• ベストアンサー

水と生き物の関係

水と生き物は、どういう関係があるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんばんは。  簡単明瞭な質問ですので,簡単明瞭に答えますと,生物を構成している物質で一番多いのが水分です。  人間の体ですと約70%が水分です。  また,私達人間を含めた動物は,内液・外液という水を,体内に持っています。その一部が血液です。そのことからもわかるように,水分が体内を流れ私達動物の生命を維持しています。

その他の回答 (3)

• OKBob
回答No.4

>どういう関係があるんですか? なくてはならない関係です。 火星には昔 水があったかどうか・・・あったならば生命があったはず と、さわいでいますよね。 水あるところに生き物が生きていけます。 他の方の回答からもわかるように、私たち人間も水なしでは生きて行けません。 水さえあれば というものではありませんが、生き物が生きて行けるための基本です。 山の植物は雨から水をもらい、雨で湿気ってできた かれ葉などから栄養分をもらい、 地面にしみこんだ水は川(又は地下水)となって途中の田畑をうるおします。 やがて海へたどり着き、プランクトンから始まる食物連鎖(しょくもつれんさ)で人間をもうるおします。 水が無くても長い間生きて行ける生き物もいますが、その期間を過ぎたら死んでしまう事になります。 全ての生き物は「水」を必要としているのです。 うまく説明できたかわかりません。小学生対象だと説明むずかしいですね。ごめんなさい。

• cliomaxi
回答No.3

水は比熱が「1」と温度変化にかなり安定してますし、地球上のあらゆる場所に存在し、人体に影響が無い溶液としてこれほどのものはありません。 つまり生物に栄養素を吸収し易い状態でかつスムースに運ぶ事が出来るのです。

• Yusura
回答No.2

この地球上に、水というものができなかったら生命は誕生していません(*^^*)。