• ベストアンサー

韓国語での母音

韓国語では若者は母音を7つしか使わないと聞いたんですが、という事は若い人は全ての母音を聞き分けられないということなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(二重母音を除く)単母音は仰るとおり7つです 日本語の単母音は「あいうえお」の5つで 韓国語でそれに当たる「ㅏㅣㅜㅔㅗ」の他 「ㅡㅐㅓ」がありますので文字の上では 単母音は8つです ただし「ㅔ」と「ㅐ」の発音の差は 今では無くなりましたので結局7つです 二重母音はyの音を含むものが6つ(ㅑㅕㅛㅠㅒㅖ) wの音を含むものが6つ(ㅘㅙㅚㅝㅞㅟ) その他のものが1つ(ㅢ)の13あります ただしyの音を含むもののうち「ㅖ」と「ㅒ」は 単母音の「ㅔ」と「ㅐ」のように区別されないので yの音を含む二重母音は結局5つですし wの音を含むもののうち「ㅚ」は「ㅞ」と同じように 発音され「ㅙ」もそれらと同じように発音されますので wの音を含む二重母音は結局4つです まとめますと 単母音の発音は7つ(表記上は8つ) 二重母音の発音は10(表記上は13) となります かなり高齢だとすべての発音を区別しているかも しれませんが今ではほとんどの方が発音の上では 単母音と二重母音あわせて17の母音を使って いると言えます

その他の回答 (1)

• ahkrkr
回答No.1

七つしか聞き分けられないかどうかは知りませんが、 例えば犬の ケ とカニの ケ が聞き分けられないので、アイ の エ、オイ の エ と言ったりしています。