• 締切済み

犬に石鹸は大丈夫?

トリミングサロンにお勤めの方、動物の皮膚に詳しい方に質問です。犬や猫のシャンプー剤の代わりに石鹸はどうなのでしょうか? 石鹸の成分にもよると思いますが、現在サロンで働いています。オーナーが人用の石鹸(高級石鹸)が自分が使用して非常に良いものなので、サロンでも使うよう言ってきます。以前製薬会社の犬猫の皮膚についてのセミナーで、石鹸は皮膚がアルカリに傾くので皮膚が荒れ,皮膚病の原因にもなるので使わないほうがいいと教わりました。逆に犬用の手作り石鹸もあり、どう判断したらよいのかわからずにいます。 毛の質や皮膚の薄さ等考えどうなのでしょうか?

みんなの回答

• saneylove
回答No.3

私は専門科でわありませんが犬は飼っています。石鹸は大丈夫だと思います。使った事あります。しかし、通常の石鹸をいつも使うとなればちょっとオススメはできません。

abcdaisuki
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 いつも使うのはおすすめしないというのは、やはり皮膚に負担がかかるということでしょうか?

• t0z2
回答No.2

食べても大丈夫と言われる「シャボン玉石けん」ならどうでしょう? 会社の方が、「うちの犬がシャボン玉石けんを食べちゃったんですよ~ 食べても大丈夫って本当なんですね~」って話してましたよ。

• mathammy
回答No.1

石けんで頭を洗ったあとに、洗面器に大さじ1~2杯の酢水でリンスすれば、人間の場合はOKなんですけど、 わんちゃんは酢水が鼻にしみるかなと思いました。しつけで酢水を鼻にスプレーしたりしますよね。 それを考えるとちょっと心配です。