• 締切済み

東京から高知に移住

こんばんは。 来年東京から高知に移住したいと思ってます。 初の一人暮らしです。 昔から高知への強い憧れがあり 実家の東京から引っ越ししたいと思ってます。 しかし、そうなると今の会社を退職しなければなりません。 僕は元々契約社員で稼ぎも少なく貯金も40万くらいしかありません。 高知に移住したら、マンスリーマンションを借りて仕事探し(アルバイト含む)をしようと考えております。 東京から無職の状態での引っ越しは無理なのでしょうか?

みんなの回答

• gisahann
回答No.2

今の家賃はどうされていますか。 高知でも都市部ですから良い物件は結構な賃料になります。 買物は東京程近くで用を済ますのは無理、住む所・物によっては車で出かけることになります。 気候的には雨風は強いと思っておいてください。 畑のあるところならどうしても車が必要になってきます。 本州からの足は岡山あたりが基本、そこから2時間は見てください。 高知空港は、高知市内から約1時間弱のところです。

joe_yabuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は実家で暮らしております。 一人暮らしの経験はありません。 なるほど、高知はどちらかと言うと 田舎の街なんですね・・・ 買い物なども不便かもしれないですね。 でも、行きたい・・・

• urax2
回答No.1

ハローワークのHPを見たことはありますか?全国の求人情報が閲覧できます。また、民間企業の就職情報サービスも全国規模です。引っ越してから、ではなく転職を決めて引っ越すよう計画してみては?

joe_yabuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハローワークなど見ましたが やはり面接などで何回か高知に顔を出さなきゃですよね。 あまりお金ないからなー(ーー;)