• 締切済み

東京から高知に移住

こんばんは。 来年東京から高知に移住したいと思ってます。 初の一人暮らしです。 昔から高知への強い憧れがあり 実家の東京から引っ越ししたいと思ってます。 しかし、そうなると今の会社を退職しなければなりません。 僕は元々契約社員で稼ぎも少なく貯金も40万くらいしかありません。 高知に移住したら、マンスリーマンションを借りて仕事探し(アルバイト含む)をしようと考えております。 東京から無職の状態での引っ越しは無理なのでしょうか?

みんなの回答

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.2

今の家賃はどうされていますか。 高知でも都市部ですから良い物件は結構な賃料になります。 買物は東京程近くで用を済ますのは無理、住む所・物によっては車で出かけることになります。 気候的には雨風は強いと思っておいてください。 畑のあるところならどうしても車が必要になってきます。 本州からの足は岡山あたりが基本、そこから2時間は見てください。 高知空港は、高知市内から約1時間弱のところです。

joe_yabuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は実家で暮らしております。 一人暮らしの経験はありません。 なるほど、高知はどちらかと言うと 田舎の街なんですね・・・ 買い物なども不便かもしれないですね。 でも、行きたい・・・

  • urax2
  • ベストアンサー率22% (69/301)
回答No.1

ハローワークのHPを見たことはありますか?全国の求人情報が閲覧できます。また、民間企業の就職情報サービスも全国規模です。引っ越してから、ではなく転職を決めて引っ越すよう計画してみては?

joe_yabuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハローワークなど見ましたが やはり面接などで何回か高知に顔を出さなきゃですよね。 あまりお金ないからなー(ーー;)

関連するQ&A

  • 東京から仙台への移住

    現在、東京に暮らしています。都内から都内への引っ越しを考えていたのですが、最近、人間関係や電車のラッシュや家賃の高さ等、都会での一人暮らしに疲れを感じてきてしまい、いっそのこと東京から出ようかと思い始めています。 以前知り合いが、「仙台は住みやすいそうだよ。」と言っていたのを思い出し、仙台への移住を考えました。 そこで、仙台について下記の様な事を教えて頂きたく思っています。 ・雪はかなり降りますか? ・アルバイトでも良いのですが、働く所はありそうですか? ・一人暮らしでも住みやすいですか? ・あまり寂しい所には住みたくないのですが、何区の何町辺りがお薦めでしょう。 ・場所にもよると思いますが、1Kの家賃はいくら位ですか? 等々、その他にも何かありましたら教えて下さい。 また、東京から仙台へ移住された方の意見も聞きたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 移住を完全に終えるまでにかかる日数

    東海地方在住の者です。数ヵ月後に東京の会社で面接を受けるつもりでいるの ですが、仮に働くことになったら引越しが必要のため、「いつから働ける?」と聞 かれると思います。 アシスタント(バイトのようなもの)なので入社日がなく、私が引越しなどにかかる 日数を計算して、入社日を決めなくてはなりません。 東京ではアルバイト身分でも入居可能な安アパートで一人暮らしになります。 私は一人暮らしがはじめてなものですから、入居に必要な審査?や移住に伴う 手続き?などいろいろあるみたいですが、それらを完全に終えるまで、どの程度 の日数がかかるのかわかりません。 私のような移住がはじめてで不慣れな人間が、引越しや移住手続きなど諸々の ことを終えて移住を完了するのに何日程度かかると思いますか。

  • 東京での住居について。

    東京での住居について。 1ヶ月、長くて3ヶ月ぐらい東京に住んで転職活動をしようと考えています。 その場合の住居ですが、アパート等かりて住もうと思います。 大掛かりな引越しとかせずに、家具とか備わっているマンスリーマンション を借りるのがいいのかなあと思っております。 今まで自身の引越し、一人暮らしの経験がないのでこのあたりの知識がありません。 予算は1ヶ月10万程度以内のところがあればと考えております。 マンスリーマンション以外になにか良い住居等ありましたら、アドバイスお願い致します。

  • 東京から福岡の移住へついて。

    東京から福岡への移住を具体的に考え始めました。 現在28歳、子どもは3人で、長男は小学校1年生。真ん中は来年の春から幼稚園か保育園と迷っています。末っ子は5ヶ月です。 現在、事情がありまして主人(28)とは別居中です。 現在は自分の実家にお世話になっています。 移住はとりあえず私と子どもたち3人とするなら・・・で考えてみたいと思います。 生活費ですが主人からは毎月15万円ほどもらっています。 福岡には主人の実家があり、引っ越しをするなら実家近くのマンションに越したいと思い調べたところ家賃は6~8万円でした。(薬院~高宮あたり) もちろん私も仕事をしなければならなくなると思いますが、その場合やはり保育園ですよね。福岡も東京のように保育園へ入園は難しいでしょうか? 家具家電等はありますが、引っ越し資金、また当面の生活費もかかりますよね。 まだ思い始めたばかりで全くイメージがつかめず投稿させて頂きました。 移住した方のブログなどもあるようですが、別居での移住となると色々と複雑で・・・ 本当の希望は家族での移住です。 転職の見込みもあり、福岡帰りたいね~なんてことは話すのですが、どうも行動にうつせるほどではないようで・・・ この夏の帰省で、私はますます移住したい気持ちが強くなりました。 別居状態も解決しなければいけないし、いっそのこと私が先に行動に出てみようかな?と思ってます。 真ん中の子の進学に合わせる事ができれば一番良いのですが。 アドバイス、情報等頂けると嬉しいです。

  • 東京で一人暮らしをしたい・・・少し甘いでしょうか?

    初めまして、社会人3年目になります。皆さんの意見を聞いてみたく書き込みをさせてもらいます。 この一年で今の職場を辞め、一人暮らしも始めたいと思っています。 今の職場の関係上退職&引越しの時期が絞られてきます。 1、2012年の8月頃引越し   今のペースで貯金をしていけば60~70万弱までたまっていると思います。 2、2013年の4月頃引越し   この頃まで貯金すれば100万円ほど貯金できていると思います。 はじめは2の春ごろに退社&引越ししようと思っていたんですが、春は引っ越し業者も物件もいいものを探すのが大変だという意見がたくさんあるのを見て、「ならいっそ、この夏頃にしようか・・・」と考えたんですが、それだと少し貯金が少ないのでは・・とおもいました。 来年の夏以降に延ばすつもりはありません。 皆さんの意見を聞いてみたいです。 今の自分の状況&物件等の希望をまとめておきます。 今の職場は隣町にあり、片道1時間かけて通勤しています。交通の便も含めはっきり言って不便です。福利厚生に問題はないのですが、給料が安く(手取り13万前後)、不況のため昇給もあまり期待できません。 住みたいなと思っているエリアは、新宿区・渋谷区・中野区・杉並区(新宿駅にチャリンコで30分以内で行ける範囲が目標)でワンルームor1Kで、5万以下で探しています。 岡山から東京への引越しなので、取り合えず住むところを決めて仕事を探そうと思っていたのですが、「無職の状態で物件探しは大変」という意見が書き込まれていて不安になりました。 ですが東京に住むところがなく仕事探しを先にするのも大変・・・・(苦笑) 長々と書いて少し漠然としていますが、一番聞きたいことは「僕が思い描いている計画は、実現可能かどうか」です。 いろいろな面から突っ込みを入れていただきたいです。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 東京近辺のマンスリーマンションで安い所って?

    仕事の関係で、東京に引越し、1年足らず(まだ期間は 確定していないのですが)ぐらい東京にいたあと、 また別のところへ引っ越す予定です。 マンスリーマンションなどを借りて住もうと思っているのですが、東京近辺のマンスリーマンションなどを 展開している会社のマンスリーマンションで、 ここは激安!とか安いところってありますか? もしあったら紹介してくださったらうれしいです。

  • 配属先未定の場合の住居について

    現在地方に住んでおり、来年の4月から東京都内で働くことが決まっているのですが、勤務地が未定で、発令も4月1日のため、部屋探しをどうしようか迷っています。 今のところ2つの方法を考えています。 1つは2月~3月にかけて普通に部屋探しをして定住する部屋を決めること、もう1つは4月から30日程度の期間限定でマンスリーマンションを契約して、その間に部屋探しをして5月までに引っ越すことです。 勤務地は、住む予定のところを考慮して片道1時間半以内のところにしてもらえるようなのですが、満員電車が嫌なので、できる限り職場の近くに住みたいと思っています。 そう考えると、いったんマンスリーマンションに住んで、働きながら部屋探しをしていく方がいいのかなと考えているのですが、これに何かデメリットはあるでしょうか? マンスリーマンションを利用するのは初めてなので、盲点になりがちなところがあれば知りたいです。 ただ、東京暮らしも一人暮らしも初めてではないので、生活の面は多少の不便があっても対応できるとは思っています。 今月中にマンスリーマンションの予約?をしておくと安く契約できそうなので、早めに決断したいと思うのですが、他に何か良い案があれば教えていただきたいです。

  • 無職で部屋を借りることは可能?

    同じような内容の質問があり、重複してすみません アルバイト・パート勤務で保証人なしでは、 やはり部屋は借りれないのでしょうか? となると全国の無職の人はどうやって部屋を借りているのですか? 現在アルバイト勤務です 貯金はあるのですが、 保証人なしで、 マンスリーマンションを借りて、正社員として決まってから 賃貸契約で部屋を借りることは可能でしょうか 世の中甘くないのはわかっているのですが、 どうしても今正社員として働けない事情があります、 職探しよりも先に住むところを確保するのは無理でしょうか?

  • さあ移住 住宅ローンはどこがいいと思いますか。

    移住先の物件を見て回ってきまて、 意に添うもの、添わない物も含め多数の土地、マンションを見た結果 気に入ったマンションが1つ、土地が2000~2500万ぐらいの金額かな そんな感覚をつかんで帰って来ました。 そこで、ご質問です。 私たちは、まだ未婚なんですが (入籍はいつでも可能) 現在、彼女が働いている地元での収入が年収600万弱、私は体をこわし 現在無職(前職は自営業)貯金が1700万強です。 ローン申請は彼女になります。 そこで、3800万のマンション購入か、2000万の土地+店舗併用住宅(住居の50パーセント以内)3800万程を検討。(合計5800万) 移住先の移住ローン10年もので2.75パーセント、10年後に4.1パーセントでした。 実際3800万~上限も含めて可能なのか。 頭金をいくら入れて、ここまでローンが可能とか。2000万の土地を先に購入し。住宅ローンは土地も担保に入れてかりるなど、なにか良いアドバイスをお聞かせください。 移住に関しては、私が先行移住してある程度の安定が見えるか、彼女の移住先の就職が決まり、今後の目どが付き次第、移住を考えています。

  • 東京で就職 2

    今私は、フリーターで田舎の地元に住んでいるんですが、都会でに憧れていて、都会で就職してみたいと思っています。 そこで、実際やっていけるかどうか試すために、東京のどこかで、マンスリーマンションか何かを借りて、1,2ヶ月くらい、東京で生活してみようかと考えています。 そこで、アルバイトか何かしたいなあと思っているのですが、どのようなバイトをしようか迷っています。 どなたか良いアドバイスお願いします。