• ベストアンサー

定期借家契約の契約期間延長は可能なのでしょうか?

事業用の建物を「普通借家契約」で賃貸しておりますが、「定期借家契約」への移行を考えております。 契約期間は「5年契約」程度で考えておりますが、契約期間中に契約期間を延長したい場合、賃借人の合意が得られれば契約期間の延長は可能なのでしょうか? (例えば、「5年契約」の3年目に契約満了時期を2年間延長することとして「7年契約」に変更するなど) また、延長が可能な場合は、賃借人とどのような手続きを交わせば良いのでしょうか?

• don9r
  • お礼率88% (8/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uso888
回答No.1

>契約期間中に契約期間を延長したい場合、賃借人の合意が得られれば契約期間の延長は可能なのでしょうか? 賃借人の不利益にならないのですから、契約期間延長は可能であると思います。 >また、延長が可能な場合は、賃借人とどのような手続きを交わせば良いのでしょうか? 当初契約と同様、公正証書によって変更契約を結ぶ必要があります。定期借家契約であることの書面通知義務も当初契約時と同様と考えられます。

参考URL:
http://www19.big.or.jp/~4438/guide/teishakuqa.htm
don9r
質問者

お礼

こんにちわ。 前回に引続き、わかりやすい回答ありがとうございました。 今後ともよろしくお願いいたします。