• 締切済み

インフルエンザ予防接種

先日、検査薬で陽性反応がでて、今日産婦人科を受診してきました。 結婚が遅く、すぐにでも子どもがほしかったのですが、なかなか授からず・・・ 3,4年前に不妊外来に通うもなかなか結果が出ず、精神的と体力的につらくお休みしました。 そして出来たらラッキー、出来なければ夫婦二人で生きていこうと主人と話してたところ、結婚して6年目で、やっと授かりました。 今日の診察の時点では何週だとかという説明はありませんでしたが、6mmの胎嚢が確認できました。 インフルエンザの予防接種を受けたかという質問があり、受けてないことを答えると受けてくださいとのこと。 この時期に予防接種を受けて、なんの問題もないのでしょうか? 病院では気が焦っていて、きちんと聞くのを忘れてしまいました。 せっかく授かった命なので大切にしたいです。 皆さんの意見をお聞かせください。

• 妊娠

みんなの回答

• nin217
回答No.3

私は一人目を妊娠中に、新型インフルエンザが流行りました。 妊婦は優先的に受けられたらのですが、おなかの子に影響を受けることは100%ないとは言い切れないと言われました。 なので、それを了承するサインをしてから受けました。  ただ病院の先生いわく、インフルエンザにかかってしまうよりは良いということ、危険なものなら妊婦に接種の許可は出ないとのことでした。 安定期に入るまでは不安が多いですし、もしインフルエンザにかかってしまったら…と考えると、受けた方が良いのかもしれませんね。  妊娠おめでとうございます。 私は今日病院に行きます。6週目くらいだと思います。 お互い体に気をつけてマタニティライフ楽しみましょうね!

noname#242564
noname#242564
回答No.2

ここで聞くよりも内科で相談しましょう。 個人的には、ひどくならない為の予防接種なので、バリバリ元気なら子供や老人じゃないので 今更すすめないかな 慎重に行動したいなら何週間かは人混みは避けるべきですね、常にマスクもいいかもね

• peko_1982
回答No.1

私は受けましたよ。 妊婦さん用というものがあるらしいです。 夫と一緒に受けたのですが、夫とは違うものでした。 説明されたのですが覚えておらず…^^; 何かが入っていないと言ってました。 先生曰く「日本のお医者さんはあまりすすめないけれど、インフルにかかってタミフルを飲むほうがよほど危険だからね。これは子供に影響がないんだよ」だそうです。