• ベストアンサー

司法権の独立は守られている?

司法権の独立とは現実問題どのくらい守られているのでしょうか? また、片山容疑者の裁判が仮に明日行われたら、有罪になると思いますか?←(要するに今あるとされている片山容疑者の証拠にど れだけ信ぴょう性と決定力があるのか)

noname#230153
noname#230153

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kirby64
回答No.1

司法の独立って片山某が有罪か無罪かって、そんな細かい話やないやろがニャ?  例えばな「日の丸・君が代」を法律で国旗、国歌にするに当たり、当時の内閣法制長官が「国民一人一人には内心の自由があるので強制することはない」と国会で言明していたのに、いざ法律が出来ると教員や公務員に起立の義務とか斉唱の義務を負わせる条例が出来たり、その条例に対して司法が「これはおかしい!」と言わなくなってるニャ。  また内閣の誰かが「最近凶悪事件が多いのは裁判所が厳罰で裁かないからだ」と言い出したとたん、死刑判決が増えたりとかニャ。  本来なら憲法に照らし合わせて法を司るべき裁判所が、最近は内閣の顔を伺ってばっかり…そんな感じニャ。