• 締切済み

大学を卒業する先輩に送別会の招待状について

今年、お世話になった先輩方が大学を卒業します。 それで送別会を行うんですが、最後だし招待状でも渡そうかと思っています。 招待状と言っても自作のメッセージカードに送別会の案内を書いてです。 メアドを知っているならメールでいいだろうし、メッセージカードで招待ってやめておいた方がいいでしょうか? 一応、事前に「○日○時でいいですか?」と都合はいいか確認は取ります。 皆さんなら、案内はメールとメッセージカードどっちがいいですか? 先輩達とは仲がいいので、送別会がいい思い出になるようにしたいです。 ご回答お願いします

みんなの回答

• kannjyani
回答No.4

一つの提案なのですが、 案内はメールだけにして送別会当日の写真を撮り、CDなどに落としてラベルに後輩たちのメッセージを印刷。これを先輩後輩の皆に配るのがお勧めです。 動画にしたり曲をつけたりするのも良いでしょう。 編集して変なセリフ吹き出しを書き込んだりと、制作過程も楽しめると思います。 幸せなこの時が一生の宝物になりますよう。 以上、ご参考までに。

回答No.3

うーん、昨今のご時勢ですから案内は連絡と割り切って、メッセージカードを作るなら感謝の言葉を入れて当日に渡すのはどうでしょう。 思い出の集合写真でも載せると良いかもね。可能なら寄せ書きしたり。 花束とかプレゼントを用意する予定があればそれに添えたりね。

• cactus48
回答No.2

事前に日時を確認するなら、あえて招待状を出す必要はないのでは ありませんか。事前に日時を聞かれたのに、再びメールや招待状を 送られて来たのなら、場合によっては「しつこい」と思われるかも 知れません。仲が良くても、しつこくされると仲も悪くなる事もあ ります。事前に確認するか招待状を出すかの何れかにされた方が良 いも知れません。

回答No.1

メッセージカードならなくしちゃう人もいるかもしれないので、 メールのほうがいいんじゃない? まあ、カリグラフィーとか得意な人がいるんなら、メッセージカードでもいいかもしれないけど、 パソコンで作る程度のものならあまり「すごいなぁ」とは思わないと思う。