなり落札者様を削除しました。 送ってもいない商品が届いてるなんて、落札者様の嘘や偽りについていけません。 それに、当方が悪いみたいに評価で書かれました。 どう対応すれば良いですか? 商品を返送するみたいな事になっていますが、梱包されていた物も送って下さいと返信してみました。 あるはずもない商品を送り返してくるのでしょうか? それとも別の商品を送ってくるのでしょうか?

  • ヤフオクでゲームソフトを落札したが・・・。

    ヤフオクでゲームソフトを落札したが・・・。 ヤフオクでゲームソフトを落札して11日に支払いが完了し、お支払いの取引ナビを送信。 そしたら土日と郵便局が開いてないので月曜日(14日)朝一で発送になると連絡が来た。 ここでも定形外郵便なのでポストに入れるだけなのにと不審に思った。 2日経過しても届かないし発送連絡もないので出品者へ連絡したところ「今は台湾に来てる」とか「親に発送を依頼してあるが到着してませんか?」「親に連絡取りますのでお待ちください」と取引ナビが来た。 3日目になっても到着しないし連絡も無いので取引ナビで連絡したところ親に連絡が取れないとか言い始めた。 本日に再度取引ナビで連絡したところ「台湾に居るので発送は8月1日になる」と言われた。 台湾に居る割には返事も早く5分で返事がくる。 本当に親に依頼してあるか分からないけど、台湾へ行くのは前もって分かってるなら商品説明欄に記載して欲しいし、前もって8月1日以降にしか発送が出来ないと記載してあれば他の出品者から購入してた。 お支払いから既に1週間経過してるが商品が到着する感じがしない。 親に頼んであるとか矛盾だらけの取引で嫌になりました。 返金要求もしないので取引中止にしても良いのでしょうか。 評価もしません。

  • 落札者が到着連絡をくれない ヤフオク

    出品者です。3月10日にオークションの品を発送しました。 取引ナビに「本日発送しました。到着まで今しばらくお待ち九d歳。到着したらご一報お願いします。どうもありがとうございます。」と送信しました。 ところが、3日経った今も連絡が有りません。 連絡をくださらない方も多いと聞きますが、何か商品に問題があったのかと不安になってます。定形外で送りました。 この方は評価4ケタで落札も出品もされていて、ナビもものすごく丁寧な文面ですので、信用できるんです。悪い評価0です。 こちらとしては、出品の評価を入れてほしいのですが、 ナビから「評価入れさせていただいてもよろしいでしょうか?もし評価がご不要でしたらご連絡ください。ご連絡なき場合は15日までに『非常に良い』の評価をさせていただき、それを持ちましてお取引終了とさせていただきます。」と送信すればいいでしょうか? それとも「大変恐れ入りますが、評価を入れていただけますでしょうか?」か、 「到着されたら、ご都合のよろしい時で結構ですので評価を入れていただけると助かります。」か、 どういう文面にしたら失礼なく評価を入れていただけるでしょうか? 下手に評価を催促したら、万が一取引に何らかご不満な点があって「悪い」評価をつけられるのでしょうか?

  • ヤフオク商品受取連絡待ちの忘れ

    ヤフオクで商品を落札し、簡単決済で支払いましたが、評価で商品到着とお礼はしたものの、商品受け取り連絡の処理をするのを忘れてしまいました。 出品者様から発送後4日後に受け取り連絡の催促を取引ナビで連絡を頂いておりましたが、発送2日後の商品到着日に評価をつけて出品者様からも評価を頂いた日からマイページを開いておらず、3週間後に気がつきました。 2週間経過してるので代金の支払いは完了してますが、出品者様に申し訳ないことをしてしまったという気持ちでいっぱいです。 今からでも取引ナビで謝罪の連絡をした方がよろしいでしょうか?

  • ヤフオクの利用停止で困っています

    ブランド品のコピー品の出品をしてはいけないことを知らずに、先日出品をしてしまい利用停止処分をうけているのですが、現在取引最中の方がいて、すでに入金を済ませてあるようですが、こちらから取引ナビを参照することができずに、連絡も取れず、商品の発送先も分からないので商品の発送もできず非常に困っています。ヤフーに解除依頼の連絡も一昨日にしているのですが返事が来る様子もなくどうして良いのか本当に困っています。どうして良いか方法をご存知の方がいらしたら教えて下さい。

  • ヤフオクの取引の流れについてです。

    私のやり方ですが・・。 私(A)が出品します。 最終的に落札者(B)が落札して、取引ナビで、最後まで進めていきます。 ■出品終了後の私(A)のやりかた■ A:落札して頂いた事のお礼と、まずは 郵便番号・住所・氏名・電話番号(携帯も可)の4つの項目をお教えください。お教え頂きましたら、 ご入金して頂く口座を再度お教えいたします。などと書きます。 (このとき私の、郵便番号・住所・氏名・電話は最後に書いておきます。 B:私の書いた事に対し、普通に書いてきてくれます。 A:有難うございます。それでは発送にあたり「振込先」を書かせて頂きます・・など。 ここで振込先を書きます。お振込が終わりましたらご一報いただければ有難いですとも書きます。 B:振込(入金)したメッセージが届きます。 A:入金されたかを確認したのち速攻でお商品をお送りするようにしています。 そして、「発送」したメッセージを書き、 「到着しましたら、またこのナビにてお知らせください。評価を付けさせて頂きます」と書きます。 B:到着の連絡があります。 A:そして私が(AがBに)評価を付けます。 それでほとんどうまくお取引ができ完了という流れで来ています。 --------------------------------------------- ここ最近、いくつかの商品で落札された時。 到着しているのは私もわかっています(宅配便の追跡番号によって)が、 1、到着の知らせがナビに無いけれど「評価」のみでお知らせくださって、私自身が「評価が増えている」と気づき、評価を見てみると、そこにメッセージが書かれてあり、私も納得して、Bに「評価」をつけてお礼を言って、完了。 2、入金され、発送も終わっていて、到着していることもわかっているのに、全く、連絡&評価なし。 (商品とお金の部分だけは成立しているが、イマイチ良い気分にはなれないが、しょうがないかなぁ) 3、連絡が1度Bから来た。落札3日後に、でも、入金の方法を変えて欲しいという要望のメールだけで、住所や氏名が全く分からない。きちんと教えて欲しい・・と連絡すると、全く来なくなった。 4、全く連絡が来ないのに、違う商品に入札している。 「1&2」は、「お金を払ってくれた」「商品も届いている」ということからOKということにしています。 (外人のかたでした) 5、「B」から先に連絡が来て、住所や氏名(中国人のかたです)が書かれてありますが、 先に頂いて申し訳ない・・とメッセージと振込先を入れ、・・でもそれから音沙汰なしです。 (5日以内に入金しますと最初のBからのメッセージには書かれていましたが1週間たちました) 「3&4&5」はもう、取引が成立しないと考えて良いと思っています 「5」は、どうしたら良いのか?? こちらの「個人情報」を落札して頂いた時にしているので、終わりにしてしまうと、 何かが起こった時、いやだなぁ・・という不安があります。 どのような方法でこの先進めて行けば良いのでしょうか? アドバイスをお願い致します。 あと、私のやり方でのことを書きましたので、 そういうやり方(落札後の)は良くないとか、ダメだ!とかのアドバイスも宜しくお願い致します。 ちなみに「1・2」は外人さんが多いです。 宜しくお願い致します。

  • 落札者がヤフオクのシステムを理解できていなくて困っています

    12月24日に私が出品した品物がAさんに落札されました。オークション終了と同時にこちらの個人情報と振込先を取引ナビにて投稿しましたが、その後の流れです。 Aさんから連絡がないので12月26日に取引ナビを見るよう「連絡掲示板」に書き込み。 まだ連絡が無いので、12月27日「評価」からも取引ナビを見るよう書き込み。 12月31日に連絡掲示板に、2~3日したら次点者を繰り上げると書き込み。 1月1日、初めてAさんから次のような連絡が連絡掲示板に入る「商品を待っているので早く送ってください。住所は・・・」しかし、振込みは無いので「振込みをしていただかないと商品は発送できない」と書き込み。 1月5日、振込みが無いことを確認しAさんに電話。「取引ナビにこちらの口座番号が記載されているので振り込んでください。その後に発送します」と話したところ「代金は受取払いにして欲しい、お金を前払いして商品が届かなかったらどうする?」との返事。取引ナビの見方も知らないし日本語の文章も理解できない(言葉は普通に話せている外国の方)と言う。そこでこちらの個人情報と口座番号をAさんにFAXしましたが、FAX後1日経過していますが振込みはありません。あと1日待って振り込んでいただかない場合は次点者を繰り上げる旨、Aさんに電話しようと思います。 いい加減ウンザリしています。システムを理解しないで参加しているので、次点者を繰り上げたあとに悪評を付けらる不安もあり、どうにか穏便に解決したいです。

  • ヤフオクで評価を送ってくれない人

    ヤフオクで主に出品をしている者です。 商品の発送・受け取り・入金等、取引ナビでやりとりをして、最後に評価を送るのが通常の流れだと思うのですが、 時々、取引ナビで「商品を受け取りました」と送って来て、それで終了(評価が来ない)の人がいます。 取引ナビのやり取り、私からの発送のタイミング、商品の状態からいって、まず悪い評価は付けてこないだろう(最低でも「良い出品者です」だと思います)という人なので、評価をつけることを悩んでいるとも思えないのですが……。 もちろん私の方は商品到着連絡・入金の両方を確認できた時点で 取引ナビに「商品が無事とどいたとのことで安心しております。追って評価をお送りします」のような文章を送信、すぐに評価を送っています。 それで相手の人も評価を送ってくれるかな?と待っていても、それっきり何の音沙汰もないのです。 評価を送ってくれない人は初心者ではないので(評価20以上、多い人だと70以上の人もいました)評価というシステムを知らないとは思えません。 ナビと評価のコメントの内容が重複する場合もあるので、二度手間かもしれませんが、 どちらか1つにするのなら、ナビの方を省略して評価のコメントに同様の文章を入れるという手段もありますよね(実際そうされる人もいます)。 個人的な事情ですが、 私はまだ評価が10台なので(悪い評価はないですが)、評価の点数を高くしたい、という思いもあり、できれば評価を入れて欲しいのです。 こういう場合、(既に取引が終了している人は今更なので置いておいて)取引ナビか評価欄で「評価をお待ちしています」とお願いしてもいいものでしょうか?(何となく自信満々みたいで気が引けますが) もしこんなメッセージが来たらどう思われますか?

  • ヤフオクで起こった不思議な事。

    商品を落札しました。 出品者から、取引ナビに連絡がありました。 お互いでの、ナビでの進み方で「入金」そして「発送しました」とまでは良かったのですが・・。 (そこまでは見れていました) でも急に昨日・・。 取引ナビを見たところ(見ようとしたら) 「投稿、閲覧ができません。 あなたのYahoo! JAPAN IDは停止中のため、出品者への投稿および過去のメッセージの閲覧はできません。」 ・・と出てきてしまい、過去のお互いの内容も見れない、投稿もできない。 でも「発送した」とまでの文章を見ていたので、今日か明日くらいには届くのかなぁ?・・と。 (ポストに入るくらいのものですので) これはいったいどういう事になっているのでしょうか? 商品が届けば、ひとまずナビを使えない状態でも一応取引が終わった形になります。 あとは評価を付けるだけですが、それが出来ないみたいです。 どうしたらよいのかアドバイスをお願い致します。

  • ヤフオクでのトラブル

    9月19日にヤフオクで落札した商品をめぐるトラブルでご相談です。 スタバのエコバッグを2000円で落札しました。 取引ナビで (1)9月29日に発送済みと出品者から連絡がある。「発送済み。評価はいらない」 (2)10月4日に取引ナビで未着とこちらから催促も連絡なし (3)10月7日に再度連絡するも連絡なし (4)10月8日も同様。「商品はもういらない。評価はつけさせてもらう」とコメントを残す。 (5)10月10日にようやく商品が私の手元に到着。 その後は、「精神異常者」「最低最悪の落札者です」などのひどいコメントに終始した評価をわたしの評価欄に残され困っています。 ネット詐欺にあったと思い、yahooさんにも通報済みではありました。 また、ヤフオクのトラブルに関するサイトで、取引ナビや掲示板でも連絡が取れない場合は、評価欄で呼びかけましょうとあったので、 それにしたがって評価欄を利用したまでなのですが、「評価欄でとやかく言うのは間違っている」等のコメントが毎回続いています。 判断できる方にはどちらに否があるかわかるだろうと気にしないようにしようと思っているのですが…。 私の本名も住所も知られているだけに、気持ちが悪く怖いです。 評価欄や出品内容をよく見ずに落札した私にも否があるので、今後は気をつけようと とても勉強にはなりましたが、今後どのように対応していくのがベストかお知恵を貸してください。 ちなみに、取引ナビでのやり取りをスクリーンショットに残しておきましたので、参考までに公開いたします。 http://photozou.jp/photo/album/210212