• ベストアンサー

マネのオランピアと似た構図の絵

印象派の有名な作品のひとつのマネの「オランピア」(オルセー美術館にあるやつ)をご存知だと思います。 同様印象派だと思うのですが(もしかすると時代がぜんぜん違うかもしれませんが)、この「オランピア」と非常によく似た構図の名画をご存知ないでしょうか。 裸婦が仰向けでベッドに横たわってる絵です。(頭は向かって左、足は右というからだの方向) オランピアと違って、黒人?の従者は描かれていないと思いました。 知りたいのは作者(画家)の名と作品名です。 欲を言えば、オランピアとの関連性(オマージュやパロディなのか偶然の一致なのか当時の流行なのか等)も知りたいです。

  • few24
  • お礼率38% (161/421)
  • 美術
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MERTZ
  • ベストアンサー率36% (50/137)
回答No.3

こんにちは。 イタリアルネッサンス期の画家ティツィアーノの『ウルビーノのヴィーナス』だと記憶してます。 マネは意図的にこの絵をヒントにして『オランピア』を描いています。 足元の犬がオランピアでは黒猫になっていたり、メイドを黒人に変えるなどしている所がマネらしいと思います。 2枚とも大好きな絵です。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/art/dorian/T/Titian/Titian.htm
few24
質問者

お礼

URL参考になります。

その他の回答 (2)

  • s-shigeo
  • ベストアンサー率65% (64/98)
回答No.2

 ティツィアーノの「ウルビノのビーナス」(ウフィッツィ美術館所蔵)をヒントに描かれています。 http://www.eva.hi-ho.ne.jp/kitahiro/urubino.html

参考URL:
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/kitahiro/urubino.html
few24
質問者

お礼

マネのほうがマネたのですね。

  • aro3
  • ベストアンサー率50% (28/55)
回答No.1

ゴヤの「裸のマハ」かな、と思ったのですが、 おっしゃっている絵と体の向きが違いますね。 でも念のために参考URLを載せておきます。

参考URL:
http://www.o-museum.or.jp/06.html
few24
質問者

お礼

手の位置も違いますし…。

関連するQ&A

  • おすすめの名画(人物画)を教えてください

    17世紀前後の海外の名画(人物画)で、人気の高いおすすめの作品を教えてください。 好きなタイプの絵は油彩で描かれた女性(裸婦は除く)をテーマにしたものです。 ちなみに最近、ヤン・フェルメールの「真珠の耳飾の少女」が気に入ったため複製画を購入したので、それ以外の画家の名画をお願いします。 自分の部屋に飾りたいので絵のサイズはフェルメールの絵と同じぐらい(額縁含40×30)の作品をお願いします。 できれば、作品そのものを見たいので見られるサイトのリンクを貼っていただけると助かります。

  • お城の絵

    どうしても思い出せないのですが、 空中に浮かんだ崖にお城が立っている絵を書いた画家、作品名をご存知の方教えてください。

  • 楽しそうに見える絵を教えてください

    『モナリザ』や『ビーナス誕生』『少女イレーネ』に描かれている人物を見て、「綺麗だな」と感じる人は多いと思いますが、「楽しそうだな」と感じる人はあまりいないと思います。 そこで「描かれている人物が楽しそうに見える」絵を御存知の方は作品名と画家の名前を教えてください。人物が男性か女性か、或いは単独か複数かは問いません。なおイラストや漫画以外の作品でお願いします。

  • 美術館の展示って大体同じラインナップばかり

    よく誘われて絵を見に行きますが、大体が印象派のしかも同じラインナップ。例えばモネやルノワール、マネ、ばかり。シスレーやシニャック、ドガなどもいるのになかなかお目にかかれない。それに毎回思うのが何故「印象派」ばっかりなのか。ベラスケスやクールベ、ルーベンスなどの絵も見たいけど、そもそもドコでやってるのか分かんないし。 それに日本の美術館って(このシーズンはこの展示がやってるとかの)はあるけど、常に展示されてる名画ってどこかありますか? 多分世界においても所有する名画って少ない気がします。 例えばひとつの画家の複数の(習作やエッチング、戯画やラフスケッチも含む)絵画は平均でも200前後かと思いますが、例えばSOMPO美術館のゴッホのひまわりは有名ですが、企業もしくは美術館が所有すると言うのはあまり聞いたことがありません。 イタリアやフランスにいけば、私設美術館(その画家のゆかりのある人が建てたところ)などはあるけど日本でまず見ません。 何故なんでしょうか?

  • この絵の元絵の作者と作品名を知りたいです。

    この絵の元絵の作者と作品名を知りたいです。 確か海外の有名な画家さんだったと思います。 かなり自信がないのですが、全部点で画くような人でした…? こちらの元絵(と言うのが適切か分かりませんが)ご存じの方、教えてください。

  • こんな絵にお心当たりは……?

    小学生の時"図画工作"の授業で西洋画を模写したことがあり、その時の絵がふと懐かしくなって探しているのですが、画家の名も題名も思い出せません。 印象に残っている色彩も風合いも情景も、フェルメールだとばかり思い込んでいたのですが、ネットで探しても出てこないし…。 縦長カンバスで、中央にテーブルがあり、向かって右に、立ってミルクか何かを注ぐ長いスカートの女性(別のことをしていたかも…白い水差しを持っていたような気がするのですが)、左に椅子に腰掛けている子供が二人(一人だったかな)位置が逆かも知れませんが……の構図で、色合い柔らかで、人物の表情もとても穏やかなやさしい雰囲気です。 あまりにもうろ憶えで恐縮ですが、どなたか心当たりはありませんでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 気になるゴッホの絵の題名

    ゴッホに「‥‥の森」と言う花盛りの森の中の道を描いた作品はありますか?以前NHKの番組でゴッホを特集した時紹介されてとても気に入り、その後ゴッホの絵画集などを色々探したのですが、載っていませんでした。NHKのHPでも分かりません。ご存知の方がいらしたら教えてください。また、ゴッホや印象派の画家の全作品をカラーで見られる本・サイトその他ありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • ピカソ? 黄色い宇宙人のような絵の作品名が思い出せません

    テレビ番組で観た絵画の作品名が思い出せません。 記憶ではピカソの特集だったと思うのですが、黄色いソラマメのような頭の人間(というより宇宙人のような風貌)の人物が描かれた作品でした。 人物というよりはキャラクターと呼ぶようなシンプルな風貌で、画面の右側に描かれていたような記憶があります。背景や周りの絵は特に無かった気がします。 自分の記憶ではピカソの作品でタイトルが「人間」という作品だと思い込んでいたのですが気になって調べてもそれらしき作品が出てこず… 画家・作品名どちらか(あるいは両方)間違って覚えているようなのですが、このような作品ご存知の方はいらっしゃいませんか? 10年以上前の記憶ですので説明自体が間違って記憶した情報なのかもしれませんが、思い当たるような作品をご存知でしたら是非教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • ジョアン・ゴンザレスという画家について

    先日、東京都美術館で開催中の「オルセー美術館展」で、ジョアン・ゴンザレス(Joan Gonzalez 1868~1908)という画家の作品を初めて見ました。木炭紙に黒コンテや擦筆などを使って火事・木などを描いていました。大変興味があるのですが、インターネットで検索してもなかなか情報を得られません。彼の作品の主な所蔵美術館、書籍、プロフィールなど何か情報をご存知の方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • ヤフオクや楽天オークションで自作の油絵は売れるでしょうか。

    ヤフオクや楽天オークションで自作の油絵は売れるでしょうか。 細かく分けて質問すると、 (1)「無名の画家でも本当に力量があって良い作品なら買う人はいる」というような意見を目にしたことがありますが、実際にはどうでしょうか。 (2)同人向けの美少女イラストや、油絵でも裸婦などは売れると聞いたことがありますが、写実的な風景画の需要はどうでしょうか。 (3)4~10号の作品に4~5万円の価格を設定しても売れるでしょうか。 (4)額縁を付けなくても売れるでしょうか。 (5)オークション以外で、自作の油絵を取り扱ってくれそうなネットショップなどをご存知でしたら教えて下さい。 ヤフオクを見ていても非常に安い絵か有名画家の作品以外は誰も落札する人がいないような感じがしますが、たまにしか覗かないので本当のところ良く分かりません。詳しい方がおられましたらよろしくお願いいたします。