• 締切済み

インフルエンザ予防接種

先日、検査薬で陽性反応がでて、今日産婦人科を受診してきました。 結婚が遅く、すぐにでも子どもがほしかったのですが、なかなか授からず・・・ 3,4年前に不妊外来に通うもなかなか結果が出ず、精神的と体力的につらくお休みしました。 そして出来たらラッキー、出来なければ夫婦二人で生きていこうと主人と話してたところ、結婚して6年目で、やっと授かりました。 今日の診察の時点では何週だとかという説明はありませんでしたが、6mmの胎嚢が確認できました。 インフルエンザの予防接種を受けたかという質問があり、受けてないことを答えると受けてくださいとのこと。 この時期に予防接種を受けて、なんの問題もないのでしょうか? 病院では気が焦っていて、きちんと聞くのを忘れてしまいました。 せっかく授かった命なので大切にしたいです。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • nin217
  • ベストアンサー率40% (52/128)
回答No.3

 私は一人目を妊娠中に、新型インフルエンザが流行りました。 妊婦は優先的に受けられたらのですが、おなかの子に影響を受けることは100%ないとは言い切れないと言われました。 なので、それを了承するサインをしてから受けました。  ただ病院の先生いわく、インフルエンザにかかってしまうよりは良いということ、危険なものなら妊婦に接種の許可は出ないとのことでした。 安定期に入るまでは不安が多いですし、もしインフルエンザにかかってしまったら…と考えると、受けた方が良いのかもしれませんね。  妊娠おめでとうございます。 私は今日病院に行きます。6週目くらいだと思います。 お互い体に気をつけてマタニティライフ楽しみましょうね!

noname#242564
noname#242564
回答No.2

ここで聞くよりも内科で相談しましょう。 個人的には、ひどくならない為の予防接種なので、バリバリ元気なら子供や老人じゃないので 今更すすめないかな 慎重に行動したいなら何週間かは人混みは避けるべきですね、常にマスクもいいかもね

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.1

私は受けましたよ。 妊婦さん用というものがあるらしいです。 夫と一緒に受けたのですが、夫とは違うものでした。 説明されたのですが覚えておらず…^^; 何かが入っていないと言ってました。 先生曰く「日本のお医者さんはあまりすすめないけれど、インフルにかかってタミフルを飲むほうがよほど危険だからね。これは子供に影響がないんだよ」だそうです。

関連するQ&A

  • コートリルを服用している方、インフルエンザ予防接種

    いつも詳しい回答ありがとうございます。コートリルを1日に10mg服用中です。先程、主治医の診察してきました。主治医に聞き忘れたのですが、外来に電話して事務員さんにインフルエンザの予防接種を受けられるのか?聞いたら、インフルエンザの予防接種のワクチンが不足して、今日の午後には来るそうです。希望で受けられると言われました。主治医の外来診察日にインフルエンザの予防接種を受けに行こうと思いましたが、コートリルを服用している方でインフルエンザの予防接種を受けた方、副作用等、出なかったですか?コートリルを服用している方以外の方で詳しく知っている方、教えてください。他に注意すべき事は、ありますか?

  • 1才児のインフルエンザ予防接種について

    1歳1ヶ月の娘なのですが、12月に1歳になったばかりです。インフルエンザは12月になってからでいいかなって思っていたのですが、1歳になるとすぐに麻疹(はしか)の予防接種の方を優先させなくてはならないらしく、すぐに12月上旬に麻疹の予防接種をしました。たまたま12月下旬に風邪をひき違う小児科に診察に行くと、インフルエンザの予防接種を受けた方がいいといわれました。その病院では、もうワクチンがないので違うところを探して、予約したらいいよと親切に教えていただきましたが、その時点で十数件電話してみても1件しかワクチンのあるところはありませんでした。1歳児のインフルエンザの予防接種はあまり効果がないと麻疹を接種した病院では言われてしまいましたが、インフルエンザの予防接種は受けた方がいいのでしょうか?また今からだと流行に間に合わないのでしょうか?

  • インフルエンザの予防接種

    インフルエンザの予防接種を数年ぶりに受けようか迷っています。インフルエンザの予防接種を受けるメリットは何かありますか?

  • インフルエンザにかかったが、予防接種する?

    今週月曜日に、上の子6歳がインフルエンザに感染したみたいです。病院で検査したものの陰性でしたが、症状からインフルエンザだろうとのことで、タミフルを飲みました。 今日、下の子4歳も高熱で、検査無しで、診察でインフルエンザだと言われました。 今年まだ二人とも、予防接種を受けていません。 インフルエンザだと言われたので、こういう場合、予防接種は受けなくていいのでしょうか?

  • インフルエンザの予防接種

    3歳の息子が新型インフルエンザにかかってしまいました。現在、熱も下がり、回復に向かっています。 お聞きしたいのは、新型インフルエンザが治ってからどれくらい期間をあけて他の予防接種ができるかということです。季節性インフルエンザの予防接種を2週間前に打っていて、2回目の予防接種をしたいのですが、新型インフルエンザが治ってから1ヶ月待つと、2回目の摂取までかなり間があいてしまうのと、ワクチンがそのころにあまっているのか心配です。今年は季節性インフルエンザのワクチンも、残りが少ないらしく、1回目を接種した病院では、おそらく2回目接種が無理みたいです。(予約もやってませんし・・・)他の病院を探しているんですが、どこも今年は早期になくなりそうという返事で、予約も出来ない状態です。 新型インフルエンザにかかって、体力を消耗しているので、やはり4週間はあけた方が良いのでしょうか? 長くなってすみませんが、よろしくおねがいします。

  • インフルエンザの予防接種、かかっても打ちつづける?

    インフルエンザの予防接種をうけても、その年にインフルエンザにかかったことがあります。 ですが、それでも今年はあたるだろうということで毎年なるべく予防接種をうけています。 上記のように考えるのは、少数派でしょうか? もしかして、どうせかかるときはかかるとうけない方が多かったりするのでしょうか?

  • インフルエンザ予防接種の効果?

    先週水曜日にインフルエンザ予防接種を受けました。 残念ながら昨日より悪寒、咳、発熱、関節の痛み等に襲われ、病院にいく羽目に。予防接種を打った病院で診察してもらったのですが、 私が「予防接種してもダメですね。」というと医師は「いえ、予防接種していれば、たとえインフルエンザにかかっても軽い症状で済みます。」との話でした。ん?、こんな事本当にあるのでしょうか? もちろん、予防接種していてもインフルエンザにかかる事があるのは理解しています。しかし、かかった時の症状を和らげる効果があるといわれても、はなはだ疑問なのですが。

  • インフルエンザ予防接種受けたのですが?

    下垂体前葉機能低下症でコートリル錠を2ヶ月くらい前から服用中です。インフルエンザ予防接種を受けたのですが、インフルエンザ予防接種の当日は、過度な運動を控える事と他に何に注意したら、良いですか?接種後に30分くらいは、病院にいて、椅子に座っていました。てんかんの持病もあるので、不安ですが、主治医に診察後に接種しました。あまり体が冷える事は、控えるべきですか?

  • インフルエンザの予防接種

    小学6年の息子(11歳)に、インフルエンザの予防接種を、受けさせようと思っています 5年の夏から6年の夏まで、蕁麻疹、喘息、アレルギーが出て、ずっと耳鼻科にかかっていました  今年の夏から症状もよくなり、病院も終わりました 去年、インフルエンザの予防接種を受けたら、蕁麻疹が出て、2回目はやめました   その後、インフルエンザになり、結局去年の、予防接種は、意味がなくなりました 今回予約はとってあるのですが(総合病院)、「11歳なら1回でいい」と言われて、1回の予防接種の予定でいましたが、下の子は、個人病院で、インフルエンザの予防接種を受けたところ、そこの病院の張り紙には、「13歳以下の子供は2回接種」と書いてあり、去年も1回で、インフルエンザになってしまったので、上の子も、総合病院の方をキャンセルして、下の子の病院で、予防接種を受けさせようか、悩んでます アドバイスよろしくお願いします

  • インフルエンザ予防接種について

    インフルエンザ予防接種を希望したいと思っています。 それについて。いくつか質問させてください。 (1)予防接種後に、体がだるくなることがあるますか? (2)予防接種を受けた人が、受けた年は風邪もひかなかった。といっていましたが、予防接種と関係あるのでしょうか? この2つが教えていただきたい質問内容です。ご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう