ペーパーバックは繰返し読んだほうがいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 既読のペーパーバックを繰り返し読むか、長文読解の学習参考書に集中するか、迷っています。
  • 日本語訳を見て既に数冊のペーパーバックを読み終わった私は、東京外国語大学の受験に備えるべきと考えています。
  • 読解力を養うため、時間が限られている今は既読のペーパーバックを繰り返し読むことが効果的かどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペーパーバックは繰返し読んだほうがいいでしょうか?

辞書を使い、日本語訳を見て既にペーパーバックを数冊 (一応)読み終わっています。 "Of Human Bondage" "Misery" "Lord of the Flies" "Harry Potter 1, 2" どれも一回読んだきりです。 非常に時間がかかりました。(Of human bondage は6ヶ月) こんな風に訳すんだなぁ、程度だろうと思います。 長文読解の問題集でけっこう誤訳してますから。 東京外国語大学を目指しています。 来年、受験しようと思うのですが、もう時間がそんなに無いと思い、 新しいものには、もう手をつけないことにして、今後は、 既読のペーパーバックを繰り返し読んだ方がいいのか、 それとも、長文読解の学習参考書だけにした方がいいのか、 迷っています。 皆さんのアドバイスをお待ちしております。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.2

段階を経てステップアップというのが重要だというのはよく目にしましたが、あまり易しいのは読む気にならなかったので、趣味に走ってしまいました。 →易しい英語の本を日本語で考えずに読めますか?   読んだあと、今読んだ内容を英語で言えと言われてすらすら言えますか? 以上ができない人は、易しい本から読まないと、英語で読むことはできなくなりますね。訳す事ができても。 日本語の本を読むのに、中国語やロシア語に訳して読んでいる人が本当に読んでいることになるでしょうかねえ。私はならないと思っています。日本語と同じスピードとまでは言わなくても、ある程度のスピードで英語のまま読めるようになるのだから(あなたはそうしてこなかったかもしれませんが、そういう受験生は少なからずいますよ)、そうやってみなくちゃ。 また、ストーリーを知っている本を読むのもいけなくはないですが、知らない本を読んでストーリーを自分で組み立てることが重要です。難しい本ではそれはたぶんできないでしょうから、易しい本ではじめるに限ります。ちなみに、易しい本を馬鹿にしてはいけません。結構、内容的に優れたものもありますから。 もちろん、英語のままで読めるようにしていくことは、将来とても役立つ勉強法で、訳にしがみついての勉強は、将来英語が伸びない勉強法であることもお忘れなく。

jonathan4403
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 今までのは趣味として、本腰いれて多読を始めようと思います。 でも、高いなぁ。1冊千円・・・図書館行ってこよっと。

その他の回答 (1)

• Him-hymn
回答No.1

勉強にペーパーバッグを読むことを取り入れたことは、とてもよいと思います。ただ、残念なのは、6か月もかけて読んだというところです。1日で読めるような本でないとーー。レベルが高すぎですね。それに、いちいち日本語に訳して読んでいるところもレベルが低い。 1.まず、中学1年レベルからスタートして、英語のまま日本語に訳さずにすらすら読む訓練をつけることです。中1レベルは数日でかまいません。次に中2レベルを1から2週間。中3レベルは3か月。高1レベルをじっくりと。その頃にはかなりの実力がついている筈です。不安もおこるでしょうから、間に難しい受験の短い文章(いわゆる長文といわれるもの)を読んでいくとよいでしょう。 2.英語のまま読むということは、辞書も英語でということです。Longman現代英英辞典がおすすめです。とにかく、正確に・速く読むという訓練が必用です。なお、易しいものから読むことが効果が上がることは科学的に実証済みです。レベルをアップしていっても、ときどき易しい本を読んでスピードを上げる練習もしましょう。 こうした勉強のためには、ペンギンリーダースの本がおすすめです。こんな簡単な本にお金をかけてもったいないと思うレベルからスタートして、レベルアップしてください。 3.英語のまま理解するためには、音声も重要です。よい、ドラマ化された本のCDを何百回か聞くとよいと思います。(1冊の本にはかなりの表現が入っています)。自分の好きな本なら何遍聞いても飽きないと思います。やってみましょう。(ちなみに私は星の王子様の英語版を500回以上聞きました。) 物語に偏ると入試には失敗するかと思います。ハリーポッターも第7巻のような政治の話などが出てくるのは役立つと思います。とにかく、いちいち辞書を引かないと読めないようなレベルの本はやめて、読み進められる本を読んで下さい。 以上、ご参考になればと思います。

質問者

お礼

長文のご回答ありがとうございます。 今まで読んだのは日本語での小説を読んだ後、どうしても英語で読んでみたかったものが多いです。 ただ、法律、科学、古典はムリなのであの構成になってます。 あと、"The Wonderful Wizard of Oz"も読んでました。 段階を経てステップアップというのが重要だというのはよく目にしましたが、あまり易しいのは読む気にならなかったので、趣味に走ってしまいました。

質問者

補足

既に読んだ Of Human Bondage等 は内容が既に分かっているので、早く読めると思うのですが、それでもダメでしょうか?